見出し画像

#98 手まり「晴明桔梗」の作り方

#手まりの作り方 #花手まり #桔梗 #星かがり #魔よけの模様



祖母が好きだったデザイン


この模様は、祖母が好きだった作品の1つです。
母は、あまり好まなかったような気がします。
祖母が好きだった物は、青い土台の物です。
以下の作品は、祖母の好みだった物を思い出しながら作った作品です。

画像1


その後、私は手触りが良くないという理由で金銀の糸を使わなくなりました。
今回、見本作品に用意したものが、以下の色遣いになります。

画像2


ミニサイズも可愛い


ある時、1つの質問が来ました。
ストラップになりませんか?
この作品は1つの毬に12個の星がデザインされています。
それをストラップサイズに・・・
ちょっと悩みました。


小さいサイズの手まりが、最近の流行です。
しかし、直径3.8cmの手まりの中に12個の星を入れると言うのは、不可能ではないですが非常に細かい作品なので、お譲りするのにお値段が決められません。
私の中では、お断りしようと言う方向に向かっています。


その瞬間、星を12個入れようとするから大変なのであって、星2個であれば簡単に作れると思いました。
そこで、星2個のデザインであれば作れます。とお返事したのです。
そして多くの色違い作品が生まれました。

画像3


このように12個のモチーフをアレンジして、ストラップに加工することが出来るのも手まりの魅力の1つです。
また、色違い作品を作る時、12個の星を作る前にミニサイズでテストするのも良いと思います。


星の模様は、飾り方に注意


星の模様は、飾り方に注意が必要です。
詳しくは以下のページで解説していますので、読んでいただければ幸いです。


「晴明桔梗」の作り方


手まりのサイズは直径10cmです。
地割は10等分の組み合わせです。

ここから先は

41字

¥ 1,000

読んでいただきありがとうございます。 アトリエを無事引っ越すことが出来ましたが、什器等まだまだ必要です。 その為の諸費用にあてさせていただきます。