見出し画像

#73 手まり「えぞ菊」の作り方

#手まりの作り方 #花手まり #菊 #えぞ菊 #桃の花   


えぞ菊


えぞ菊ってどんな花なのだろうと思って
画像検索をしたら、大量のラーメン画像が出てきてびっくり!
チェーン店があるようですね。


カタカナ表記で検索したら、ちゃんと花の画像が出てきました。
アスターの事らしいです。
と言っても、花の手まりは好きですが、植物のお花はあまり詳しくないです。


この手まり、花弁の先端を「レ」のようにかがるのがポイントです。
私は「えぞ菊」として母から習いましたが、「満開桃」としてキットが出ています。

画像1
画像2
画像3


このように手まりには同じかがり方なのに、
色を変えることで違う花を表現するものが数多くあります。


母から習ったとき


私は花弁の先端の位置を決めるのに、
地割(じわり)の紙テープを使って位置を決めました。


母から習ったときは、糸を手まりの上に置いてみて
感覚で決めると習いました。


角度が悪いと、通常の菊と同じように見えます。
せっかくの花の特徴であるレが目立たなくなります。
いくつか作りながらベストの位置を探すのがポイントです。
恰好が良い花弁は、レの角度になります。


「えぞ菊」の作り方


手まりのサイズは直径8cmです。
地割は15等分で作りましたが、
菊の仲間なので自由に決めてください。

続きをみるには

残り 57字

¥ 1,000

読んでいただきありがとうございます。 アトリエを無事引っ越すことが出来ましたが、什器等まだまだ必要です。 その為の諸費用にあてさせていただきます。