見出し画像

#50 手まり「菊曼荼羅」の作り方

#手まりの作り方 #花手まり #菊



作る手順には意味がある


この模様は、母も祖母も好まなかったデザインです。
理由は花の中心を開くタイプだからです。


中心を開く菊



私も最初は花の中心を開かずに作ろうとしていました。
そして、上下同時に作ろうとしていました。


花をかがる角度が重要


花の中心を開かずに、上下同時にかがろうとしたために
綺麗な糸の重なりを出すことが出来ませんでした。

画像1


私は基本的にマニュアルを読まずに
イメージ先行でとりあえず作ってしまいます。


見本の写真どおりに出来上がらず
その後、手順のポイントごとに違いを確認しました。


中心を開き、上下別々に作るタイプだとわかりました。
この違いが模様に反映されるとは
思っていませんでした。

画像2


でも、試すしかないと、再度作ってみました。
その結果、中心を開き、上下別々にかがる事で
花びらの角度が開いた分、
糸の重なりが綺麗に出ることがわかりました。


菊曼荼羅の作り方


手まりのサイズは直径8-10cmです。
どちらのサイズでも、問題ないです。
中国の25番刺繍糸を使うときは、10cmが良いでしょう。
地割(じわり)は16等分です。

ここから先は

40字

¥ 700

読んでいただきありがとうございます。 アトリエを無事引っ越すことが出来ましたが、什器等まだまだ必要です。 その為の諸費用にあてさせていただきます。