見出し画像

#49 手まり「4つの椿」の作り方

#手まりの作り方 #花手まり #椿 #三つ羽根亀甲



母が好んだ椿の手まり


この手まりは、母が好きだったデザインの1つです。
黒い土台の椿は、特に母のお気に入りでした。


黒い土台の上に軽く、金や銀の糸巻いて
霜が降りた、キラキラした感じを出していました。

画像1


私はあまりキラキラしたのは好まないので
光る糸を少し巻いた後、黒い糸を巻いて土台を作っています。


空間に三つ羽根亀甲をかがるのも
椿の実のイメージで、母のお気に入りの物です。

画像2


私は空間を白く埋めた、雪椿も好きです。

画像3
画像4


「4つの椿」の作り方


手まりのサイズは直径8cmです。
地割(じわり)は8等分の組み合わせ地割です。



続きをみるには

残り 63字

¥ 700

読んでいただきありがとうございます。 アトリエを無事引っ越すことが出来ましたが、什器等まだまだ必要です。 その為の諸費用にあてさせていただきます。