見出し画像

掃除機のお話

#片付け #掃除 #家事 #苦手 #掃除嫌い #掃除機

苦手な掃除


正直言いまして、掃除は苦手意識が強いです。
しかしそれ以上に苦手な事が運動です。
今回は運動と掃除を比較した結果のお話になります。

私がどれだけ掃除を苦手と思っているかは、以下の記事を見て頂ければと思います。


そのような私でも一人暮らしを始めて1年半が経過し、ほぼ毎日掃除機をかけるようになりました。
掃除機をかけない日は、たまに外出をし掃除機をかける時間が無くなってしまった日くらいになりました。
自分自身でも、最低限の掃除しかしなかったのがほぼ毎日掃除機をかけるようになったことに驚いています。
最初の頃は週に2回ほど掃除機がかけられれば良いぐらいに考えていました。
以下の記事も合わせて読んで頂ければ嬉しいです。


掃除ロボット


引っ越し前は、ロボット掃除機もだいぶ入手しやすいお値段になってきたから、いずれ掃除ロボットを入れたいな。などと思っていました。
しかし現在の私はいろいろ考えた結果、掃除ロボットは導入せずにスタンド式掃除機を使用しようという結論になっています。

なぜかと言えば私の生活スタイルが大きな理由です。
そして運動が嫌いと言うか、動くのが好きでないからです。

私の生活


私がお勤めをする人で、通勤が必要な生活であればロボット掃除機は非常に良いものだと思います。
留守中に掃除をお願いしておき、家に帰れば掃除の行き届いた部屋で過ごすことが出来ます。
こういうライフスタイルの人にはとても良い機械だと思います。

しかし私の生活スタイルは自営業で勤務先は自宅になっています。
作品を制作し、その作品や材料をネット通販で販売しています。
仕事と言う点で言えば家から一歩も出なくても成り立つ仕組みになっています。

現在週に1回か2回、生活必需品を買いに家から出ますが、その他はほぼ外出しない状態になっています。
仕事中は座布団に座った状態で作業をすることが多いです。
健康を考えて散歩などの運動をしましょうと指導されそうです。

犬でも飼ったら・・・


昔散歩のお供に、と犬を飼ったことがあります。
最初の頃はそこそこに散歩もしていましたが、だんだん言い訳ばかりして出かけなくなりました。
結果として、私には犬を飼う事は不向きであり散歩も嫌いという事がわかりました。

家事は最高のリハビリ


家事の1つに掃除があります。
運動を含めて体を動かすことと言うのは毎日継続する事が大切だと言います。
しかし外出が好きでなく運動などもってのほかと言う私が、掃除機をかけない生活をしてしまったらどうなるでしょうか?
つまり掃除機をかけることが数少ない動く時間になっています。

幸いそれほど苦にならず掃除機をかけることが出来ています。
現在の私にはとても貴重な動く時間と言えるでしょう。
いずれ歳をとり掃除機をかけるのが難しくなった時、どうするか対策を立てようと思います。
という訳で、お掃除ロボットはあえて使わずスタンド式の掃除機で掃除をする事にしました。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

読んでいただきありがとうございます。 アトリエを無事引っ越すことが出来ましたが、什器等まだまだ必要です。 その為の諸費用にあてさせていただきます。