見出し画像

#58 手まり「10の分割」の作り方

#手まりの作り方 #麻の葉 #祈りの模様 #魔よけの模様



初めて作った時


ある和小物の本の中で見つけました。
その本は手芸の作り方の本でしたが
手まりの本では無かったのです。


祖母や母が作った模様の中に、
このデザインは無かったのですが
手まりの経験があれば、作り方はすぐに理解できました。


その時は、本の中の手まりに一目ぼれ状態です。
作品が出来上がるまで、
早く会いたくて仕方がありませんでした。
そして出来上がったのが、赤いラインの以下のデザインです。

画像1


地割(じわり)が出来れば、難しくない


この作品は8等分の組み合わせ地割で作った物と
多くの部分が似ています。



地割が細かいので少し手間はかかります。
しかし、8等分と10等分の違いで
こんなに仕上がりが違うのか?
と思う作品だと思います。


麻の葉模様には、祈りが込められています。
それについては、以下ページの解説を読んでいただければと思います。



10の分割の作り方


土台は直径10cmです。
地割は10等分の組み合わせです。

ここから先は

73字

¥ 700

読んでいただきありがとうございます。 アトリエを無事引っ越すことが出来ましたが、什器等まだまだ必要です。 その為の諸費用にあてさせていただきます。