見出し画像

#9 手まり「つむ型十字」の作り方


#手まりの作り方 #つむ型 #25番刺繍糸の扱い #3本どりでかがる  

この模様の原型は、いくつかの説があります。
糸巻きのスプールが元になったとも言われますし
機織りの横糸の糸巻きという説もあります。


糸紡ぎや機織りが家内職の主流であった時代
それらの上達を願って作られた模様と推測します。


初めてつむ型十字にチャレンジした時


初めてつむ型十字を作ろうとした時
私はとても苦労しました。

画像1


どんなにテキスト通り作ろうとしても
模様が崩壊して作ることが出来なかったのです。


その頃は、まだ母が居たので
母に聞けばよかったのです。
でも、私は母に聞くことが出来ませんでした。



なぜなら、その前に母とこんな会話をしたからです。

手まりの作り方の本で、易しいのを貸してちょうだい。

本を見て作れると思っているの?

思っているから貸してほしいの。


その時の母は、癌の末期で、
余命数カ月と言われていました。


母は何冊かの本を貸してくれました。
そして、次に会うとき手まりのレッスンをするから
裁縫箱を持ってくるようにと、私に言ったのです。


母に会う前に何とかして作品を完成させようと
手元にある本の数冊を、見比べました。


そして、この模様を作るポイントを見つけたのです。

ここから先は

769字 / 2画像

¥ 700

読んでいただきありがとうございます。 アトリエを無事引っ越すことが出来ましたが、什器等まだまだ必要です。 その為の諸費用にあてさせていただきます。