見出し画像

【ほぼ日報。】 vol.32 | 2019.9.9(月)


今日は前回作ったLPをディレクターに褒められました。「短期間でちゃんとしたデザイン作れたのでお客さんも喜んでましたよ」って。

久々に褒められました、頑張ってよかった嬉しい〜!



昨日の話ですが、自己分析をしました。

最近のモチベーションの低さをいつまでも引きずらないために目標を立てようと思ったのと、自分は何をすべきなのか迷走気味だったのでそれをはっきりさせようと思ったんです。

今流行ってるコーチングみたいだな〜と思ってまずはこばかなさんのnoteを読みました。

このnoteに沿ってセルフコーチングをやってみました。


まずは悩み・不安・愚痴を書き出し、優先度の高いものを選びます。


次に本当はどうありたいのか書き出します。

キャリアの悩みを整理すると、ざっくり「現状のままでいるorそれ以外」の2択以上になるはずなので「それ以外」の部分をなるべく具体的に書いていきます。


ここで、わたしは転職したいんだ!とわかりました(薄々は思ってたので再確認した感じ)。やっぱり文章に起こしてみると思考がすっきりする。


ちょっと過程をすっ飛ばして、転職するためにはどういう道のりなのかを書き出しました。転職をゴールに設定しそこから逆算してフローチャートにします。

ずっと「掲載できる制作物作らなきゃ〜〜〜でも何から手をつけたらいいか!」と頭の中でぐるぐるしてたので、可視化できて脳内のタスクが消化された感じ。


はー満足…と思っていたところに一緒にオンラインでもくもく(=おんもくについてはコチラ)していたアロードさん(https://twitter.com/arowd_info)に見せたところ、

「将来どうなりたいかがわからない。転職を考えるなら、何をやりたいか・どうなりたいかをはっきりさせたほうがいい。そこは採用に関わる部分なので一回でも自分と向き合うべき」

と喝を入れられたので、考えてみることにしました。
(アロードさんにも付き合っていただきました、ありがとうございます)


将来どうなりたいか・現在の仕事・自分の強みを書き出しました。


好き勝手書いてるなあ(笑)
「将来どうなりたいか」の項目は真っ先に「お金持ちになりたい」と書きました。お金に困りたくないからね。


一番はイラスト・インフォグラフィックの扱いが上手いデザイナーになりたい。という答えをアロードさんに導いていただきました。

図解やイラストを描いているときは、「Webとは関係ないことしてるな〜」と思っていたけれど、うまく結びつけると大きな付加価値になるんだ!と発見できました。


すごく短時間の自己分析でしたが頭の容量が増えた気がします。

フローチャートについては結構ざっくりとしてしまっていて、「『案件を受注するためのサンプルサイトを作る』にはどういうジャンルのサイトを作るのか?どうやって公開するのか?」まで考えなければいけないので、まだまだ道のりは長いです。

でもモチベーションは上がったのでまずは自己分析の目標は達成ということで。定期的に自己分析してもっと詳細化していきます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?