見出し画像

【ほぼ日報。】 vol.19 | 2019.7.29(月)


風邪がやっと治ってきました。

夏風邪ってひいたことないのでしつこい風邪だな〜〜〜ぐらいにしか思ってなかったんですけど、調べてみたらデフォルトでしつこいらしいですね。


このサイト曰く夏の2大ウイルスっていうのがあって、症状から見るにわたしは「アデノウイルス」というのに感染したと思われます。

アデノウイルスの特徴

屋外プールなどで広く感染するケースが多いことから俗にプール熱(咽頭結膜熱)と呼ばれる症状を引き起こす原因のウィルスです。主な症状としては発熱や喉の痛み、頭痛や食欲不振などがみられます。
子どもが発症しやすいイメージですが大人が夏風邪をひくケースでは一番の原因であると言われています。
咳などが出なくても鼻づまりや発熱の症状がみられる場合はアデノウイルスでの夏風邪を疑っても良いでしょう。

別名「プール熱」だそうです。名前だけは楽しそう。チッ

せめてプール行って感染したかったです。毎日ゲームしかしてないのになぁ…悲しいね。


今日やったこと

メール対応


今日からディレクターが長期休暇。
ディレクター宛のメール・電話はわたしとコーダーさんが対応。

ディレクターのデスクでメールとか確認させてもらってわかったけど、ものすごい量のメールが届いていた。主に変更依頼のメール。


画像加工の作業はわたししかできないので割り振られるけれど、それはほんの一部で、更新作業だったりテキスト変更はほとんどディレクター止まりで完結している。

今日はそれをわたしとコーダーさんで分担・作業で終わってしまった。おそらくディレクターはこれを毎日ものすごい速さでこなしていると思う。本当にすごい。

旅行先なのに電話対応もしてくれた。なんだか申し訳ない…。(でもそういうものなのかな?)

ぜひゆっくり夏休み満喫してきて欲しい。こっちはこっちで頑張るぞ。



コーディング


今日は初めてobject-fitを使ってみた。
object-fitは画像トリミングができてしかも被写体の表示位置も指定できちゃう便利なCSSプロパティ。

便利なのになぜ使ってこなかったかというと、IE非対応だから。
(弊社は地方のせいもあって、IE11まで対応必須)

今までトリミングはpaddingとoverflow:hidden(先輩が作ったのをコピペ)でやっていたけれど、IE・Edgeに対応できるライブラリがあると聞いて今回解禁した。


↓以下参考


とっても簡単!
なぜ今まで使ってこなかったのか(毎回言ってる気がする)。

便利なCSSプロパティ他にもたくさんあるけど、こういうIE対応ライブラリセットで出てくれると助かる…。

ライブラリだらけになるのもどうかと思うけど…ね…。




昨日ちょうど「左利きのエレン」を読み始めました。主人公が広告代理店で働くデザイナーと聞いて。

高校時代の主人公が根拠のない自信を持って行動している姿を見て、なんだか羨ましくなってしまった。

わたしは幼い時から斜に構えてたので、そういうのをさっむいと思いがちなんですが、それが今になって自分への呪いになってしまっています。

でもTwitterのおかげで最近解けそうなので、さっむい自分になるためのトレーニング真っ只中です。この日報もいいトレーニングです。


※以下リンクから1・2話が無料で読めます。回し者じゃないですよぉ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?