見出し画像

【図解】特急あずさの新システムがちょっとわかりづらい話

新宿駅⇆松本駅(長野県)を走る特急あずさの乗車システムが2019年3月から変更になりました。

それが使いづらいとノンデザイナーの友人と話題になったので、なぜ使いづらいのか図解してみました。

※決して貶めているわけではありません。
わたし自身も特急あずさユーザーであり、ひとつの気付きとして図解をしました。ご理解ください。


画像1


画像2


画像3


<以下参考写真>

①席上部にあるランプの写真

画像5


②全シート裏に書かれているランプの説明の写真

画像6



ツイートしたところ反響がありました。デザイナーさんに見ていただけたらいいなと密かに思っていましたが、特急あずさユーザーの方やJR線グリーン車ユーザー(同じシステムらしい)に共感していただけたようです。

引用リツイートで「社内で共有し、話のタネになりました」とのお言葉も…!嬉しい…!



今回のポイントで挙げている「伝えたい相手は誰?」について、リプで別視点の意見をいただき、なるほど!と思ったのでそれも図解しました。Twitter面白い!

画像4



図解の反省ですが、配色・レイアウト・キャラクターとお気に入りです。ただ、人によっては少しトゲのある内容として受け取られるかもしれません。

今後は誰が見ても不快にならないテーマを図解していきたいと思います。


【追記】

特急あずさのプロダクトデザイナーの方と奇跡的にお会いする機会があり、失礼を承知でこの図解を見ていただきました。

ランプの件は担当外とのことで、真相はわかりませんでしたが「お伝えしておきますね」とおっしゃっていただきました…!優しい…担当違うのにありがとうございます…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?