見出し画像

【ほぼ日報。】 vol.09 | 2019.7.5(金)


※投稿日は7/7(日)ですが内容は7/5(金)となります。


今日やったこと

文字色を黒色に変更する件の返事


やったことではないですが…、

木曜日の投稿でモヤっとしていた「文字を黒色に変更する件」はお客さんが「見やすいー!ありがとうございます!」ときたので結果的にはよかったです。

円滑に物事が進むのであればそれでいいんだよね。大人になります。



打ち合わせ


1人でお客さんの元へ打ち合わせ。

元々わたし抜きでディレクターとお客さんとで打ち合わせしていたけれど、ディレクターから受け取った要件定義がイマイチわからなくて、わたしからメールでデザインの参考サイトと説明を加えたものをメールで送ったのが2ヶ月前の話。

ずっと返信がこず、わたしから今更ながら電話をしたら直接打ち合わせをさせてほしいとのこと。ディレクターは都合がつかないのと今回はデザインのすり合わせの話なので、わたし1人で打ち合わせに行くことに。


行く前にディレクターに「デザインの話だし1人で行ったほうが話早いよね。いつも自分がどんどん喋っちゃうからな〜自分の悪いところなんだよね…。」と言われた。

いつもディレクターがバンバン喋ってくれて、その話術でお客さんも信頼してくれるので尊敬しているしとても助かっている(あと上司という立場にも関わらず自分の非を伝えてくるところも尊敬している)。
単にわたしが話入っていかないのがいけないんです…。と申し訳なくなってしまった。

(人が話しているところに入っていくのって難しくないですか…?仕事なので難しいとか言ってる場合じゃないけど、ハイスピードで会話のキャッチボールしているところ突っ込んでいけない…。)

何がともあれ「ソロでの打ち合わせを任せられる」という評価を受けているっぽいのでとてもホッとした。


お客さんとの打ち合わせスタート。メールの返信がもらえなかった理由として、単純に忙しかった(5月時点でそれは聞いていた)のと、参考サイトを見ても自分のサイトだとどうなるのか、が想像できなかったかららしい。

店舗カラーもないので「サイトでは何色を使いたいですか?」というのも事前に聞いてあったけれど、それがどう使われるのかが想像できなかったと。

「やっぱり形にしてもらったものを見ないとわからないんです」と言われて、一方的にヒアリングするだけじゃなくて、先手を打ちながら可視化して理解できる形に変換していかないと、お客さんも不安だし協力したくてもなにが必要かわからないからできない。結果一緒に良いものは作れないよな〜と。

…簡単に言っているようだけどとても難しい。

今後は打ち合わせしながら紙に簡単なラフを書いていければいいなと思いました。それを見ながらこの色入れて欲しいとか意見いただけるといいかも。
XDを使いながら打ち合わせできればもっとわかりやすいと思うんだけど、環境的に難しいのとおそらく紙の方が情報量多いものを提供できそう。

あとメールももっとお客さんの立場に立って書けばよかったなと反省した。サイトのURLとそれぞれの印象キーワードを書いて「どれがいいですかー」だけじゃわからないよね…。
最近読んでいる本に「あなた(のウェブサイト)は人からどんな風に見られたいですか?」のようにデザインの擬人化をすると理解しやすい、と書かれていたからそれも一案。


結局打ち合わせはたくさんの資料と、こんな色合いがいいということでお菓子のパッケージをいただいて、和やかな雰囲気で終われました。デザインイメージちょっと不安要素あるけどいいものを作るぞー!



投稿できなかった金曜日は仕事終わり飲みに行ってました。

車社会の田舎だと「これから飲み行かない?」っていうのが億劫になりがちなんですが、やっぱり気心の知れた友人と飲みに行くと楽しいです。泥酔した友人の声が大きくなってちょっとめんどくさかったけど。



【今日見たサイトざっくり紹介】

Googleカレンダーの埋め込みをレスポンシブ対応にする | Into the Program
https://into-the-program.com/website/google-calendar-responsive.php

コーダーさんがGoogleカレンダーの埋め込みではまってたので、ググって伝えた。パラメータをいじるらしい。わたしもいずれハマりそうなのでメモ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?