見出し画像

【ほぼ日報。】 vol.30 | 2019.9.2(月)


今日は特に書くことがないので、最近作ったもの話でも。

ここ最近はあれやってみようかな、あれ作ってみようかなといい感じでいろんなことにチャレンジできています。

このモチベーションをセルフコントロールできたらいいな。毎日何か作れるかと思えば1ヶ月ゼルダの伝説に費やし始めたりしてしまうから…。



After Effectsを触ってみた

(mp4からGIFに変換できるWebサービス使ったら文字が右下にきちゃった。本当は真ん中に位置してます。)


いつかポートフォリオサイトを作った時に、テキストをSVGアニメーションで表示できたらいいなと思っていたんですが、急にやる気になったのでAeをインストールするところからチャレンジしてみました。

↑AeのUI

普段はPhotoshopをメインにIllustrator、Adobe XDをちょこっと使う程度なんですが、このAeに関しては単語・使い方全くわからなかった。

一番難しかったのは書き出しでした。レンダリングするんだそうです。なにそれ。

何も理解できないままイメージ通りのものが作れてしまいました。しばらくAeはいいです。放置します。なにか動かしたいなって思ったらPhotoshopでGIFアニメ作ればええんじゃ。


↓参考URL




ごはんの写真に落書きするアレを真似してみた


日曜日に久々に街ブラしていたら、いい感じのカフェを見つけたので遅めのランチがてら入店しました。

メニュー眺めてたら今夏飲めていなかった「クリームソーダ」の文字…!最後の夏の思い出にしよう…!と思って食後にいただいたんですが想像以上に映える…!

普段、食事に行ってもめったに写真は撮らないんですがさすがに撮りました。店内インテリアもとっても素敵で背景も絵になる…!

この写真でなんかできないかなと考えて、インスタでよく見る「ごはんの写真に落書きするアレ」ならクリームソーダもイラストも活かせるのでは!?とチャレンジしてみました。


図解だってやったことあるし余裕っしょ〜〜〜と思っていたけど違う。難しい。

一番に被写体に目線がいくように、かつ写真全体を盛り上げて自分の伝えたいことも伝える…。意外とデザインスキルの問われる作業だなと描いてて思いました。

なによりも、イラストを追加する前提で撮ってないので画面が窮屈!あんまり遊べなかったかな〜とちょっと反省です。元々デザインで遊ぶこと自体苦手分野だからできないか。


で、今回お邪魔したカフェ「BENCH」さんのTwitterアカウントを見つけたのでメンションを飛ばしつつツイートしたんです。


そしたらリプをいただきまして、

クリームソーダはメロンとブルー、お客様の雰囲気で決めているので、🌈
喜んで頂けて嬉しいです!秋を感じるお洋服の雰囲気でしたが、
風に夏が戻ってきた感じもあったので、夏風にさせて頂きました✨

素敵すぎる。

というか料理も接客もぜーんぶ丁寧なお店で驚いたんです。もっといろんな人に知ってほしいお店!
(帰り際にスカート褒めていただいた。うれしー!)


わたしはカフェ行くの好きで「こんなに美味しいもの、もっとみんなに食べてほしい!紹介したい!」と思うことがよくあるので、インスタでコンテンツ化したらいいかも!と思いました。

iPadお持ちの方、ぜひやってみてください。「iPad芸人」でググるといろんな方の作品見れますよ〜!




なんと「ほぼ日報。」も今日で30日目!まさかここまで続くと思いませんでした。

一応、30を節目として続けるかどうか考えよう…と思っていたんですが、今の時点で書く気力があるので続けていきたいと思います。
(先々週の時点ではやめようと思ってた。完全に気まぐれです。)

次の節目は50!長いようであっという間な気がします。頑張るぞ〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?