見出し画像

【ほぼ日報。】 vol.27 | 2019.8.27(火)



今日は一日集中して仕事していて、特に書くことがないので短めです。ええこっちゃ〜〜〜。



今日やったこと

LPデザインカンプ作成


昨日作った手書きのラフとチラシを見ながらデザインカンプを作成。

構成はラフに沿って、デザインはトンマナ合わせるためにチラシの配色・でティールを流用。なのでとっても楽。チラシのデザインがとても素敵なので頼りになる〜。

(チラシにない情報も掲載するのでそこのデザインはわたしの腕次第)


既成のデザインを元に制作するのは初めてだけど、考えることが少なくてとっても楽ちん。

なによりやってることが模写と同じなので「情報の優先度はどれが高いのか」って考えてみたり、「優先度上げるためのコントラストをつけるためにこういうあしらいができるのか」とか色々発見があってとても勉強になった。

レスポンシブを考慮するとそのまま流用できない箇所もあったけど、リデザインと称して作るのも楽しかった。


Webデザイナーはキャンバスの大きさがきっちり決められていないから、限度はあるにしても割と自由に作れる。

けど、グラフィックデザイナーは決められたサイズの中に視線の流れを考慮しながら必要な情報を収めなきゃいけないので本当にすごいと思う。それが最低条件だとしても、そこからさらに目を引くデザインにするとか…もう…やること多すぎませんか…。


とにかく、素敵なチラシのおかげで今日一日で今やれる範囲のデザインは終わった(はず)。

あとはチラシのaiファイルを送ってもらって(今手元にあるのは取り急ぎのPDF)イラスト素材を配置するだけ…とは言えどそこに苦手意識があるんだよね…。早く素材ください〜〜〜。



画像更新対応


上記のカンプ制作中に、画像更新の依頼が一気に3件きて一瞬パニクった。

どれもすぐ終わるものだけど、一旦制作の手を止めて対応すると結構脳が疲れる。何よりまた制作に集中するまでが大変。

とりあえず更新は無事完了。でも更新作業後に取り掛かったカンプデザインを明日見直してみる必要がありそうだ〜。




そういえばね、わたしの地元松本でとっても素敵なイベントが開催されるんですよ…。

(サイトのファビコンがりんごだった、可愛い…!)


まさかのCSS nite…!!!しかも鷹野さん、上司ニシグチさん来る…地元の制作会社、イー・オフィスさんの本山さんも…豪華すぎる…。

なんで東京じゃなくて松本でやるの!!??って感じのイベントで、即応募しました。


豪華な面々にお会いできるのも楽しみなんですけど、個人的に楽しみにしているのが地元のデザイナーさんやWebに携わる方々とお会いできること。

わたしはTwitterをきっかけにデザイナーのお友達がたくさんできたんですが、皆さん県外の方ばかりで地元にはあまりいないのでここで輪が広がったらいいなと考えています。

後日一緒にごはんとか行けるような繋がりができたらいいな…。今から11月が待ち遠しいです!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?