見出し画像

【ほぼ日報。】 vol.11 | 2019.7.9(火)


皆さん今週めちゃめちゃ眠くないですか?

わたしは今日気づいたらトイレで5分ほど寝てしまってました。とても心地よかった…。



今日やったこと

デザインカンプ修正


2週間前に提出した修正案の再修正依頼。

「見せ方こんな感じにしてください~」とラフまでいただいた。

レイアウトはラフ通りにするとして、デティールどうするかな~と考えながらPhotoshopをぼーっと眺めてしまっていたけれど、昨日の日報を思い出して紙でアイデアを出してみた。

やっぱりいつもより早い。すぐお客さんに送れてテンション上がった。


昨日の日報を読んでくださった方が、「わたしもとりあえず紙に書いてみるから始めてる」とおっしゃっていて、わたし間違ってないっぽいぞと。

さらに貴重な意見もいただいて、

PC上で悩むことなく最短の時間で仕上げるべき
本当にこの構成でいけるのか?は紙の上でも判断できる部分が大きい
ツールを触り始めてしまうと無意識のうちについつい細部にこだわってしまう


確かにPhotoshopでいきなり作り始めてしまってたときは、「ここの余白何pxとれば美しいんだろう~」「あ~見出しのフォントサイズどっちにすべきかな~」「どこにアクセントカラー付けたら目をひくかな~」みたいに、全体像が見えてない段階にも関わらず細かいところに凝り始めてしまって、完成!と思って俯瞰して見てみたら全体のバランスやトンマナがおかしい…というのがよくあった…。

最初からPhotoshopで作ってったほうがソフト1つで完結するし早くない?と思っていたけれど、最終的には紙スタートのほうが早いというのがわかったので、自信持って紙から始めます。


それに、「紙の上でしっかり構成起こせるようになれば、打ち合わせの場でサムネを切ることもできるので、意思疎通が早くなったりもする」という意見もいただいたので、ここも踏まえてトレーニングしていくぞ。



デザインカンプ作成


短時間しか着手できなかったけどレイアウト・文章の入れ込みは終わった。

あとは色を決めたり細かな装飾…。デザインの足し算が苦手なのでこっからが本番。

他のWebデザイナーさんがどういう順番でデザイン仕上げていくのか気になる〜。



明日は用事があるので日報ありません。また木曜日〜!(多分)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?