見出し画像

【ほぼ日報。】 vol.17 | 2019.7.23(火)


ここ最近の疲れからか風邪をひいてしまいました。
なので今日はとっても短め。

明日はお休みをとってしっかり養生しようと思うので、明日の日報はないです。明後日は元気だったら更新します。



今日やったこと

コーディング


今週はひたすらコーディング。

いつもHTML→CSS→レスポンシブの微調整という風に進めている。


今日はHTML。入れ子ルールがわからないときはいつもこれにお世話になっている。

【一覧表あり】HTML5でのタグの入れ子のルールを徹底まとめ
https://webliker.info/46840/

(カードが表示されないよ〜〜〜Web兄さん〜〜〜)


今回は記事に載っていないタグの入れ子ルールが知りたかったので、記事の最後にあった「w3cの仕様書でコンテンツモデルを確認する方法」をやってみることに。

言語が英語なのでハードル高いかも…と思ったけれど手順が画像付きでわかりやすかったのですぐ目的にたどり着けた。わかりやすく説明するための労力が使える人って本当にすごい。

あと、Chromeの翻訳機能も並行して使ったけれど、綺麗に日本語になっていて全然困らなかった。翻訳しやすい英語構文ルールとかってあるのかな…。


あとは、スライダー用プラグインでよく使うswiper.jsを組み込んだ。

会社のテンプレートからファイル持ってきて読み込ませたらなぜかスライドの自動再生時間の調整が全然効かず、しかも0.7秒というすごい速さで再生され続けるので少し酔った。

調べてみたら「最新の入れれば直るよ」とあったので試したら直った。時間かなり使ってしまった。返して欲しい。


明日にはコーディング全部終わるんじゃないかな〜〜〜と思っていたのに風邪を引いてしまって悔しい。明後日には打ち合わせがあるのでそれまでには絶対に治したいぞ〜〜〜!!!実写版アラジンも終わる前に観に行かなきゃ〜〜〜!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?