見出し画像

無言実行という考え方

何か新しいことを始めてみたい、やってみたいことがあるのに他人の目が気になってできない。

そんな人におすすめなのが「無言実行(むごんじっこう)」という考え方。

有言実行のように、「周りに宣言して退路を断ち必死に取り組む」やり方ではなく、誰にも言わずにこっそり始めるやり方です。


これは芸人のヒロシさんの著書「働き方1.9で紹介されていたのですが、今はキャンプ系You Tuberとして活躍するヒロシさんの大躍進の裏側にはこの「無言実行」があったのだとか。

誰にも言わずに、ひっそりと「やり続ける」。色んなことをチャレンジして、駄目だったら止めればいい。うまくいったらラッキーくらいの感覚でやっているようです。

やる前から色々気にして動けないくらいなら、誰にも言わずにハードルを低くして色々試してみるといいですよね。

僕も他人の目を気にして、なかなか行動できないタイプなので「無言実行」の精神でどんどん行動していこうと思います!



サポートしてくれたら、小躍りして喜びます。