見出し画像

なすど訪問記【コラボネタバレ無し】

なすど行ったけど、マジでよかった。

新宿発のバスツアーにソロ参加し、名取さながコラボしている那須どうぶつ王国に行ってきました。

一日の流れ

06:50 バス駐車場に到着
07:20 バス出発
09:00 佐野SA休憩
09:20 佐野SA発
10:55 那須どうぶつ王国着
15:30 那須どうぶつ王国発
19:30 新宿着

おすすめ持参品

・書類入れ(ステーショナリーセットがオススメ)
 チケットやリーフレットなど諸々の紙をもらうので、まとめて入れられるものがあるとよい。先人の教えのとおりステーショナリーセットが最適だけど、ない場合はA5サイズの書類入れがあるといいかな。
ひざ掛け
 バス内はもちろん暖房効いているけど、持って行って正解だった。車内の快適度がかなり上がる。荷物になるけど、バス車内に置いとくこともできるのでおすすめ。ドンキコラボ名取ひざ掛けは手触りもいい。
・電源プラグ式の充電器
 普通のコンセントに刺すやつ。バスには普通の100Vコンセントがついてたので。モバイルバッテリーで足りる場合はなくてもいいかも。
・ワイヤレスイヤホン
 ガイド音声を片耳だけで聞くために。有線でもいいけど、ガイドがある場所から次の場所までまあまあ移動することもあるので、さっと脱着できる方が楽。でも落とすと即紛失なので気を付けて。
・アイマスクとネックピロー
 名取の車内ガイドのタイミングは受付時に配られる書類に書いてあるとおりなので、うっかり寝てて聞き逃すことは基本ない。移動中快適に爆睡したいなら持っていくといいかも。
・アクリルポスターを持ち帰る手段
 A3のアクリルポスターがコラボグッズとして販売されているので、それを潰さずに持ち帰る手段が必要かも。幅30cmのサランラップの箱がケースとして使えるじゃん、と思って持って行ったけど、残念ながらポスターが売り切れてた…。おれはただなすどにサランラップの空き箱を持って行っただけの人。
・運動靴
 持参ではないけど、ちゃんと歩ける靴で行くことをオススメ。舗装されてない地面や若干凸凹した地面を歩くので。そもそもまあまあな距離を歩く。前日少し雨だったのでちょいごつめなブーツを履いてたけど、当日は晴れでぬかるみはなく、普通の運動靴か慣れたスニーカーでよかったなと思う。
・服
 11月中旬の訪問なので、積雪はまだないけどほぼ冬の恰好で訪問。朝と昼前の日が差している時間はちょっと暑い…くらいだったけど、午後から冷たい風が吹き始め若干寒い状況に。さらに、15時前からは予報にない雪も降りはじめ、標高が高いことを実感した。あったかい格好をして、ネックウォーマーとかカイロとか準備して、入りそうならコンパクトな雨具もあるといいかも。もちろんカイロと雨具はなすどの売店にあるので、現地調達でもOK。
・現金
 レストランとカフェ、売店はクレジットカードや交通系ICが使えたけど、タウンエリアとファームエリアをつなぐリフトは片道500円/人で現金限定。そのほか、えさやりなども現金限定(100円~)だった。

新宿 都庁大型バス駐車場まで

 自宅から新宿 都庁大型バス駐車場までマイカーで移動。
 なすどにはぬいぐるみ持ち込み禁止なので、申し訳ないけど車でお留守番。

きみたちもツアーだ!(即留守番)

新宿 都庁大型バス駐車場到着から出発まで

 オリオンツアーのバスには何度か乗ったことがあったので、特に迷わず。
お手洗いを済ませてからなんか人がいっぱいいるエリアに行くと、なんかいろんなバスツアーの受付をしていた。
 なすどはどこや…もしかして間違ったか?と思ったけど、せんせえの霊圧を感じた(グッズ持ってた)ので、どうやら間違いはなさそう。と思っていたら「那須どうぶつ王国はこちらでーーす!」とでっかい声掛けがあったので本名を申告して受付。黄色い封筒に入った書類一式をゲト。
 先駆者せんせえの教えに従い持参したステーショナリーセットにしっかりとしまいます。なすど到着後にリーフレットなどもらうけど、全部これに収まる。
(ただしまだハローマイバースデーの文字を見るとうお…ってなる)

黄色イン黄色

 受付後、バスが来るまでその辺で待機ってことで待つ。周りのせんせえをちらちらと観察したり、ほかにどんなバスツアーがあるのかを見たり。仲良しおばちゃまグループがワイワイしてたり、ちょっとトレッキングっぽい格好の人がいたり。
 だいたい7:10くらいにバスが到着。のりこめ~^^
ちなみに隣のバスはカニ食べに行くやつだった。ええなあ。

バス乗車から佐野SAまで

 バス入口の座席表を確認し乗車。ありがたいことに一人席だった。
二人参加のせんせえとかは隣同士で座ってたっぽいし、ソロ参加のせんせえは一人席が多かったっぽい。予約状況にもよるだろうけど。
 今回乗車したバスは、USBコンセントではなく普通の100Vコンセントがあるタイプだった。なすどではガイド音声聞いたり写真撮ったりするだろうしモバイルバッテリーは持参してたけど、普通のコンセントのヤツはちと予想外。

 さて、バスは定刻通り07:20に出発。運転手さんの挨拶があり、佐野SAまでは1時間半ほどとのこと。駐車場を出て中野長者橋から首都高に入り東北道へ進む。
 駐車場を出て数分後、名取の車内放送が開始。よく喋る女だ。40分弱くらい話していたと思う。まあまあ寝落ちしてるせんせえを観測。
 まあまあ順調に高速を走り、浦和とか久喜のあたりとかちょいちょい混んでたけど、そこまで大きな渋滞にはハマらず。9時ちょうどくらいに佐野SAに到着。

佐野SA~なすど入国まで

 佐野SAに止まり、休憩は20分。トイレは男女ともにまあまあ混んでたけど停滞はしてなかった。
 余った時間は佐野SAをうろうろ。SAって混むから避けがちで、佐野にはたぶん1回くらいしか寄ったことないかもしれない。結構いろんな楽しみがあるんだな~って再発見。詳細は君の目でたしかみてみろ!

めっちゃいい天気。

 9:20に佐野SAを出発。だいたい1時間半くらいでなすど着とのこと。
出発してすぐに車内放送再び。大体10分くらい?少し喋る女。
 そこからはあまり混まず、10:50になすど駐車場に到着。バス降車後になすど係員さんからチケットの確認&リーフレットが配布される。
 入口に進むと、チケット購入に列をなしていたが、並ばずリーフレット提示ですぐ入国。
 ちなみに、入国ゲート手前の壁にサイン入りキービジュアルポスターが貼ってあるのでお見逃しなく。

なすどスケジュール

11:00 入国
11:00-11:30 ヤマネコテラスでランチ
11:30-11:50 リフトとトラクターバスでファームに移動
11:50-12:10 ファームエリア散策
12:10-12:30 スカイスタジアムでBROAD待機
12:30-13:00 BROAD
13:00-13:10 タウンエリアに移動
13:10-13:30 買い物
13:30-14:00 マヌルヌマカフェ
14:00-15:20 タウンエリア散策
15:20 バスに戻る

バスの道中、先駆者せんせえのレポやなすどHPのイベントスケジュールを見ながら必死にスケジュールをこねこねしてた。

反省点

・買い物に行くタイミング
入国即グッズ買いに行けばよかった…。そのタイミングで有ったのかもわからんけど、13:30に行ったらステッカーしかなかった。
・ザ・キャッツが見れなかった
11月のスケジュールではザ・キャッツが11:00or13:30開演で席数制限あり、BROADは12:30or14:30開演で席数制限なし(もちろん早く行った方が座ってみれる)。バスが11時に着いたので、12:30のBROAD→13:30のザ・キャッツを目指したが、13:10にタウンエリアへ行くとザ・キャッツはすでに満席だった。

なすど ヤマネコテラス~ファームエリア

入国してすぐヤマネコテラスに進む。その途中にマヌルネコがいたので早速ご挨拶。

もっっっっふもふ。

 ヤマネコテラスではすでに7人ほど並んでおり、中の席は6割くらいが埋まっていた。ソロに優しい壁向きの席もあってたすかる。
 大体20分くらい並び、いざ注文。しっかりと「カレーとノベルティドリンクを4杯ください!」と発言したところ、店員さんがこっそり「うちにはノベルティ3種類しかないですよ」と教えてくれたので3杯に変更。
 お支払いしノベルティ3枚、スタンプラリーのシール(スタンプラリーのシールって何)とともにそのまま注文品も受け取る。
 ちなみにシールは自分で台紙に張り付ける形式で、ちっちゃいので落とさないように注意。
 カレーうまい。米もうまい。にくもうまい。野菜はヤングコーン、れんこん、パプリカ、ズッキーニ、さつまいもかな?ごろごろ。

ぜんぶ飲み物じゃん。

 ごちそうさました後はファームエリアに移動。まあまあな坂を下り、リフトの列に並ぶ。幸いなことに数人しか並んでなかったので、現金で500円支払い乗車(乗車?乗リフト?)。那須の紅葉を楽しみつつ下る。
 降りた後はトラクターバスに乗車。揺れそう…って思ったけどそうでもなかった。デカいトラクターのタイヤはとっても迫力がある。

 11:50ごろにファームエリア到着。スカイスタジアムのBROADが12:30なので、それまでファームエリアをサクッと散策しようということで探索開始。
この辺からガイド音声を聞き始める。

 猛禽類ブースにはワシやタカやハゲタカがいたけど、やっぱ檻の中なのでふ~んって感じで見てた。

山が佇んでいた
休日のおれ。

 ファームエリアを散策している途中、ふとスカイスタジアムを見るとめっちゃ列できてたので、焦ってスカイスタジアムへ移動。12:10ごろにはだいたいの席が埋まっていた。
 12:30にBROADが開始。本当に感動した。いろいろなせんせえがBROADを推していたので何となく見に行ったけど、本当に感動した(2回目)。まーじで見に行ってほしい。ショーの内容は君の目でたしかみてみろ!

鳥さんバッサバサでワロタ

 BROAD終了後はタウン⇔ファームの移動が混雑する、とのことで観劇後にさっさと移動。わんにゃんバスでタウンエリアへ。3台見送って4台目で乗車。め~~~~~っちゃ揺れた。マイクロバスなのに面白いくらい揺れた。さっきのトラクターバスは全く揺れなかったと思うレベルで揺れた。

なすど タウンエリア~出発

 13:10ごろにはタウンエリア到着。13:30のザ・キャッツにワンチャン間に合うか?と思って見に行くと満員だった。ざんねん。

通りがけマヌルはまだ同じ位置にいた

 その後、とりあえずグッズ買うか、と思いショップへ。ピアポルタにはステッカー3種類があったのでとりあえず購入。そのままコムリーに向かうけど、こっちにはステッカー2種だけ、ポスターはどっちも売り切れてた…。諦めてマヌルネコのスウェットを購入。
 マヌルヌマカフェに移動し、ノベルティドリンクを3つ注文。お腹たっぽたぽやで。これでノベルティコンプかな〜と思ったけど、残念ながら被りが…。でももう飲めない。
 カフェで一息ついたあと、タウンエリアの散策を開始。ガイドの番号順に回ることにする。

リスが近い
リス専用 って文字列なすど以外にある?
\ニャーン/
うお、ふっと…
ジャガー撮影下手選手権 味があるで賞
ペンギン教室
この白いやつ何?って思ってたらアザラシの腹だった。
うお、美人…。
美人だよ…
スナネコ撮影下手選手権優勝
もふもふの足で歩くライチョウさんカワイイネ
その箱の中でどういう態勢してんの?

 ツシマヤマネコが可愛すぎてずっと見てた。そのあとスナネコが可愛すぎてずっと見てた。その後ろにいたライチョウのもふもふな足が可愛すぎてじっと見てた。
 夢中でタウンエリアを散策していると15時になってたので、入口に戻ってスタンプラリーの特典を交換。お手洗いを済ませ、バスに戻る。
 バスに戻るときから雪がぱらつきはじめ、乗車後はしっかり見えるくらいの雪が降り始めた。一日晴れの予想だったのに、こんなに天気が変わるんだなあというきもち。このタイミングでたすかった。
 15:30の定刻通りバスはなすどを出発。2時間くらい走って羽生PAで休憩予定とのこと。出発後数分で最後の車内ガイド音声が流れた。10分くらいかな?ちょっとだけ喋る女。

新宿までの帰途

 名取の車内ガイド後は持参したアイマスク&ネックピローで爆睡。一日中日差しの下で歩き回っていたのでよく寝れた。
 予定通り2時間後の17:30ごろに羽生PA到着。和風テイスト強めで雰囲気よし。

浅草とか両国みたいな感じ

 羽生PAを17:55に出発。大体1時間半で新宿到着の予想。行きと同じく、大きな渋滞には巻き込まれず、19時半ごろに新宿都庁付近に到着。
 お留守番のぬいたちのもとへ。

おまたせ

(なお翌日ゴルフして帰ったので+1日お留守番させたことになる)

感想

 最後に動物園に行ったのはいつかわからないくらい久しぶりだった。学校の遠足や家族で行ったときは動物を見ても「ふ~ん」って感じだったけど、名取のガイド音声のお陰でその何十倍も楽しむことができた。
 もちろん、名取だけじゃなくて那須どうぶつ王国が動物のありのままを上手に見せてくれているのも感じたし、BROADは本当に感動した。1回では全く回り切れなかったし、ザ・キャッツが本当に見たいので、また来たいなと感じた。普段観光施設は1回で十分と思う性分だけど、「また来よう」と思ったのは自分でも珍しい。あとコラボポスターくれ。ホントに。
 
 今回のなすどもそうだけど、チッタのコラボカフェや名取市の献血など、普段行かない場所、お店、体験を名取はおれたちにさせてくれる。推しがいがあってたすかる。

つまりはこれからもどうかよろしくね
お し り。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?