見出し画像

さなのばくたん。2024感想 超エクストリーム名取さなウィーク

こんにちは。名取さなのオタクです。

ありがたいことに今年もさなのばくたん。に現地参加できました。

今回はばくたん。だけではなく後夜祭もあり、名取さな関連コンテンツを存分に楽しむ「超エクストリーム名取さなウィーク」として4日間楽しんだオタクの記録です。つまりおじさんの日記。読みやすさ重視で書いてないです。


1日目:ばくたん。開場まで

2024年3月7日。1年間楽しみにしてきたこの日がついに訪れた。
旅のツレにしっかりとシートベルトを掛け、ド早朝に家を出ます。

俺は コイツと 旅に出る

車中では名取の曲を流してコーレスを練習。\オレもー!!!/
なんやかんやで無事ラ・チッタデッラに到着。

ここ、つい撮ってしまう

毎回駐車しているタイムズチネピットに今年もお世話になります。10時頃に着いたけど、すでにせんせえらしき車がたくさん停まってる。
電車で来るせんせえは知らないだろうけど、みんなダッシュボードに名取グッズを展示してるんだわよ。

名取ぬいがきりりとしている

さて、ばくたんレストランの開店を待つ間に、大事なチケットをセブンイレブン ラ・チッタデッラ店で発券。

CINE12

この画像ポストしたときに余計なものまで見えてたらしく、ありがたいことに某せんせえから教えてもらいました。かんしゃあ〜。

開店まではチッタ入り口のスタバでのんびり。名取の曲がチッタのスピーカーから流れるなか、オタクがぞくぞくとチッタにやってくるのを眺めてると、早くも感極まってしまい。
どこまで行くんだ名取。どこ行くの。行かないで。いま行くね。

のんびりしているうちに開店が近づいたため移動。
なにやら凄いと噂のミュージアムも気になりますが、お腹も空いたのでとりあえずAmiciさまへ。パスタとピザをいただく。

パスタ爆速で提供された
皿も温めてあって細かな配慮を感じる
か゛わ゛よ゛

パスタはトマトの濃厚な味わいとごろごろの茄子がマッチしており、とても食べごたえがある。”””ご覧アヘエビ君の仲間だよピザ”””はぷりぷりのエビとほくほくのじゃがいもが最高にうまい(なんだこの名前)。

ところで、お仲間がこんなにおいしいなら、君はもっと美味なんだろうね…。

正式名称:アヘエビピック

Amiciさまを後にし、他の店舗の整理券をもらいに回る。
エロイーズカフェさまに早めに入れたので、ミュージアムを見に。

のれんをくぐり、階段を上がるとミュージアムのロゴ。神どもによる暴力的な公式ヌォンが並んでいる。
毎回思うんでつが、公式ヌォンタートの複製原画を売っていただけませんか?5万までならすぐ払いますので

そう思って階段を登ったらなんかおる。
よっ!ではないが???

この写真、振り返り配信でパクられてた

すみません、こちらいくらですか?500万までなら今払います。
あ、非売…。ですよね…。

等身大の王をじっくり拝むにとどめておくか。ありがたや。
うちにはすでに3体偶像が鎮座ましましているしな。
というかみんなこの情報を自主的に黙秘していたのすごすぎ。

ちなみに、当たり前なんだけど誰も直接触れようとしていなかった。こういうのって普通「お手を触れないでください」とか書いてあるけど、見える範囲には掲示されていなかった(もしかしてプレイエリアの外にあるのか?)。民度良すぎ案件。

あと、コラボ店舗のポスター、手書きの質感がいいよね…。いい…。


次はLanapiaさまへ。
入店した瞬間に煙の臭いがして???となったけど一瞬で察して笑った。

初対面せんせえと相席させていただき、パンケーキとショコラを注文。
フルーツが食えないので、パンケーキのベリーとソースを抜いていただいた。お手数をおかけしてホンマすみません。

バチバチバチ!!!って店内いろんな個所から聞こえるのマジおもろい
ふんわりクリームとココアが優しい

正直腹パンだったので、パンケーキ来たときに食い切れるか?と不安になったけどウマすぎてバクバク食ってしまった。アイスと生クリームを添えて食べるふわふわのパンケーキ、めちゃウマね。
ショコラテでほっと一息。もう何も食えんて。

食べた後は食炒音さまに向かい、ラスクとキョンシーブラックをゲット。帰るまでに食パンも入手したい。ん、中華そば・・・?

最後に白熊堂さまへ。今年のメニューはどれもフルーツたっぷり。
マジ申し訳ないんですが、西郷・Z・いろり(みかん抜き)とフルーツの大群ゴクゴクティー(フルーツ抜き)を注文。

フルーツの大群ゴクゴクティー(フルーツ抜き)って牛丼の牛抜きみたいだよね

ぜんざい、おもちもちもちでうまい。ティーはお茶。それはそう。
白熊堂さんからの帰りに物販に寄り、サクッとアクスタだけ入手。

最後にタワレコに向かい、さなコレVol.4をゲト。店頭に出ていた当日分のラス1枚を拝んで一旦車に戻る。

幸運の1枚

車に戻り、先日アーカイブが公開されていた「さなのばくたん。 -ハロー・マイ・バースデイ- Powered by mouse」を見る。
正直昨年のばくたん。にはかなり重いパンチを受け、当日と同時視聴の2回しか見ることができなかった。いまでも「ゆびきりをつたえて」を聞くとウッとなり涙が出てしまう。
でも、きっと今回のばくたん。は名取が去年踏み出した一歩からまた先に進むものだと思うし、自分自身いい加減向き合いたいという気持ちがあった。
そのために入魂もしたので。

見た。泣いた。
おじさんが車の中でボロボロ泣いていた。キッショ。
はあ…となっていたらどうやら早めに入場が始まったよう。
身だしなみを整え、ゲートへ向かう。楽しみだ。


1日目:ばくたん。開場


いや草。


ハローマイバースデーの余韻を残しながら入場し、エスカレーターを進み「ワイのお花どこかな~」とキョロキョロしていたらすぐ目に入って思わず吹き出してしまった。
お花屋さんからの写真は事前にいただいていなかったので、このタイミングが初対面だった。デザイン案の再現度高過ぎでワロタ。

お送りしたデザイン案

ちょっと時空は歪むけど、振り返り配信でフラスタに触れてくれてすごくうれしかった。立札も粋だねと言ってくれて、へへへってなっちゃったね。

立札は魔女の宅急便DVDパッケージをオマージュ

「わたしこの楽屋花好きなのよね」だってさ。うれしい。

楽屋花なんて初めて送ったし、せっかく送るならと思って半年以上掛けて準備した。”「私これ嫌いなのよね…」って言ってもらおうと思います。”とか書いてたけど、結局は推しに褒めてもらえてニッコリしちゃったよね。

実は小樽へニシン釣りに行く一週間前に足を骨折したんだけど、クソ痛い足を引きずりながら釣り場まで歩き、全く釣れないなか氷点下の海岸で夜を過ごした時はマジでなにやってるんだろなあ…という気持ちになった。それでも粘れたのはやっぱ推しにバカだなって笑ってほしいからだよね。重てえなコイツ。

名取は貰ったものが多すぎて返せないってずっと言ってるけど、おれだってそう思ってるから、ちょっとでも笑ってほしいなって思ってるよ。

ニシンだけじゃなくてイスも釣れたよ。何?

ま、そんなのは置いといて、小樽は純粋にいい街だった。もう一回観光で行きたいな。
バンジージャンプはもう二度としません。

話を戻しますが、ほかのせんせえがたの楽屋花とフラスタを愛でつつ、ワイのお花の近くで「ニシンのパイじゃんwww」と笑っていただけるのをニチャつきながら聞いてました。
制作記noteともども笑ってもらえたようで何よりです。


ほどほどに楽しみ、席に着いて開演を待つ。わくわくが止まらない。
バカをやるって名取が言ってるんだから普段の配信みたいにワハハと笑ってやろうかな。楽しみだ。


1日目:ばくたん。開演


あ!王だ!!!!!

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

コーレス楽しすぎ!!!!な・と・り!!!!ぱやっぱー!!!!!オールピンク!!!!!涙が止まらん!!!

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお(お嬢様ボイス)

探偵!!!なんだその足は!!!でびる!!!すこ!!!かわいい!!!
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

あ、4桁の足し算はわからん。がんばれ。

制服さん!!!王!!!新曲!!!なんかみんな出てきた!!!うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

さなのおうた。をコーレスできる日が来たのか!?!?!?!?うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!好きだよ名取ー!!!おれも!!!ってね!!!涙で前が見えねえ!!!!うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!

ライブ!?!?!?うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


正気を取り戻したときには終わってた。
考察?知らんな。頭バカにして楽しめって誰かが言ってた。

さなちゃんねる王のありがたいアナウンスを聞きながら余韻に浸り、ゆっくりと退場。近くで軽く飯を食い、車に戻る。

今日のセトリでプレイリストを作り、車を走らせる。楽しかったなあ…。
去年は噴水近くのベンチに座り込んでしばらく動けないくらいダメージを得ていたし、周りにもそんなせんせえがいっぱいいた思い出。
今年は声を出して腕を振り、どうも肉体的なダメージを得ている気がする。
思い出を振り返りつつ、ゆっくりと2日目の目的地:那須どうぶつ王国(なすど)へ向かう。楽しかったな~。

改めて、お誕生日おめでとう。名取。また一年間よろしく。


2日目:なすど


この日は関東圏で夜中に大雪が降り、なすどへの道も雪が積もっていた。
夜中に更新されていたどくラジを聞きつつ、なすど営業開始の10時に着くように向かう。

雪なすど

雪道を走り抜け、10時ちょい前に到着。さなぬいたちはお留守番。

入場即ピアポルタとコムリーに向かうけど、ポスターはありませんでした…。

諦めてボルくんにご挨拶へ。
あ~カリカリしててかわいいんじゃあ~~~

おれもそこに入りたいよ
モフ

一通り巡ったのち、前回なすど訪問時に見れなかった「ザ・キャッツ」を見にいきます。訪問時は来園者が少なく、幸運なことにお手伝いシートに座ることができました。
ネコたちがニンゲンのためにこんなに動いてくれるなんて…。感動。
サイコーに可愛い姿が間近で見れるサイコーのショーでした。

ぬっ
またニャ!!!!

前回はカレーを食べましたが、今回はトチブー鉄板焼きにします。
豚肉のしゃきしゃきした歯ごたえ、甘みのある脂がめちゃ美味しく、ご飯が進む進む。付け合わせかと思っていたこんがりお野菜が主役級においしい。

ついったにはばくたんレストランの写真が滝のように流れてくるけど、ここも実質ばくたんレストラン。

そのあとはのんびりリスたちを眺めたり、かわいいわんにゃんと触れ合ったりしてゆる~い時間を過ごした。
帰るころには青空が見えていた。

ありがと!

宿までちょろっと走り、枕元へはさなぬい&なとりぬいを魔除けに配置。
明日は血を抜くのでしっかり寝ます。

3日目:名取市で献血~川崎へ

来ました。イオンモール名取(1年2ヶ月ぶり4回目)。

さなぬいも心なしか鮮やかだ
年季の入った旗

前回訪問時は残念ながら採血できなかったため、今回リベンジできてうれしい。しっかりたっぷり血を抜き、名取のクリアファイルと諸々をいただき、公営の祭壇を拝んでから会場を後にする。

所長アクスタ以外ここの備品

こんなにも受け入れていただいていてうれしくなった。
そりゃ後方腕組みオタクにもなっちゃうぜ。

さて、無事献血できました。17時都内着目標で移動します。

でもせっかく名取市に来たので、ちょっとだけ楽しんでいきます。

かわまちてらす閖上でちょろちょろお土産を買い、せり鍋をいただきます。
これがうまいんだ…。

せり鍋てんこもり

ちかくの閖上港には最近話題に出たポケふたがあるらしいので、ついでに見に行きます。

ポケふたのWebサイトを見るとすぐそばに来ているっぽいのに、全然見つからない。
よーく探すと、お手洗いの裏にありました。復興への祈りを感じる絵。

満足したので川崎に向かいます。
車内では昨日のばくたん。アーカイブを流しながら、一人でコーレスの復習。楽しかったなあ…。

途中、高速道路なのに10m先が見えない猛吹雪に襲われるも、何とか脱出。
那須高原SAで休憩。

なすどはたぶんあっち。寒そう~。

バスツアー組より先に羽生SAへ到着。前から食べたかった一本うどんを注文。ぶっといから提供に時間がかかるのかな~って思ってたら湯で置きだった。配慮〇。

小麦感の強いうどんにつゆが染みていてうまい。

17時にお花屋さんで楽屋花用の小道具を引き取り、19時前にチッタに帰ってきました。ばくたんレストランはもうL.O.なので、ミュージアムは行けるかなと思って移動。

エロイーズカフェさまに到着。外から見ると店内には誰もおらず、入店してもとても静か。ミュージアムにも誰もいないのかな…と思って2階に上がると複数のオタクが無言で佇んでいた。ワロタ。
ワイの後にも数人のオタクがやってきたけど、たぶん同じこと思ってた。

よっ!また会ったな!

爆誕後夜祭の開場にはまだ時間があるので、ちょっと仮眠して備えます。

3日目:Vの宴。feat.さなのばくたん。

のんきにケバブ食ってたら整列開始のツイートを見たので、ちゃっちゃ整列。このポスターください。

イベント始まってからはずっとうおって手をブンブンしていた。

はいぱーべーす・・・!!!良すぎた
ミツキヨさんに求婚したら後日ちゃんとフラれた。何?
オタクの群れを眺めるオタク
はァ!!!
最後の一体感ハンパなかった

まァ~~~じで良すぎた。アーカイブ無いの惜しいけど、一瞬のきらめきだったような気がして。ホント夢みたいだった。

イベントを終え、余韻と共に放心した様子のせんせえがニコニコしながらクラブチッタからフラフラと散っていくの、めっちゃ良かった。

ありがとう

4日目:おうちに帰るまでがばくたん。

ちょろっと休息を取り、Omochiパン目当てに再度ラ・チッタデッラへ。

ド・ド快晴
昨日最高だったぜ・・・みたいに写真撮っているせんせえを複数観測

食炒音さま開店までオタクを一方的に特定して遊んでいた。
11:20にOmochiパン整列開始したので参加。無事購入し、後日キョンシーブラックと共にいただきました。うまい。

厚切りのトーストに小豆バターはガチ

そして、整列中に目に入った中華そばが食べた過ぎてそのまま店内でいただく。徹夜明けの疲れた体にめちゃめちゃ染みわたるスープ。最高にうまかった。チャーシューも肉厚で満足度が高い。

夜もやってほしい シメで食べたい

買うもの買って食うもの食ったので帰ります。ブーン。
帰る途中はばくたん。のセトリや爆誕後夜祭のセトリを流してノリノリだった。

帰宅。おつかれさな~。

おわりに

川崎→那須→名取市→川崎を4日間で巡り、まあまあ体力のいる4日間だったけど、それ以上に全力で推しを満喫した満足感が大きい。
また来年もお祭り騒ぎしたいな。名取、ありがとう!

思い出。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?