見出し画像

VRoid遊びツイート 2021/10

 10月はハロウィンねたでツイートは多かったですね。

 コスプレのためにVRMのアバターにUnityでいろいろとアイテムを付けてみました。ねこみみ、ねこの手足、大きい蜘蛛、死神鎌、ジャックオランタンなどなど。

 使い魔のコウモリはアバターと別のモーションにしたかったのでVRM化しました。VRM化の方法は単純でテクスチャの無いVRMアバターにコウモリを引っ付けただけです。アバターの下半身をクモにしたのもアバターの足のテクスチャを消しただけです。


 シンプルですけど簡単な工夫で見た目を変えることができて面白かったです。

 今までは3teneでアバターを動かしたものをそのまま動画にしていたのですが、それだけだとだんだん物足らなくなってきました。
 見栄えのする動画にするためにVRMLiveViewerを使いました。
Unityで自作した舞台を取り込んだり、カメラにモーションを使わせていただいたりしました。アバターを複数動かせるのもいいですね
 VRMLiveViewerの画面をOBS studioでキャプチャし、PowerDirectorで音楽やタイトルをつけたりしてみました。

 できることが増えるのは楽しいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?