見出し画像

7月 栗月記

2019年の食のテーマは「栗」

※ちなみに昨年のテーマは「蕎麦」で104店行きました。今年は質に切り替え名店を巡ってます。

1月から毎週1種を目標に、7月完了で44種まで来ました。

7月は以下の感じでしたー。

左上から時計回りで

35、清月栗太郎@清月堂
羽田空港で「限定」という言葉につられて購入。「限定」には弱いw
中は至って普通のミニ栗どら焼きっぽいもの。

36、栗饅頭@博多栗衛門
https://hakatakuriemon.com/
38の焼き栗とセットで購入。抹茶餡なのだけど、思ったよりマッチしない。
なぜ?だろう。抹茶と栗。別々だとものすごく美味しいのに。

37、イタリア栗の焼モンブラン@セブンイレブン
コンビニスイーツ侮るなかれ。
しっかり栗の風味漂う。甘すぎずけっこう好きです。なによりコスパ超いいです。

38、焼き栗@博多栗衛門
https://hakatakuriemon.com/
36と違って、これは美味しかった。ホクホク。栗の甘みもしっかりある。

39、栗グリーンティー@無印良品
試したことある人は極めてまれだと思うけれど、一度はぜひ!!!風味はびっくりするほど「栗」です。味はびっくりするほど普通のお茶ですw

40、栗まんじゅう@文明堂
至って普通。王道の栗まんじゅう

41、栗入りパン
https://www.ishiwataya.com/
川崎大師にある門前のパン屋さん。住宅街にひっそりあります。栗が一粒ドンっ!
中は栗餡。
めちゃ美味しかったなぁ。
ちなみに看板商品は「ごりやく焼きプリン」。1日限定48個。


42、栗水ようかん@KURAKICHI
http://kurakichiweb.shop5.makeshop.jp/smartphone/index.html
秋田は角館。西明寺栗という種の栗です。
とても上品な味。外装。
お中元やお歳暮などに喜ばれそうです。

43、栗羊羮@小布施堂
以前も取り上げました。絶対的安定感。小布施堂。ここは本当に美味しい。
ここのシリーズが舌の基準だなと思ってます。

44、(中心)どら焼き 純・栗@足立音衛門
https://www.otoemon.com/
京都 福知山の菓子司。今までで一番の栗どら焼きです。
小豆を使わず、栗100%の餡。贅沢極まってます。
甘くなく、きっちり栗の味がして、ホクホクしてます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?