見出し画像

百聞は一見にしかず、とはよく言ったものだ

#1000日チャレンジ #237
#てんぺい1000
#jazz_1960s

啓蟄 72侯: 8桃始笑(ももはじめてさく)

1、今週のJazz Album #11 : Heavy Weather (1977), Weather Report

“ The Juggler “


2、今日の読書 『シン・ニホン』 安宅和人

2389
今後我々一人一人は知覚を深め、先に述べた「見立てて決めて伝える力」を高めることが不可避になる
この自分なりの「知覚」を鍛えるためには2つのマインドセットが重要。
1、ハンズオン、ファーストハンドの経験を大切にする
 人の感想は気にしないことだ。実際に自分がどう感じるか、どう考えるかを大切にしない人に自分なりの知覚を高めることはできない。
2、言葉、数値になっていない世界が大半であることを受け入れること

「百聞は一見にしかず」

昔の人は、本当に真理を端的に表していると思う。

ことわざ:言葉の業、改めてすごい。

経験を、自分なりに解釈する。

全体俯瞰をしながら、自分の中で再構築し、意味を持たせる。

その時に大切になるのが、構造化の力、抽象化の力。



3、今日のトレーニング

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?