見出し画像

平日でお酒が入ると、継続ぎりぎり

#1000日チャレンジ #4

画像は見事なごぼ天うどん@福岡 大地のうどん

飲むと相当きついです(涙)

1、筋トレ

ぎりぎりな感じです。かろうじて腹筋のみ。

お酒が入るときつい。。。

こういう場でOPENにしてなかったら、折れてただろうな。。。


2、針の眼

P30-P140

前半の佳境ですかね。主人公のドイツ軍のスパイが、同じスパイとのランデブーをするシーン。イギリス側に暗号が把握されているなかで、悟られないように行動する方法はなるほどー、古典的だけど一番効果的な方法だよなと思います。「子供を使う」というテクニック。

冷静に、着実に、仕事をこなす描写は、ドキドキしました。

もっと書きたかったけれど、力尽きました。まだ読み終えていないし、今日はここまで。

3、Charlie Parker "confirmation"

1940年代に活躍されたビバップというスタイルを生み出した人だそうです。

のっけから「自由奔放」という感覚を受けました。モダンジャズの源流だと思います。この曲を聴いていると、色褪せないというのはこういう事なのかもしれないと思います。

80年近くたった今でも、もしJazz Clubで流れていたら違和感ない感じを受けてます。

https://www.youtube.com/watch?v=yXK0pZx92MU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?