見出し画像

スパイと暗号

#1000日チャレンジ #41
#てんぺい1000

出張から帰ってきました。お土産はやっぱり「栗」

1、今日の読書
鷲は舞い降りた

「チャーチルを誘拐せよ!」という荒唐無稽なヒットラーの思いつきに対し、ドイツ軍の将校の元に偶然届いたスパイからの情報。

「ある週末、チャーチルはノーウォークの海岸の村で密かに休暇を過ごす」
それはイギリスを憎む、老齢の女性スパイからの情報だった。

この情報があったから、初めてこの作戦がにわかに実現可能性を帯びるようになった。

ー感想ー
戦争当時、ドイツ軍のスパイの多くはイギリス軍にほぼ捕らえられたらしい。
暗号含め、情報戦では連合国軍の勝利だったということ。
ここら辺は当時最高と言われた暗号機「エニグマ」の話を思い起こされる。
※この映画がとてもおススメ
https://youtu.be/Lzd7MAd0J5A

後のコンピュータの生みの親と言われる天才チューリングと暗号機の物語です。

2、今日のJazz
Robert Glasper
“G&B”

Album:(In My Element)

Amazon Musicにあるロバート・グラスパーのG&Bを紹介します https://music.amazon.co.jp/albums/B004RDQAAK?do=play&trackAsin=B004RDQALE&ref=dm_sh_Zm6KhU8z4hPUBLfmc4vJFsQOI

3、今日のトレーニング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?