見出し画像

3分完結!石川県白山市の『中華そば 響』を孤独のグルメ風にレビュー🍜

石川県白山市「中華そば響」


2024年1月26日、石川県白山市に佇む
中華そば響」を訪れた。

この日は厳しい寒さが体を包んでいた。

この店は、煮干しラーメンの先駆者として知られ、シンプルながらも温もりを感じさせる外観が特徴だ。

名店の気配がする
と感じながら、入口で食券を購入する。

濃厚煮干そば大盛」に追加の
能登支援豚バラチャーシュー」にしてみた。

店内に足を踏み入れると、清潔感溢れる空間が広がっていた。
女性スタッフが迎えてくれる安心感があり、
こういう店っていいな
と心から思う。

食券を渡し、ワクワクしながら着席。
店主のこだわりに目を通し、
これは相当手が込んでるなぁ
と感じる。

余談だが、体型は崩したくない。
そこで
お前の出番だ。
とカロリミットを愛飲する。

やがて運ばれてきた一杯を見て、
これが噂の煮干しラーメンか!
と期待が高まる。

スープは、一口飲むだけで濃厚な煮干しの味わいが口の中に広がり、それでいて後味は驚くほどスッキリ。煮干しの深い旨みと、鶏ガラ・豚骨ベースのスープが見事に融合している。

麺は、太くてツルツル。
これこれ、この食感たまらん。
と夢中になってしまう。
煮干しスープとの相性は完璧で、何度もすすりたくなる。

そして、トッピングの豚バラチャーシューは、とろけるような柔らかさで、
これぞ究極のハーモニーだ。
と感じた。

岩のりは、スープとの組み合わせで新たな風味を加え、メンマはシャキシャキとした食感でアクセントをつける。
この岩のりとメンマの存在感、なかなかのものだ』と感心する。

食後の感想としては、見た目の濃厚さに反して後味のスッキリ感が際立ち、
もう一度食べたい
という思いが強くなる。


店主の一杯に込められた情熱とこだわりが、孤独なグルメ旅をより豊かなものに変えてくれた。

こんな一杯、他ではなかなか味わえないな
と満足感に浸る。

こりゃ近くに来たら再訪決定だ。

また会えるからサヨナラは言わないでおこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?