見出し画像

3分で読める本日の注目ニュース(2024年3月8日):  経済、芸能、スポーツ、話題

経済ニュース

・欧州中央銀行(ECB)は7日、定例理事会を開き、主要政策金利を現行の4・5%で維持することを決めた。金利据え置きは4会合連続。ユーロ圏20カ国の物価上昇(インフレ)率はECBの中期目標である2%に近づきつつあるが、インフレが再加速する懸念もあり、利下げは時期尚早と判断した。

 欧州連合(EU)統計局によると、ユーロ圏の2月の消費者物価指数上昇率は前年同月比2・6%で、1月の2・8%を下回った。ピークだった2022年10月の10・6%から低下傾向が続いている。

 ただし、変動の大きいエネルギーや食料品を除いたインフレ率は3・1%と高い水準にあり、賃金上昇の影響を受けやすいサービス部門のインフレ率も3・9%と高止まりしている。

 ユーロ圏の1月の失業率は6・4%と過去最低水準で、長引く物価高と人手不足の影響で賃上げが進み、インフレを再び加速させる懸念が残っている。

 一方、高金利は欧州経済の重しとなっている。域内経済のけん引役であるドイツの23年10~12月期の国内総生産(GDP)はマイナス成長に陥り、ユーロ圏全体もゼロ成長と低迷している。ECBは域内の賃金動向などを慎重に見極めながら、利下げの時期を探るとみられる。

芸能ニュース

・松本人志と女性を巡る報道に対し、報じられている飲み会に出席したと3日に名乗り出たセクシー女優・霜月るなが7日、X(旧ツイッター)を更新。新たな証言を投稿した。

 大阪の高級ホテルでの飲み会に一緒に「居た」のは、週刊誌の記事にも「J子」として名前が出た「元グラビアアイドルのJ子さん。」とし、「私が誘ったのはこの子だけです。J子さんの名前、今でも覚えています」と説明した。

 そして「記事には、部屋飲みと知っていたら絶対に付いていかなかった。と書いてありましたが。それも嘘です」とバッサリ。その理由を、「事前にJ子さんに」ホテルでの「飲み会やけど大丈夫かな?」と聞いており、「それもJ子さんからOKもらってましたし。」と証言した。

 「私はJ子さんに話を聞きたくてLINEをしましたが。未読。SNSを見つけましたが私はブロックされていました。」とも明かした。

 霜月は5日には「私は自信を持って真実を発信しています。なんなら、裁判で証人として出ましょうか?」と投稿している。

スポーツニュース

・井端弘和監督(48)率いる日本代表「侍ジャパン」は7日、欧州代表との強化試合「カーネクスト侍ジャパンシリーズ2024」第2戦(京セラドーム)を行い、継投による完全試合を達成しての快勝となった。

 先発の関大・金丸夢斗が2回を4奪三振の快投で発進すると、2番手の愛工大・中村優斗も自己最速157キロをマークするなど安定した内容で3者凡退。堂々の投球を披露した。アマチュアから選出された侍では、前日に青学大・西川が2安打1打点と途中出場ながらも活躍。この日は投手陣の金丸、中村も、2人で3イニングを完全投球という内容で、見事に初陣を飾った。

 その後も投手陣は完璧につなぐ。4回以降も松山(中日)、渡辺(楽天)、隅田(西武)と1人の走者も許さない。7回には中堅・西川(青学大)がダイビングキャッチで好捕し、試合を引き締めた。

 そして8回から登板した種市(ロッテ)が9回も抑え、6投手による継投での完全試合を達成。球場からも大きな拍手と歓声が巻き起こった。

 2014年の日米野球第3戦で則本―西―牧田―西野と継投して無安打無得点試合(ノーヒットノーラン)を達成して以来の快挙。継投での完全試合は侍ジャパン史上初となった。

 試合後は完全試合リレー達成のため、急きょ6投手がヒーローインタビューに呼ばれた。なかなか見られないファンにはたまらない光景で、大きな拍手も沸き起こっていた。

話題のニュース

・7日夜、小泉元首相や山崎元自民党副総裁らが東京都内で会談し、「今年選挙があった場合、野党が一本化したら容易ではない」と今の自民党に対する危機感を共有しました。

小泉元首相
「だいたい今年は選挙あるんじゃないかって。もし野党が一本化したらね、これは大変だなと、自民党が。いま野党がバラバラだから助かってる、そんな話でした」

会合には小泉氏、山崎氏のほか、武部元幹事長、亀井元政調会長、二階元幹事長が参加しました。

取材に応じた山崎氏は「4月の衆議院補欠選挙で仮に自民党が3敗した時は岸田政権はアウトになる」とした上で、「総選挙には持ち込めず、新しい総裁選びとなるが、自民党の無派閥議員と野党が組んで『自社さ政権』のような政権を作った方がいいんじゃないか」「超党派的な政権があり得るのではという意見が出た」と話しました。

具体的には石破元幹事長の名前が出たということです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?