見出し画像

3分で読める本日の注目ニュース(2024年4月27日):  経済、芸能、スポーツ、話題

経済ニュース

・三菱商事が、ファストフード「ケンタッキーフライドチキン」を運営する日本KFCホールディングスの全保有株式を、米投資ファンドのカーライル・グループに売却する方向で最終調整していることが26日、分かった。

 5月中にも決定する見通しだ。

 カーライルは三菱商事が持つ約35%に加え、他の株主からも株式を取得し、日本KFCを非公開化する考えとみられる。日本KFCは東証スタンダードに上場しており、時価総額は約1100億円。

芸能ニュース

・2024年4月26日、高級スポーツカーを所有する20代の女性YouTuberのあま猫が自身のYouTubeチャンネルを更新。新しくランボルギーニの「ウラカンEVOスパイダー」が納車された。

 あま猫は「SUBARU WRX STI」「レクサスIS500 First Edition」「日産 GT-R Premium edition T-spec」「フェラーリ 488 スパイダー」という、高級スポーツカー4台を所有する女性YouTuberだ。2024年3月20日に公開した動画では、昨年末に事故の被害に遭って大破した「フェラーリ 488 スパイダー」を手放すことを決断している。

 2024年4月5日の動画にて購入に至ったことを報告。今回は念願の納車となった。オープンカーにずっと乗りたかったことのことで、「めっちゃテンション上がってます」とコメント。

 ひと目見て「めっちゃかっこいい!」とまず笑みがこぼれる。ツヤツヤなボディには「めっちゃ綺麗」「すごい」と大興奮。また、初めて聞いたエンジン音には「すごいね!」と感動した様子だった。その後、ひと通り説明を受け、緊張の初走行に向かうところで動画は幕を閉じた。

 視聴者からは「全てが迫力あります」「ウラカン想像以上にかっこいいな「デザインがカッコいいですね」といった声が集まった。

スポーツニュース

・ 「DeNA7-2巨人」(26日、横浜スタジアム)

 DeNAが八回に逆転し勝利。借金1とした。

 ドラフト1位・度会は1番から8番に降格した一戦で3安打4打点の大暴れ。八回にプロ初の満塁弾を放った。新人のグランドスラムは、球団史上初となった。

 度会は九回守備につくと、ファンの歓声に目が真っ赤となり涙ぐむ様子も。ファンの度会コールに返事をするのも忘れるほどだったが、仲間に促されてようやく我に返り深々と頭を下げた。

 打線は0-0の三回に先制。先頭・桑原とドラフト4位・石上の連打で無死二、三塁の好機を迎える。続く3番の佐野は二ゴロに打ち取られたものの、その間に1点をもぎ取った。

 1-2の八回に打線が奮起。1死二塁の好機で佐野が巨人ドラフト1位・西舘から左中間に適時二塁打を放って同点とした。さらに続く4番・牧が左越えに適時二塁打を打ち、この回2点目を奪って逆転に成功した。さらに度会の満塁弾でとどめを刺した。

 先発したエース・東は奮闘。打線の援護には恵まれず自身の白星はつかめなかったが、7回を7安打2失点と力投した。

 度会は試合後のお立ち台でも再び瞳を潤ませながら、「みなさんのお陰で打てた一本」とファンに感謝。「打てなかったので、皆さんに申し訳なかった。今日はこうやって、ちょっとですけど打てたので、良かった。やることは変わらないので、全力で必死こいてやりました。明日も明後日も試合が続く、全力プレーで頑張りたいと思います」と誓った。

話題のニュース

・ 東京都三鷹市で2005年11月に居酒屋店副店長の男性が殺害された事件で、警視庁は26日、殺人容疑で指名手配していた上地恵栄容疑者(事件当時49歳)の死亡を確認したと発表した。事件翌年に石川県加賀市内で見つかった遺体とDNA型と指紋が一致した。警視庁は今後、容疑者死亡のまま書類送検する。
 長期未解決事件を担当する警視庁捜査1課の特命捜査対策室が、遺留品の血痕から検出されていたDNA型を再鑑定し、上地容疑者本人のDNA型と特定。身元不明遺体のDNA型データベースと照合した結果、今月25日、加賀市の山中で06年3月に見つかった遺体のDNA型と一致した。指紋鑑定でも本人と確認されたという。05年12月上旬~06年2月下旬に死亡したとみられ、警視庁は現場の状況から自殺とみている。
 上地容疑者は05年11月24日未明~25日夜、三鷹市上連雀のアパートで、住人の永野和男さん(当時53歳)の胸を包丁で刺して殺害した疑いがある。事件当時、永野さん宅に泊まり込んでおり、警視庁は永野さんを殺害後に現金を奪って逃走したとみて、05年12月に指名手配し、行方を追っていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?