見出し画像

3分で読める本日の注目ニュース(2024年2月27日):  経済、芸能、スポーツ、話題

経済ニュース

・日経平均株価が最高値付近の水準で取引されるなかで、証券会社にも買い注文を求める声が相次いでいます。

東京都内にあるみずほ証券のコールセンターには、東証での取引開始前から投資の相談や注文に関する問い合わせが普段より多く寄せられています。

史上最高値を更新した先週の木曜日のおよそ1.5倍、通常の2倍以上の問い合わせが届いているということで、担当者は「まれに見る多さだ」と話しています。

芸能ニュース

・2月25日、歌手の和田アキ子が、MCを務める『アッコにおまかせ!』(TBS系)に出演。

 ダウンタウン・松本人志が、女性に性的行為を強要したとする「週刊文春」の報道で名誉を毀損(きそん)されたとして、発行元の文芸春秋などに5億5000万円の慰謝料などを求めて提訴した民事訴訟に言及した。

 番組で、「文春」で被害を訴えているA子さんとB子さんのコメントが紹介されると、和田は「擁護でも何でもないですけど、このときにどうして、警察じゃなくて『文春』を選びはったんやろ?」と、女性側の行動に疑問を投げかけた。

 これに、三輪記子弁護士は「すごく難しいんですけど、性犯罪って証拠がなかなかなくて、警察でも冷たくあしらわれたりすることはよくあるんですね」とし、「証拠ないって門前払いされたり、そもそも相談できないっていう方もたくさんいるっていう累計なので、そこは非常に難しかっただろうなとは思います」と解説した。

 さらに、「密室のことで、証拠っていうのはなかなか残らない。刑事事件では問題にならないけれど、民事での損害賠償請求を認められるっていうケースもかなりあるので。そこは、警察がやってくれればもちろんいいと思いますけど、なかなか現実の問題としては難しい」と説明した。

 これに、和田は「私だけかもわからへんけど、刑事とか民事とかもわからへんから、なんかあったらすぐおまわりさんに相談しようって、そう思わない? 何かあったら、まずはおまわりさん。小さいころからおまわりさんのところに行くっていう」と持論を展開した。

スポーツニュース

・サッカー女子日本代表「なでしこジャパン」が26日、サウジアラビアから成田空港に帰国し、千葉市内でトレーニングを行った。

 中立地のサウジアラビアで行われたパリ五輪サッカー女子アジア最終予選第1戦北朝鮮戦は0―0で引き分け。第2戦は28日に国立競技場で行われる。第1戦がドローとなったことで、国立決戦での勝者がパリ五輪の切符をつかむことになった。

*  *  *

 日本サッカー協会は26日、公式SNSで試合のゴール裏チケットの発券枚数を公表。午後5時の段階で、なでしこ側(ホーム)が1526枚、北朝鮮側(アウェー)が3000枚となっており、なでしこがまさかの劣勢に立たされていることが判明した。

 この日の練習後に取材に対応したFW田中美南は「人で埋まってもらえた方がうれしいし、サッカーが好きな方が集まってくれたらうれしいなと思います」と語り、日頃女子サッカーを応援するサポーターに限らず、一般のサッカーファンの来場も願った。

 北朝鮮側は在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)が中心となって集客を呼び掛けており、同連合会の公式サイトによると、約3400人が集まる見通しとなっているという。

話題のニュース

・スウェーデンの北大西洋条約機構(NATO)加盟を巡り、最後の未批准国であるハンガリーの議会は26日、承認議定書の批准案を可決した。

 これによりスウェーデンの加盟が決まり、先行したフィンランドと合わせてNATOは32カ国体制となる。ロシアのウクライナ侵攻に端を発したNATOの北方拡大が実現し、欧州の安全保障は新たな局面を迎えた。

 スウェーデンのクリステション首相は26日、X(旧ツイッター)で「歴史的な日だ。欧州と大西洋の安全保障に責任を負う用意がある」と強調。NATOのストルテンベルグ事務総長も「スウェーデンの加盟で、全体がより強力で安全になる」と歓迎した。

 フィンランドとスウェーデンはロシアの領土的野心への警戒を強め、冷戦中から堅持してきた軍事的な中立政策を転換。加盟国への攻撃を全体への攻撃と見なすNATOの集団防衛への参加を決めた。

 NATOは欧州北部のバルト海をほぼ囲う形となり、ロシアにとっては、同海に面する飛び地カリーニングラードからの軍事展開が難しくなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?