見出し画像

3分で読める本日の注目ニュース(2024年3月3日):  経済、芸能、スポーツ、話題

経済ニュース

・政府が物価の上昇傾向を受け「デフレ脱却」を表明する検討に入ったことが2日、複数の関係者への取材で分かった。今春闘で物価高に見合う賃上げが実現するかどうかや物価の見通しなどを見極めて判断する。政府は日本経済がデフレにあるとの見解を2001年に初めて示しており、脱却を表明すれば、23年にわたり安定成長を妨げてきた足かせが外れたと認めることになる。

 岸田文雄首相や関係閣僚が会議の場や記者会見でデフレ脱却を表明したり、景気動向に関する公式見解をまとめた月例経済報告に明記したりする案が浮上する。デフレ脱却の恩恵を幅広い世代や所得層に行き渡らせる政策が問われそうだ。

 政府は01年3月の月例経済報告に併せて公表した資料で「緩やかなデフレにある」と初めて記載した。物価が下がり続けると、企業収益の悪化で賃金が落ち込み、個人消費が振るわなくなる。こうした悪循環が日本経済を苦しめてきた。

 政府はデフレ脱却の判断に当たり、これまで重視してきた消費者物価をはじめとする4指標のほか、幅広い経済指標を踏まえ総合判断する。

芸能ニュース

・元SMAPの中居正広が1日放送のTBS「中居正広の金曜日のスマイルたちSP」に出演。かつて自身が出演した番組で、ブチギレた様子がオンエアされ、謝った。

 この日は「ありえないにもほどがある!昭和・平成バラエティー波瀾万丈」をテーマに、昭和・平成のテレビのはちゃめちゃぶりを特集した。

 その中で「視聴者参加型の討論番組」にスポットライトがあたった。中居も1999年開始の「中居正広の家族会議を開こう!」で一般の来場者に鋭い眼光でキレ倒す場面が登場した。

 番組は若者が多数来場し、自らの意見をぶつけ合う討論形式。いじめられた経験のある少年が、お守り代わりに手首にリボンを巻いていることに、ひな壇の若者が「やだ!」「キモい!」とやゆすると、当時28歳の中居が怒りをあらわにした。

 「バカヤロー!何が悪いんだよっ!」と怒鳴る。さらに「男がレースのひらひらした花をつけているのは納得がいかないんですよ」という若者に「なんて?納得いかない?納得いかねえってどういうことだよ!納得できなきゃいじめるのかよ。なんでそういう言い方すんだよ」

 指をさして問いかける中居に「気持ち悪いもんを気持ち悪いって言っちゃいけねえのか」と突っ張る若者。「そんな言い方することねえだろ」という中居に「この場だから言ったんだよ、イジメられるてから、なんか理由があるんだろって。イジめる側にそういう理由があるんだろ」と応戦した。

 それでも中居は「お前に言われる筋合いはねえ。おい!なんだ、この野郎」といよいよキレ、歩み寄りだした。東国原英夫があわてて中居を抑え「話し合いだからね」といさめても、中居はニラみ続けたままだった。

 ここでVTRは終わり、現代のスタジオに。中居は「アイドルの全盛期でした」といきがっていた理由を明かし、画面を見つめたまま「すみませんでした」とわびた。

 番組のPR映像でもこの場面を振り返り「正論を言おうとか、熱い思いを届けようとかいうことじゃなくて、本当にただキレていただけです」と苦笑した。

スポーツニュース

・2日に台湾・台北ドームで巨人対中信ブラザーズの親善試合が行われ、4-1で巨人が勝利した。来場者は3万7890人と発表され、台湾プロ野球史上最多。台北ドームが満員になったのも初めてだった。

 巨人は開幕投手の戸郷が先発。前日練習で「マウンドは東京ドームと似ている形状だったので、投げやすい印象。明日は気持良く入れるかなと思います」と話していたが、初回に圧巻の3者連続三振。2安打を許したが6奪三振、3回零封で2番手・赤星にマウンドを譲った。

 打線は2回2死から長野の中前打、吉川の四球で好機をつくると、9番・一塁でスタメンの秋広が左前適時打を放ち先制。秋広は6回に右前適時打、7回にも中前適時打を放ち3安打3打点。吉川の犠飛もあって計4点を奪った、

 投手陣は6回に3番手の田中千が死球から安打を浴び2死一、三塁とピンチを招いたが、吉川の好守で得点を許さなかった。8回に4番手の船迫が1点を失い降板。ピンチが続いたが、5番手の菊地が後続を断った。最後は堀田が締めて歴史的試合を勝利で飾った。

 試合後、阿部監督は秋広の活躍について「いい打撃ができたと思います。彼の場合は本職は外野なので、立場的に結果を出してアピールしてもらわないといけない。本人も言っていたように少しでも継続できるようにやってくれればいいかなと思います」と話した。秋広は指揮官の言葉に「本当に自らアピールしなければいけない立場。外野の争いも激しいですし、他のの選手もアピールしているので自分も負けないように頑張りたいと思います」と活躍の継続を誓った。

 3日の楽天モンキーズ戦には菅野が先発する予定となっている。

話題のニュース

・人気YouTuber「なこなこカップル」(なごみ、こーくん)が2日、東京・国立代々木競技場第一体育館で開催された『第38回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2024 SPRING/SUMMER(以下、TGC)』内で、結婚を発表した。

 ステージは、プロポーズの様子を映し出す冒頭の映像からスタート。こーくんは、カメラに「なごみにプロポーズします」と宣言してなごみの元へ向かった。

 なごみとこーくんは、ウエディングドレスとタキシードに身を包んでステージに登場した。ランウェイトップでは指輪を差し出す演出も。ひざまずいたこーくんが、指輪を差し出すと、なごみは目を潤ませながら手を差し出した。幸せ満開の笑顔を観客に向けると、誓いのキス。観客からも兼近大樹の音頭で「おめでとう」と祝福の声が寄せられ、多幸感あふれるハッピーなステージとなった。

 なこなこカップルは「ユニバで出会った関西人カップル」として2019年にYouTubeチャンネルを開設。登録者数は150万人に迫る(3月2日時点)。『TGC』をはじめとしたファッションイベントに多数出演するなど、モデルやタレント活動などYouTube以外の活動範囲も広い。

 2月17日にはYouTubeのコミュニティを通じ「しばらくの間2人のYouTube活動をお休みさせて頂くことになりました」と発表。その動向が注目されていた。

 『TGC』は「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年8月から年2回開催。38回目を迎えた今回は、Snow Man・ラウールをはじめ多数のモデル・俳優たちが最新の春夏ファッションを披露し、メインアーティストにはTWS、BOYNEXTDOOR、ME:Iが登場。MCはEXITと山本里菜アナウンサーが務める。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?