見出し画像

3分で読める本日の注目ニュース(2024年4月2日):  経済、芸能、スポーツ、話題

経済ニュース

LINEヤフーは1日、情報流出問題を受けて総務省に提出した報告書の概要を公表し、資本構成について関係各社に見直しを要請していると明らかにした。総務省の指導を踏まえ、韓国大手ハイテク企業、ネイバーから資本的な支配を相当程度受ける関係の見直しを目指す。ソフトバンクも同社の大株主になっている。

グループ全体のセキュリティーガバナンスの見直しに向けては、ネイバーとの間で社内向けシステム・ネットワークの運用委託にとどまらず、サービス開発業務委託やサービスインフラを含むシステム利用について終了・縮小する方針を示した。

芸能ニュース

・女優松嶋菜々子(50)が1日、フジテレビ系特別ドラマ「GTOリバイバル」(午後9時)に出演。主演の夫、反町隆史(50)との共演にネットが沸いた。

 98年7月期に放送された「GTO」の続編で、26年ぶりの放送となった。松嶋は同作で反町ふんする高校教師鬼塚英吉の同僚、冬月あずさを演じていた。

 あずさは「GTO」では教師を辞めて客室乗務員に転職。「リバイバル」では鬼塚と夫婦となっており、客室乗務員の制服姿も披露した。

 松嶋が登場すると、X(旧ツイッター)には「冬月先生」がトレンド入り。中盤で鬼塚に電話をかけるシーンで姿を見せると「冬月先生だ 松嶋菜々子も変わってないな」「やばい 松嶋菜々子! 美しい」「冬月先生が何年経っても美人すぎてんだろ」となどとコメントが相次いだ。

 その後鬼塚に何度も電話をかけるもつながらず、すれ違いの場面が数度描かれたが、エンドロール後にようやくツーショットが実現。学校の問題を解決した鬼塚に「あなたは相変わらず…」とあずさがあきれつつも、「“グレート”だった」と鬼塚の決めぜりふでサムアップしてみせた。

 2人が並んで歩くシーンもあり「めっちゃお似合いやー」「最後見れただけでもう満足」「全く50代に見えない2人だよな」「反町夫婦が連れ添ってる姿で全て満たされた。ありがとうございますありがとうございます…」「最後ただの夫婦やん! 良すぎか」「最後に最高にニヤニヤさせてもらった!!! 冬月先生と鬼塚先生のツーショット見れるなんて夢のようだ…」などと喜ぶファンのコメントが寄せられた。

 元暴走族の高校教師・鬼塚(反町)が、破天荒な行動で生徒や学校の問題に体当たりでぶつかっていく学園ドラマ。最終回は35・7%を記録するなど大ヒットした。

スポーツニュース

・徳島ヴォルティスは1日、MF島川俊郎(33)が現役引退することを発表した。

 島川はベガルタ仙台でキャリアを始め、昨季はサガン鳥栖に所属。昨季限りで契約満了となり、今季から徳島に加入してここまでJ2リーグ全試合の7試合に出場していた。一方、徳島は7節を終えて最下位に低迷。吉田達磨監督の解任に踏み切り、次節から増田功作ヘッドコーチが暫定監督を務める。

 J1通算104試合2得点など実績を持つ島川は電撃での現役引退に際し、クラブを通じて以下のようにコメントしている。

「チームの状況が大変な中で自分勝手な決断でチームに迷惑を掛けて申し訳なく思っています。徳島ヴォルティスがもっと強く大きなクラブになることを心から願っています」

話題のニュース

・神戸市立王子動物園で飼育されていた国内最高齢のジャイアントパンダ、タンタンが死んだことがわかりました。

メスのジャイアントパンダのタンタンは、1995年に中国・四川省で生まれました。
その年に起きた阪神大震災で傷ついた神戸の人々を元気づけるため、2000年にタンタンは4歳のとき、王子動物園にやってきました。

動物園のアイドルとして人気者となり、去年9月には、国内のパンダの最高齢となる28歳を迎え、人間の年齢に換算すると100歳近い高齢となっていました。

2021年には心臓に疾患が見つかり、全国から応援メッセージが届いたほか、治療のため中国への返還期限が延長されていました。

神戸などの多くのファンから愛されたタンタン。
動物園を訪れた人からは、死を悼む声が相次ぎました。
「えっ、そうなんですか。知らなかった」
「神戸が地震で落ち込んでいる時に、元気づけてもらった」
中には、泣き出してしまう女の子の姿も・・・

午後開かれた動物園側の会見によりますと、タンタンは去年秋ごろから固形のエサを受け付けなくなり、液体のエサに切り替えていました。

そのエサの中に心臓疾患の薬を混ぜて服用させていましたが、3月13日以降はそれも飲まなくなり、最近はほぼ寝たきりの状態だったということです。

24時間体制で監視をしていたところ、きのう31日に飼育担当者が呼吸をしていないところを発見したということです。

一般的には、パンダに投薬する際はハチミツに薬を混ぜるという事ですが、”グルメ”なタンタンはハチミツが苦手だったそうで、飼育担当者は「サトウキビジュースを頑張って飲んでくれて良かった」と話していました。

15年飼育を担当した飼育員は「家族や友達以上の関係だった」と涙ながらに語っていました。

あす2日以降、園内に献花台が設置されるということです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?