見出し画像

義父の運転免許証

数年前に運転免許を返納する為
警察署まで車を出して欲しいと
義父から連絡があった。

よく決心してくれたと私は快諾したのだが
前日の晩、時間を再確認する為に電話を
かけると、そんな事を頼んだ覚えはないと
つっけんどんに電話を切られてしまった。

心変わりにしても少し言動がおかしい
私は念の為義母に連絡を取った。
曰く、免許証返納には所轄の警察署から
訪問してくれるようで、自身が出向かずに
手続きが可能なのだそうだ、なるほど
事務的な事は良いとして、送迎の件は
義母は知らぬ事だった、ただカレンダーに
義父の字で私の来る日をメモはしてあった
問うても記憶にないと言っているようだ。

私は釈然とはしなかったが、免許の返納は
気が変わったわけではない様なので
高齢者だし、そう言った記憶違いも
あるわなぁと別に気には止めなかった。

後日義父の家を訪ねた時には
これと言って気になる言動もなく
運転経歴証明書を私に見せてきたり
いつも通りの様子だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?