見出し画像

クライマキナ/CRYMACHINA 発売前考察 花言葉編

発売前考察ですが長くなったので各項目ごとに分割することにしました。
今回はファミ通のインタビューで触れていた各キャラの誕生花について。

【主役キャラたちの花言葉】

これはプロフィール欄で誕生日が書かれているように誕生花と関わっています。
全員に製造日と誕生日がちゃんと決められているので名前に花の名前が入っていない他の娘もおそらく花言葉と関連付けられていると思います。
ここらへんはもう実際プレイしてからのお楽しみですね。

【レーベン・ディステル】

Distel=アザミです。

花言葉は

  • 独立

  • 厳格

  • 高潔

  • 触らないで

  • 人間嫌い

……拗らせてますね。

なお私はアザミと聞くと

アンドロメダ
アザミの花がもう咲くぞ
お前のランプのアルコール
しゅっしゅと噴かせ

宮沢賢治
水仙月の四日

を思い出します。

【千菊ミコト】

千寿菊=マリーゴールドです。

花言葉は色で変わるようなのですが

  • 健康(黄色)

  • 予言

  • 嫉妬

  • 絶望

  • 悲嘆

……極端だな!?

ミコトのシンボルカラーは黄色のようなのですが……。

【紫藤アミ】

この娘はまんま藤の花ですね。

花言葉は

  • 優しさ

  • 歓迎

  • 決して離れない

  • 恋に酔う

PVでもレーベンに「歓迎致しますわ」と言っていますし、プロフィールでも既に闇が見えるのでアミは現段階では直球ですね。

【ユリ】

百合はユリでも誕生日が9月7日なので黒百合なんですよこの娘……。

花言葉は

  • 憧れ

  • 呪い

そもそも前作CRYSTARの妹みらいから考えてもこのプロフィールにしてもすごくすごくものすごく嫌な予感しかしない。
隠す気ないレベルでみらいと被らせているキャラです。そもそもレーベンの妹なのに明らかに日本人名だし……本当に妹なのかどうかすら……。

【エノア】

エノアはデザインを見る限り、白、青、そして黄色の三つの薔薇がキーワードになっているんじゃないかと思います。
製造日が6月7日なのでとくに比重が重いのは黄色の薔薇と見ていますが……

OPでも黄色い花を
握り締めるシーンが意味深
  • 純潔(白)

  • 深い尊敬(白)

  • 不可能(青)

  • 奇跡(青)

  • 神の祝福(青)

  • 献身(黄色)

  • 友愛(黄色)

  • 嫉妬(黄色)

ざっと関連がありそうなのを並べてみましたが。
テーマ曲っぽいMakeFlowerCrown〔〕;も直訳すると「花冠を作りましょう」ですけど歌詞を聴くとわかるとおりこれは「はなまる」だと思われるので、エノアはかなり色々混ざっていると思います。

1分10秒あたりからMakeFlowerCrown〔〕;が試聴できます。
E.V.Eとして生み出した少女たちの誕生花も歌詞に入ってますね。

そもそもプレイアブルキャラクターじゃないのにほとんど主人公並に目立った立ち位置なのでエノアの花はややこしい扱いになっていそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?