見出し画像

ウマ娘シナリオ面白かったランキングBest5

こんにちはー!
みなさん、
ウマ娘やってる!?!?
私はウマ娘のゲームは初日からやってます。ちなみにコンテンツとしては1stライブから参戦している所謂古参・・・アプリ延期祭りは本当にヒヤヒヤしましたが、今や人気コンテンツの仲間入りを果たしているのを見ると、感慨深いなんてもんじゃありませんね。
ということで、ウマ娘に関するなんらかの記事を出したいなと思い立ち・・・
今回は、私が独断と偏見で面白いと思うおすすめの個別キャラシナリオベスト5を発表していきたいと思います!!!!!
ちなみに本日時点で私が持っているウマ娘ちゃん達はこちら。もちろん持っていないウマ娘ちゃんはシナリオわからんのでエントリー外だと思ってください。

第5位 アストンマーチャン

アストンマーチャン好きの人からは「えぇー!?マーチャンが5位!?お前の目は節穴か!?」なんて言われそうな順位つけてしまってすみません。逆にアストンマーチャン持ってない人は「へーまあ可愛いもんね(鼻ほじ)」みたいな感じでしょうが、マーチャンのシナリオをやった人が高順位にマーチャンをつけたくなる気持ちは私にもわかる。痛いほどわかる
マーチャンのシナリオはですね、なんというか、一昔前の泣きゲーみたいな、感じです。
まあ端的に言うと・・・
全ての人物から徐々にアストンマーチャンに関する記憶が消えていき、最終的に担当トレーナーである自分自身もアストンマーチャンを忘れてしまうという怖すぎるストーリーが間に挟まれています。
なんだろう、衝撃すぎてストーリーの中でそこだけ鮮明に覚えてるんですよね。しかも何故そんなことになったのかも、こう、雰囲気で進んでいくところも、key作品をほうふつとさせるような。
まあ何故そんなことになったのかというのはメタ的に言ってしまえば史実上のアストンマーチャンが若くして亡くなった悲劇の馬だからなわけですが、ウマ娘はパラレルワールド的な世界なので、亡くなったことでみんなに忘れ去れられたなんて説明はないじゃないですか。だから、初めから「私はそのうちみんなから忘れ去られるから・・・」みたいな不吉なことをたまに口走っているキャラクターなんですけれども。

随所で「お前・・・消えるんか?」ってセリフを挟むマーチャン

いやにしても怖すぎるでしょ、昨日まで自分がトレーナーとして何をしていたか丸々忘れるんですよ?しかもG1勝ったりしてるのに。
ちなみにダスカとウォッカと同世代ですが、世の中は完全にその二人のライバル対決に目を奪われている中忘れ去れる、という感じにもなっています。確かにウオダスはエモいし、古参的にはウオダスはずっと見てきていてあの世代の代表みたいな感じの頭になってしまっているので、そんな中唐突にこのシナリオを引っ提げてやってきたマーチャンは・・・古参であるほど刺客というか、「あなたもマーチャンの方を見たことないんですね・・・」→グサッみたいな、衝撃的なキャラでした。

自分の存在を主張するマーチャン

いやここまで語るとなんで1位にしてないんだ?って思われるかもですが、そうですね、5位になった理由としては、上記のとおり、その一日の出来事があまりに濃すぎて全て持ってかれて他のマーチャントのエピソードというか、全体的な流れに心が行かなくなってしまったというか、その後も「何故わいはマーチャンを忘れてしまったんや・・・」と漠然とした恐怖と疑問と喪失感を抱きながらプレイしていたので、なんか心が追いつかなかったというか、そういう感じです。でもマーチャン1位にする人の気持ちもわかるよ!!!

第4位 ハルウララ

はい、ここにきてハルウララ、持ってきました。
ハルウララは史実上の馬も相当有名ですよね。ただし、負け続ける馬として。
そんなハルウララのストーリーがどんなことになるのか?もうそれだけでもプレイ前からわくわくしません?だって他の馬はG1勝ちまくったりとか、育成でとにかく勝たせまくるというわかりやすい目標がありますが、ハルウララは負けてるんだもん。勝たせまくるのもおかしいじゃない。

はい、これです。ハルウララの育成目標。
いや目標低すぎなぁぁぁ!!!
他のウマ娘を育成した後だとあまりに自由度が高すぎる目標です。
とにかくレースに出てファンを集めろ。それだけだ。
そういうこと。
このシナリオに関しては育成するトレーナー自身が育成下手であればあるほど輝くと思います。負けても負けてもレースに出まくってファンを増やしていくハルウララ。負けても何度も立ち上がる、その姿が人々に勇気を与える・・・。

通りすがりの人でさえも後援会に入れてしまうチャームの持ち主

なんてわかりやすくてハルウララにしかできないシナリオなんだ!!!
やっぱりこれがウマ娘の醍醐味ですよね。史実上の馬をなぞらえてどういうシナリオになるんだろう?からのこう来たかぁー!ってやつ。
しかもウララちゃんは初めのほうは負けても「レースにでるだけでもたのしいよ!みんなといっしょにはしるのたのしいよ!(*'▽')」って感じなんですが、徐々に勝ちたいって気持ちが芽生えてくるんですよ。なんて尊いんだろう。徐々に勝てるようにしていく育成ならまだしも、徐々に勝ちたい気持ちを芽生えさせるところから始まるなんて。

「じーわん?なにそれ(*'▽')」とか言ってた子がこんな事言うようになるなんて・・・

難点を上げるとすれば、私自身が徐々に育成がちゃんと上手くできるようになったので、シナリオは負け続けてるのに実際は既にG1勝ちまくっている、みたいな、よくわからん現象が発生することです。負けてばっかりなのに1位ばっかりとらせちゃってごめん。G1出しまくってごめん。さっきから言ってる事おかしいよな。私もそう思う。
あと、シナリオと関係ないですが、ウララたんは全体的にモーションが可愛すぎます。もう挙動の一つ一つがかわいいんです。目がくりっくりだし、ウルウルだし、なんかかわいい上下運動してるし、腕もうっきうきでかわいいし、だめだ、もうかわいいしか出てこねぇ

腕がうっきうきでかわいい様子がこちら

第3位 サクラバクシンオー

ねえねえ、みんなサクラバクシンオーのこと忘れてない?
そんな気持ちで挙げた第3位、サクラバクシンオー。
え?ここでバクシンオー?ってなる気持ちもわかります。
でもさでもさ・・・
振り返った時に彼女と過ごした3年間、めちゃくちゃ鮮明に思い出せるんだよね。
思い出すほど面白いんですよ、彼女との3年間は。
もうなんだろう。
あほ過ぎて。
あほ過ぎてかわいい。

どうしよう、言うことすべてがおもしろい

彼女を育成した時の衝撃、今も覚えています。
まずね、バクシンが頭から離れないんですよ。
何を言っても「バクシンバクシーン!!!」「バクシンバクシーン!!!」「バクシンバクシーン!!!」「バクシンバクシーン!!!」「バクシンバクシーン!!!」
育成したその日から彼女を見るだけで頭の中が「バクシンバクシーン!!!」

クリスマスデートですらレッツバクシン

これってすごくないですか?こんな衝撃、なかなか無いですよ。
あとストーリーも面白過ぎるんですよ。
まず彼女は短距離の才能を持ってる、というか短距離バカレベルで短距離にしか向いていないキャラなんですよ、脚質的にも性格的にも。
なのに彼女自身は長距離レースに出ることをずっと目標に置いてます。
で、その目標を胸に抱き努力を続けた彼女はついに、短距離最強ウマ娘になります。

・・・え?

どういうことだってばよ・・・

ゴルシがシュールギャグシナリオならバクシンはただのギャグシナリオなんですよ。
しかもギャグだし長距離目指してるのに普通に短距離強いウマ娘なのがほんと笑えます。
たまにちょっとした脇シナリオとかは読み飛ばしちゃうウマ娘もいますけど、彼女は全てのシナリオから目が離せないキャラでしたね。こいつ今度はどんな面白い事になっちまうんだ?みたいな。
ちなみに彼女はシナリオの本当に最後の最後まで長距離ウマ娘を目指しているので、個人的にいつかトレーナーに対して「え・・・これを続けていれば最強ステイヤーになれると信じていたのに・・・」ってならないのか心配です。あと普通に短距離ですごい成績残してるんだからもう短距離最強奴という自分を認めようよ(笑)

短距離レースで好成績を残した直後に長距離レースに挑もうとする姿はまさにバクシン

第2位 キングヘイロー

第2位はキングです。
みんな大好きキングヘイロー。
皆さんの中ではどうなのかわからないですが、私の中では満場一致で納得の順位。
キングヘイローはね、私が初めてキャラに対する好感度を180度変えるという経験をしたウマ娘なんですよ。
アニメ開始前からウマ娘を追っていた自分。そしたらアニメで唐突に『新キャラ発表』と出てきた謎のウマ娘。へーお嬢様キャラかー、私ああいう「おーっほっほ」とかいうわかりやすい安キャラそんなに好きじゃないんだよなー、なんか唐突に出てきたしさー。リアル競馬ファンの人は「黄金世代が揃った!」って盛り上がってるけど正直知らんがな。
私のキングヘイローへの第一印象こんな感じですよ。いやマジお前なんなん?って感じですよね。当時の私をげんこつでぶんなぐってやりたいくらい。
で、やっとこさゲームが始まってキングヘイローを育成したとたん
私「お前・・・なんて・・・なんていじらしくていいやつなんだ・・・・・」
マジ好感度伸びしろしかねぇ。
育成してからの好感度の伸び率は正直現時点でも全ウマ娘の中でダントツ一位です。キング育成して好きにならんやつおらんやろマジで。
ゲーム始めた初期のころは何度負けてキングを泣かせたことでしょう。こんなに「負けてごめん・・・私がトレーナーとしてふがいなくってごめん・・・」ってなるなんて、育成始める前は思ってもみなかった。

キング・・・ほんとごめんな・・・勝たせてあげれなくてごめんな・・・・・

特に唐突に短距離路線に変更するあたりが始めたばかりの私にはめちゃくちゃ難易度高いシナリオでした。だってそれまで中距離向けに育ててたのにいきなり短距離で1位ですよ。ビビるって。これまで上げたスタミナ今からでも全部スピードに振れねぇかな。なんだよスタミナって。こちとらいまから短距離のG1で1位とらなあかんのやぞ。
しかもシナリオ的にも相当プレッシャーのかかる試合。だってキングがあんなに目指してたクラシック3冠の王道路線を捨てて自分の脚質に合うと思われる短距離路線に思い切って舵をきって、周りのマスコミやら母親やらなんやらからも散々に言われて、それでも勇気を持って挑んだ高松宮記念でさ、キングを負けさせるんだよ?こんなんトレーナーの自分にしか非が無いじゃん。

実の母からもマスコミからも散々な言われよう

彼女の心理的な重みも、母親という存在を使うことでとても分かりやすくなっていたと思います。母親に認められたいのに何しても「あんたはそれだから・・・」とか言われる。そんな母親を見返してやりたい。競馬とかスポーツとか関係なく、万人にわかりやすい心理状況なんですよね。だからのめりこみやすいというか。菊花賞勝たせても塩対応なのはさすがに母親がどうかと思いますが(育成上手くなったら菊花賞も勝てるようになった)。

リアルで「あ?('Д')」って声出たシーン

ほんと、お前が本当の主人公だったのでは?と思ってしまうようなシナリオでした。あとアニメでは主人公やってるスペがちょっと怖くなるシナリオでした。というか、スペに関しては他のどの黄金世代のウマ娘育成してても、あの笑顔と無邪気さが煽ってるようにしか見えなくて怖い。

無邪気に「私は母親から応援されてる」マウントを取ってしまうスペ

第1位 マンハッタンカフェ

はい、ウマ娘やってる人は今すぐマンハッタンカフェを引いてください。というかマンハッタンカフェを引くまではウマ娘を続けろ
マンハッタンカフェのシナリオに関しては、ウマ娘をプレイしていると聞いたらまず「マンハッタンカフェ持ってる!?めちゃくちゃシナリオいいから引いたら絶対に飛ばさないで!!!」と言ってしまうくらい、めちゃくちゃいいんだこれ・・・。
この子のシナリオは、夜ベッドでうとうとしながらやり始めたんですけど、眠気が覚めたというか、シナリオが終わった後も妙な余韻が残ってしばらく寝れなかったです。
なんというかですね、ストーリー性、キャラクター性、印象の濃さ、かわいさ、全てが完璧
まず彼女のシナリオの一番の異色さはホラー要素でしょう。
前述のとおり私は夜にプレイしていたのですが、たまにマジで怖いです。音を出してやってると尚の事怖いです。え?ウマ娘にこんなBGMやSEあった?カフェ用に作ったよね?えなに?なにこのシナリオ?

これマジで怖かった

メインじゃないストーリー含め、ところどころに挟まるこのホラー要素が物語にいい具合に濃淡をつけているというか、どのストーリーからも目が離せなくなるんですよ。
で、次に衝撃だったのは、彼女の「おともだち」の存在・・・。
公式にも『1人ではなく……常に"お友だち"がいるらしい』と書かれている、彼女にしか見えない「おともだち」。他の子のシナリオやサポカシナリオに出てくるときには必ず意味深に「おともだち」という彼女にしか見えない幽霊のような存在も出てきます。
正直「なんか、不思議ちゃんなんかなぁ」としか思っていませんでしたが・・・まさか、あんなに「おともだち」の存在についてフォーカスするシナリオだとは。
しかもその「おともだち」の正体が衝撃的・・・!!!
言ってみれば彼女を育成する前からこの「おともだち」って誰なんだ?という伏線は張られてるわけじゃないですか。でもその謎は彼女のシナリオでしか回収できないんですよね・・・正直他のウマ娘にも関わるくらいの衝撃的存在なのに・・・。
だからこそ、彼女のシナリオは他のウマ娘のシナリオよりも濃い内容になっているというか、現実世界の競馬の"血統"という、「え?そこ触れていいの?」なメタ的要素も含んだシナリオになっているわけです。

史実上では戦わないウマ娘が次々と立ちはだかるのは、"おともだち"と関わりが・・・?

で、話は次に移りますが。
先ほど『彼女を育成する前からの「おともだち」伏線は、彼女のシナリオでしか回収できない』と記しましたが、他にも彼女を育成する前からの伏線で彼女のシナリオでしか回収できないものがあります。
それが・・・アグネスタキオンシナリオのIFルートです。
アグネスタキオンのシナリオをやっている人ならご存知のとおり、アグネスタキオンは途中まで史実どおり、すごい成績を残しながらも途中で自分がレースに参加することはあきらめる(脚の問題で)というプランを選ぼうとします(結局はトレーナーの熱意に感化されてレースに出続けることを選ぶのですが)。その際、彼女はあきらめた場合は自分の研究データを他のウマ娘の育成を通じて増やし実験するというような事を言っていたはずです。
そう、マンハッタンカフェシナリオはまさしくそのルート
彼女がレースをあきらめたタキオンの被検体として、なんだったらトレーナーとタキオンの二人三脚でカフェを育てるという、エモエモのエモ過ぎる展開になるわけです!!!!!
いやほんとに、タキオンとシナリオがリンクし過ぎていて、タキオン好きの人はぜっっっったいにカフェを育成しないといけません!!!!!というかタキオン好きじゃなくてもこの展開はエモ過ぎるので絶対に見たほうがいい。ほんと。

トレーナーのわいよりも的確にアドバイスするタキオン。頼もしすぎる・・・

はあ・・・はあ・・・ここまででもだいぶカフェのシナリオの良さが伝わったと思いますが、もう少し話させてください・・・!!!
彼女のシナリオの好きなところ4つめ、それは、ノーマルエンドがきちんと不吉なことです。
正直、他のウマ娘のノーマルエンドは、まあ、でも育成目標全部達成したし、彼女が幸せそうだからこれはこれで、なエンディングだと思うんですよ。
でもカフェのノーマルエンドはなんだか・・・また不吉なことが起こりそうな予兆を残した感じの・・・やばい、グッドエンドに持ってかないと・・・!って思わせてくれるようなエンディングなんです。いや最後までちゃんとホラーなんかーいっていう。
正直初めてクリアした時はURAファイナル優勝できなかったのでノーマルエンドだったのですが、全然クリアした気にならなかったですもんね。私が妙な余韻に浸って眠れなかったのそのせいか。

ノーマルエンドはなんだかもやっとする終わり方だゾ

さあ、ここまで読んでも「シナリオがいいのはわかったけどさ、それだけだといまいち引く気にならないんだよなぁ」となってしまうそこの萌え豚な君!!!
安心してくれ。
マンハッタンカフェはな、かわいいぞ。
まずCVが小倉唯です。私覚えてますよ。ウマ娘のイベントで会場で唐突に大量のキャラとCVが発表されたときに「CV小倉唯」のマンハッタンカフェが表の中に出てきたときの会場のどよめき。
「「「え・・・小倉唯が出るの・・・!?」」」
しかも、しかもですよ、マンハッタンカフェはいつもの小倉唯とは違う唯ちゃんが楽しめます。なんと・・・
声が低い!!!
声低めのいつもと違う演技の唯ちゃんが楽しめます!!!これはお得!!!
あとねぇ・・・バレンタインとかクリスマスとか、可愛いんですよ・・・。
私は特にクリスマスデートのマンハッタンカフェが好きですね。外のレストランで一緒に食事をするのですが、マンハッタンカフェの存在に気付いた人が「デートかな」ってきゃっきゃ弄るんですよね。で、その会話がこちらにも丸聞こえで、カフェがどういう反応をするかというと、
赤くなっちゃうっていう・・・
かわいい~~~~~~~^^

トレーナーといちゃいちゃクリスマスデートしてるってバレちゃったね^^(←きもい

・・・マンハッタンカフェ、あらゆる要素で私を魅了するシナリオを見せてくれました。ということで、カフェのシナリオは私の中では圧倒的ダントツ1位です。

ということで、以上が私のウマ娘育成シナリオBest5でした。
「わいはそもそもウマ娘育成ガチ勢だからシナリオとか読んだことないわ」という人に出会ったことありますが、マジでそれウマ娘楽しめて無いぞ!!!
さあ、noteも書き終わったし、ライブシアターでも楽しむか(←お前はもう少し育成頑張ろうな)。

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?