見出し画像

子どもと旅の記憶18 滋賀県

県番号25 滋賀県 

琵琶湖の水 とめるでー!

近畿圏の水資源が有る滋賀県
何といっても琵琶湖でしょ
県庁所在地はー??

大津市!
子供おどろきの?正解!
三重県 津市とごっちゃになる私

津ってなんだ??と言っていると
津は港のことだよ
Googleさんより先に子供が

海には面していない県だけれど
大きな湖がある!で覚えよう

■ 住みたかった県

過去形になってしまっているのは
アノ温泉地だと思っていたから

温泉大好き私のかつての勘違い

草津温泉=滋賀県
草津市は温泉地ではなかった
私の過去の「動機の錯誤」
重大な落ち度で重過失
宅建受験勉強の時に思い出した

しかも災害に強い都道府県ランキング
3位香川
2位佐賀
1位滋賀

「ここに住むしかない」と思っていた

ただ今 地震が起きていないだけで
滋賀にも活断層はたくさんあり
国のランク付け
琵琶湖西岸断層の北部はSクラス
30年以内に大地震リスク4段階中 最高

起きるというスタンスで備えを

滋賀県だけではなく
どちらも是非そうあってほしい

■ まず琵琶湖関連

滋賀県観光のトップ「彦根城」
そちらより「ひこにゃん」な子供
もう彦根城には寄らず

琵琶湖バレイ
スキーには行ったことはないが
びわ湖テラスが本当に素敵だった

子供の記憶は
コーヒーこぼしちゃったよね
…どうでもいいことを毎度ありがとう

■ 延暦寺

子供の社会科のため
日本を知るためでもある旅行

延暦寺も外せない
残念ながら訪れた時は工事中

2016年から10年かかるそう

完全立ち入り禁止なら6年で終わるところを
工期が4年延びるにもかかわらず
お堂を囲む2段構造の「修学ステージ」が
正面側に設けられている

工事現場の囲いも緑の葉模様だった
色々考えられているが
ガイドブックで見た全貌でなかったため
子供は そそくさと立ち去る

除夜の鐘は打てなかった
こちらで「開運の鐘」を
一打50円!
激安と思ってしまったのは煩悩まみれ?
全く足りないが家族各自一打ずつ

向かった先は
延暦寺会館内の
喫茶「れいほう」

琵琶湖一望の窓際席でゆっくり
「梵字ラテ」しか覚えていないのは
いつもながらどうなんだ

延暦寺おつとめ体験もできるらしい
「ロテルド比叡」

かつてティータイムも素敵だったので
寄ってみたら宿泊者のみと言われた
星野リゾートは撤退したみたいなので
今はどうだろう
また行きたい

県境の比叡山
こちらアドレスは京都

■ 近江神宮

天智天皇を祀る神社
小倉百人一首 第1首

秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ わが衣手は 露にぬれつつ

晩秋のわびしい静寂さ
奥深い情趣
いつか感じることができるだろうか

「かるたの聖地」
次に行きたい
ちはやふるの世界

広瀬すずちゃんが好きだからといって
百人一首を真剣に覚えるわけでなく
ミーハー心のみ

残念なような
キッカケは何でもいいような…
結果オーライとなりますように!

■ 信楽焼体験

体験できるコトは体験させる

子供作成 たぬき!

商売繁盛・開運・出世・招福・金運向上
縁起物「他を抜く」たぬき

子供の作品はなるべく飾り
自己肯定感を育もう

そう考えてきた
器なら使えばいいが
飾るしかない
たぬきさん

理想のインテリアからかけ離れるのが
子供と共に暮らすということなのか
どう考えてもオシャレには飾れず

たぬきは夫婦愛が強く
パートナーと一生添い遂げることから
「夫婦円満」とも言われると
密かに処分しようとか
インテリアがーなんて言ってられず

追いやった!?
いいえ
門番さん代わり!

お玄関に鎮座

今は来客がないので
宅急便屋さんの目だけ
ちょっと気になる

■ 近江牛と松茸食べ放題

松茸食べたいなー
子供は季節に関わらず言ってくる
普段は無理だから!

こちらで頂いた
「一生分の松茸」

■ クラブハリエ

バームクーヘンも美味しいよね
我が家の「ぐるなび」の血筋か

美味しいお店は覚えている子供
県庁所在地は全くだが

わが心にかなわぬもの…

でも将来的に役に立つのは
意外と…

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?