見出し画像

第2回 接種プチ旅行②東京駅 八重洲側

第1回と同じ経路

「丸の内」側の逆サイド
ビルは見えている
「八重洲」側へ

東京駅線路の右側

またGoogleマップ様で確認
画像1

直ぐ近くには
「日本橋」
「京橋」
といった大阪でも馴染みのある地名

ニッポンバシじゃないよ
イントネーションが違うよ
いつも言われてしまう

画像2

そして線路を突っ切る移動
地下が便利
いつも上の案内板を見ながら

でも何故いつも分からなくなるのが…

定番の「大丸東京店」

新幹線からも近いので
東京ならではのモノが買えるはず!と
何度か行っているのに…
地下から行くので
建物が見えていないせい?

私の頭の中の大丸さんは
「神戸店」
THE百貨店の建物イメージ

今回は聞かずたどり着けた!
ホッとしたところで聞こえてきた
店内放送にも小躍り

「大丸東京テンに…」

東京みせ!じゃなかったのは本当だった!

京都の香りを8階「イノダコーヒ」

「コーヒー」でなく「コーヒ」と
予測変換リストで出る
店名をよく見たら「コーヒ」

思い込み危険

珈琲を店内で頂くのは我慢し
大好きな珈琲豆「ジャーマン」と
オンラインでは取扱終了していたグッズ購入

旅行行かない分
贅沢に

芋きんつば「満願堂」

子供があっという間に食べてしまうので
「満願堂」芋きんつば12個

出来立てだったので
1個は別にお願いしたらよかった

日持ちしないと書かれていて
店頭でも念押しされる

でも自己責任で冷凍保存

前回もそれで美味しく頂けたので
帰宅後ラップし
ほぼ冷凍庫行き

&デパ地下でまさかの…反省

今回は2日分の食料!(お惣菜)
翌日まで消費期限のモノばかりだろうけど
冷蔵庫に入れてしまうので気にしない

色々買い込む

そして見つけてしまった
大丸さんにも
「メゾンカイザー」

アノあんパン「木村屋」さんがあるなら
あるよねー
木村屋さんの御曹司が
仏パン職人エリック・カイザー氏と出会い
修行し日本で開いたお店だから

このご時世
最短ルートで短時間滞在と考えたが
気持ちのよい季節
お散歩も出来て
ヨシとしよう

何事も事前調べしておくに
越したことはないけれど
調べないで直感も「当たり」が多い

言い訳は大得意で良かった

あれから数日経った今も
冷凍庫は
芋きんとパン祭り♪

接種の副産物

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?