見出し画像

コトダマン ガチャ考察 チェンソーマンコラボ キャラ評価

20230127 に始まる「チェンソーマンコラボ召喚」について

20230125 早川アキの評価を確定

ガチャについて

総評

ガチャおすすめ度:★★☆☆☆(早川アキが普通だったので★2に)
こいつ匂うなっていうのは早川アキの4tデバフの後の超絶3回殴りと岸辺の2回殴。早川アキの3回殴りは謎倍率で文字考えると普通だった。姫野は普通。他は微妙。
デンパはアタックが全キャラで3番目くらいに高そうだからウラミと併せて強そうだしコンボプラスついてるのが良いが文字が微妙。
早川アキは計算上炭治郎~キュウセイと同じくらいだから超強力に修正入るかも。全く引かない or こいつをとりあえず確保出来る天井まで回すでいいと思う。

デンジパワー≧岸辺>早川アキ≧姫野>他

目安
★★★★★ 天井まで回すべき
★★★★☆ 天井を検討するやつがいるか、青天井だが確保したい
★★★☆☆ 良いガチャだけど今引かなくて良かったり、目当てが青天井
★★☆☆☆ 良いキャラもいるけど引く必要はない
★☆☆☆☆ 微妙で引く必要はない
強いキャラがいるかどうか、そいつが絶対欲しいかどうか、おまけも強い、天井があるかどうか、他に良いガチャがない必須感のあるガチャどうか、あたりが加点基準。
言神祭が★★★★★

排出率

・コラボ ★5: PU:4.5%(0.75%*6)+SP0.6%

・合間 ★5: 10% PU: 0.75%x3
・祭 ★5: 12.5% PU:1.25%x2+0.6%+レジェ: 0.04%
・言神祭 ★5: 12.5% レジェ: 0.4% スペシャル1.2%

実際のガチャ結果

・50で早川アキ以外全部出たので、150で早川アキ確保

キャラについて

デンジパワー|火力だけすごいコラボSP

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★☆☆

火力は結構高いけど文字がかなり微妙で、チェンソーマンコラボ自体の他のキャラも微妙なので文字数発動を活かしづらい。
キュウセイ・キボウの次くらいにアタック値が高い。火力は邪音神とか木の対水リットキくらい。コンプラつければさらに0.5-1.0くらいあがる。邪音神の方が文字も強い。

コンプラと文字発動が強いが、文字発動するためにもう一人入れないといけなくて、そのために岸辺かマキマorデンジかパワーを入れる必要があり、そいつらも引いておかないと行けない上に、岸辺以外怪しい性能をしてる上に岸辺は単体で使いたい性能。それと文字を差し引きすると全体的には普通。最新ギミックの地雷を持っている以外は炭治郎には到底及ばない。

このゲームは いう>んかしこ>さと あたりの文字を持ってないともう一線級では使いづらくて、それ以下の文字なら複数文字を持ってるかそれに見合う何かがないと厳しいみたいな世界になっている中で、は相当厳しい。さと>きよた>ほゆけ> くらいなので、最近のスペシャルと比較すると文字性能は繋ぎがないことを含めて5,6段階くらい落ちる。

2度と出番はないデンジ

強さ: ★★☆☆☆
実用: ★★☆☆☆

・火力も文字も微妙。2軸使えるのは偉いが、鯉登とかに比べると微妙感が強い
・恐らくオリガン・バックルと同じような火力と回復量で条件バフがないくらい。バックルよりも回復少なかった。
・ウォール+文字数発動の組み合わせは偉いが、最新ギミックの地雷を持ってるだけのキャラ。

火力がまあまあのパワー

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★☆☆☆

・火力も文字も微妙。デンジよりはマシな火力だが、文字がそんな強いわけではない
・三ツ谷隆とほとんどステータスが同じで爆絶ブローだったからウルトラマンタロウくらい。
・ウォール+文字数発動の組み合わせが偉い

文字が良いいぶし銀の姫野

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★★☆

・文字もよくてバフも持ってて普通に使いやすい。チェンソーマンコラボ全体で見て当たりな方
・ブローだと仮面ライダークローズと同じくらいでまあまあ。

前評判だけで終わった早川アキ

強さ: ★★★★☆
実用: ★★☆☆☆

・爆絶ショットで三ツ屋隆くらいの火力。文字もギミックも良いが期待するほどの火力ではなかったのが残念。唯一性はある。
・コトダマンは基本的には2,3ターンで終わるゲームなので文字が消えるデメリットはほとんどないし、出してもきが残るので問題は全くないです。
・文字が良い上にかで使うと謎の4t2デバフがある。4t2デバフということは総火力が大体300%くらいアップすることになる。全体にかかるフィールドに近い。仮に3t戦った場合もニューワードくらいの火力貢献度がある。
・デバフのあと超絶スラッシュ3回だったら炭治郎くらい(★4.5)、超絶ショット3回はキュウセイくらい(★5)謎倍率で炭治郎の半分くらいの火力だったため微妙。デバフと文字が良いだけの地雷キャラに。
・大討伐に補正無視してこいつを2人入れて余ったところに投げるとかも考えられる。
・テキストにおかしいことが書いてあってめちゃくちゃ強そう
・最終的に実際の評価は
で使った時の火力によるが、か・きが使えてデバフと火力1万で地雷を持っているのは普通に大当たり

なにもかも可哀想なマキマ

強さ: ★★☆☆☆
実用: ★★☆☆☆

・コンプラ+文字数発動+バフは偉いが文字数発動のために他キャラを入れないといけないのが弱い。
・高火力デッキに端バフ要因としてデッキに入れたいのに、余計なのをもう一体入れないといけない。
・火力自体は弱い爆絶殴りキャラくらいある。佐倉杏子くらい。
・ビリビリガードというギミックは今めちゃくちゃ弱くて、「ま」は地雷ガードなくても素置き出来るので、実質ギミックがない。

最強のデビルハンター岸辺

強さ: ★★★★☆
実用: ★★☆☆☆

・フォーゴよりatkが高い(昇華したフォーゴと同じらしい)2パンマン。
・こ・か・しを持ってたら最高だったけどなので、ロングワードの作りやすさでかなり劣る
・くが学長を全く使ってないことを考えると多分使わないけど2回殴るからくがよりは全然強い

なにか記事のリクエストあればこちらからお願いします。