見出し画像

コトダマン ガチャ考察 クロニクル9 1月真言霊祭 20230115事後評価更新

20230115 に始まる「クロニクル9 真言霊祭召喚」について

20230118 おすすめ度を1個下げました

ガチャについて

総評

ガチャおすすめ度:★★☆☆☆

・ピックアップが両方特攻リーダーの祭だが、コルーンストが過去のサブが揃っていればカーンリーダーで勝てるため必須感のないガチャ
・サイレットはサブとして強いがバックルはイマイチで、これまでのリーダー祭と比べると見劣りする
・闇フィールド聖賢は希少だが、スーパーチェンジなので本体が薄味。闇フィールドは代用が利かないので価値が高い。3色聖賢は天キボウのせいかかなり微妙だったことを考えると本体の微妙感は残る。
・グランドとか色々控えてるので優先度高いかというとそこまででもない。50くらい回してピックアップ一体引ければいいかなくらいで引くのがいいと思う。

目安
★★★★★ 天井まで回すべき
★★★★☆ 天井を検討するやつがいるか、青天井だが確保したい
★★★☆☆ 良いガチャだけど今引かなくて良かったり、目当てが青天井
★★☆☆☆ 良いキャラもいるけど引く必要はない
★☆☆☆☆ 微妙で引く必要はない
強いキャラがいるかどうか、そいつが絶対欲しいかどうか、おまけも強い、天井があるかどうか、他に良いガチャがない必須感のあるガチャどうか、あたりが加点基準。

排出率

祭 ★5: 12.5% PU:1.25%x2+0.6%+レジェ: 0.04%

・合間 ★5: 10% PU: 0.75%x3
・言神祭 ★5: 12.5% レジェ: 0.4% スペシャル1.2%

実際のガチャ結果

・50でバックル、80でいの聖賢が出て撤退

キャラ評価

スパチェンが残念な闇聖賢イシュターリア

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★☆☆

・闇のフィールド聖賢 火力とかも同じで条件単位通貨が微妙。
・聖賢が天キボウのせいで全体的に微妙だったが、闇のフィールドは唯一性があるので偉いが、本体が微妙なので結局使わなそう。こいつを青天井で狙うくらいなら510で確実にひける闇のグランドに相当するやつのが必須。
・スーパーウォールだったら、のスーパーウォールとして強いと思っていたけどスパチェンでせが追加だったので微妙

修行して弱くなった獣サイレット

強さ: ★★★★☆
実用: ★★★★☆

・タリスヴァンの闇版。(デバフが入らなかったりする違いはあるが使用感としては)火力も弱い火サイレットくらいあってかなり強いが、配布のカーンより火力は低いくらい。(実際は祝福のキラー乗るので獣サイレットのが出る)
は単位通貨も生き物も自然に作りやすいが、強いて言えばスーパーウォールが欲しかった
・リーダー特性も普通に強い
・このガチャで一番当たり

修行して弱くなった魔バックル

強さ: ★★☆☆☆
実用: ★★☆☆☆

・全体攻撃+単体で弱い爆絶くらいの火力で、想定していたタリスヴァンの火力以下
・良いところはリーダーが希少なのと(強いわけではない)3色でフリーズを持ってることくらい
・文字がはなのが微妙、ギミックがスーパーじゃないのも、条件単位通貨も微妙
・バットーリョウはイマイチだったが生き物でも単位通貨でも一応使えるがサイレットのように両対応出来ない。コルーンストの盤面にも合っていない。

なにか記事のリクエストあればこちらからお願いします。