見出し画像

グランドフェス召喚【正月ガチャ】ガチャ考察+EXスキルドロー操作考察

20231231 に始まる「グランドフェス召喚」について


ガチャについて

総評

ガチャおすすめ度: ★★★★★★

サーチより強いEXスキル優秀な文字カンストに強いわざ種別なぜかヒロ活全の国を持ったントリニティが超強い。大討伐では既存のグランドよりも必須の大討伐最強キャラ。
ントリニティが強いのはおいておいて、ガチャとして普通に排出率が過去1くらいで良い。周年祭で50連毎にもらえていた実が10連毎にもらえて、クロニクル・恒常の排出率も遜色ない
・PUの3体もまともな性能で過去ガチャと比べて相当普通に使える方。
・おまけでグランド含むガチャの★5が1体確定で出るので実質11連。こういうおまけはほとんど恒常なのだが、PUも結構出るので恐らく★5の確率通りに設定されている。過去30個見てみたが、クロニクルが6体PUが6体出ている。
・ほとんど周年祭の上位互換なのにPUのチケット引き換えが180で済む

・クロニクル排出率は周年祭のステップアップ時より高く、恒常排出率も高いわけではない。
・微妙なとこを言うと「50連の実がないこと」これは凸社会の現環境ではかなり微妙で、途中で必要数のキャラを引いて撤退したくなったら実で全部精算して終了みたいな終わり方が出来ない。あとはPUの排出率が若干低いこととすり抜けのレジェンドがないことくらい。

目安
★★★★★ 絶対天井or天井推奨で副産物も美味しい
★★★★☆ 天井したいくらい強いキャラがいる
★★★☆☆ 良いキャラもいるので回して良い
★★☆☆☆ 良いキャラもいるけど引く必要はない
★☆☆☆☆ 引く理由がない
天井が変わったので若干評価変わりました(20230614~)

強いキャラがいるかどうか、そいつが絶対欲しいかどうか、おまけも強い、天井があるかどうか、他に良いガチャがない必須感のあるガチャどうか、あたりが加点基準。
周年祭の祭が★★★★★
地雷ガチャが★★★★☆
言神祭が★★★☆☆
最近のコラボが★★★か★★★★の間くらい

排出率

・祭倍率: ★5: 12.5% PU: 2.25%(0.75%*3) グランド: 0.2% 

・合間 ★5: 10% PU: 0.75%x3
・祭 ★5: 12.5% PU:1.25%x2+0.6%+レジェ: 0.04%
・言神祭 ★5: 12.5% レジェ: 0.4% スペシャル1.2%

3.6%=0.053*68(祭クロニクル全キャラ) 
1.27%=0.053*24(旋律 後編: ~イシンジ)
1.06%=0.053*20(旋律 前編: ~ドラウマ)
恒常★5 4.12%=12.5-8.38(=2.25+0.2+3.6+1.27+1.06)

期待値

51000石で
グランド: 0.2%*510= 約1体+天井で1体
PUキャラ: 0.75%*510= 約3.8体*3種
クロニクルすりぬけ: 3.6%*510= 約18体

おまけの実が仮に☆5の排出率で等分しているとした場合、
グランド: 0.2/12.5=1.6% → 51*1.6% → 約0.8体なのでこれは実際はもう少し低いかも
PU: 2.25/12.5= 18% → 51*18% → 9.1体
クロニクルすりぬけ 28.8% → 51*28.8% → 14.6体

実際のガチャ結果

・310くらいで復活演出、360で確定演出で2体目。なんかなんだ510まで引いちゃいそう。

キャラについて

PU3体も今までに比べると弱くないけど、メインはんトリニティなので引いたら撤退で良い

ントリニティ

強さ: ★★★★★★
実用: ★★★★★★

サーチより強いEXスキルのドロー操作持ち
・冥のアタッカーとしてめちゃくちゃ強い。わざがぶっ壊れてるのでアイと一緒に出すとバフもかかるしすごい。ハツラツした時の火力はすさまじくて書斎の火力ラインとかはめちゃくちゃ緩くなる。
・冥の強いキャラという立ち位置が良い。キャラはクロニクルもコラボスペシャルも全体的に弱めなので相対的に強い。3色以外の3色グランドが入れづらい枠に入れられるなど。
かしこが優秀。んは微妙だがコンプラつけられるから許容しやすい。
全の国を持っているのでクロニクル全てのクエストに連れて行ける。
・すごわざ・わざが最強クラス。カンストに強いわざ種別で3カンストも見える。わざはすごわざのバフないくらいの威力で音言神くらいを3分割して殴る。すごわざは爆絶スラッシュを3分割とかで11/3*3だが、わざは強力スラッシュを素で3回撃ってるので3*3とかで済んでるのでほぼすごわざ倍率。
なぜかヒーロー活動までもってるのと前述の通りわざが最強クラスなので、デッキに入れるだけで強いグランドの特性に拍車がかかっている。
・祝福特性もコンプラと冥を含む範囲広めの属性ドロバフ持っていて最強クラス
・弱いところはギミックがちょっと弱いのと、後続火力に繋がらないことくらい。冥も属性としてはあんまり強くないけど、冥の強いキャラ自体はいくらか必要なので立ち位置とかを総合的に考えると今は強い。

EXスキル: ドロー操作

仕様
・本来ドローするハズだった4体が候補に出てドロー順を任意に変更出来る
・ドロー操作で触ったキャラをドローした時は2バフがかかる
・選ばなかったキャラはドロー順を飛ばす
・ドロー順を操作したあとのキャラは本来その後引くはずだったキャラを順番に引く

・画像は4t目の4手目にドロー操作を使った時の候補。次の引く候補1,2,3,4が順に表示されている。
・仮にこのドロー操作でかしことハメツを入れ替えて①ハメツ②かしことドローした場合、キボウとレジェアイはスキップされて、天アイユーキを順に引いていくことになる。
・一応3ターン目の4手目に使えばドロー順を確定させるのを1ターン早めるような使い方も出来るが、ドロー予測をするよりもサーチを使った方が今は強い。

用途
・バフをかける
┗ 1手目に使うことで2バフx3体をキャラを出せる。
・ロングワードを作りやすくする、連携を発動させやすくする
┗ そのターンの期待値を上げる
・目的のキャラ・文字にアクセス出来ることを確定させて手札事故を減らす
┗ 安定性があがる。ロングワードを狙うデッキなどで特定の文字の弱いキャラ2枚目などを入れる必要が薄くなる。
・【大討伐】目的のキャラにハンドバフを乗せる
・【大討伐】大討伐バフの種族枚数を調整する
・【大討伐】ドロバフを乗せる
┗ あまり強い動きではないが任意のキャラにドロバフを掛けることが出来る

雑感(大討伐での仕様は実際の使用感を見るまで無視)
基本的には「その場で引けない代わりに最大4枚を順番に引ける強化版サーチ」と思って良い
・初手で4枚捨てた場合残りの4枚を1ターン目に引くことになり、最後の1枚でない限りほぼ任意のカードにアクセス出来る。バフが乗らないことはあるが特定の1体に対してはサーチよりもサーチ性能が高い。
・手札を見て絶対に出すキャラの枚数を決めて、その枚数の番手までに撃てば大体丁度良いはずで、ほとんどの場合は初手に打つことになる。3枚手札に確定札がいた場合、3番手までに操作して、4ターン目に出したいキャラ1枚を拾うということも出来るが、候補に欲しいキャラがいなかった場合は4枚流して、残りの枠を3回見れるので初手に撃った方が有効に使っていることになる。
・サーチよりほとんどの点で優れてるが炎上とか毒キャラを下げるみたいな状態異常耐性は明確にサーチの方が強い。
・周回だと初手に撃ってバフ乗せたいキャラを選んで、弱いやつを流すでほとんど問題ない。4枚選ぶことはほぼないので4枚選ばない癖をつけておくと良い
・大討伐では4枚目のEXスキル枠でサーチより強いので必須。デッキに確定で入れる1枚目枠。
・ドロバフ担当を入れてドロバフをかけるみたいな使い方も出来るが、強いやつで普通に殴った方が強い気がする。
・くがみたいな連携すれば異常に強いみたいなやつ(今のとこくがしか思いつかない)はこれでかなり使いやすくなる

・馬鹿みたいに強いけどやってることは6割くらいはサーチ。大体のクエストは2ターン以内に終わるようにデッキを組むため、普通にクエストを攻略する分にはグランドが1枚あれば基本的には困らない。微課金無課金はグランドが1枚いれば最低限の仕事が出来るため、無理に天井しなくて良い。
・大討伐ガチるなら必須。

タキア

強さ: ★★★★☆
実用: ★★★☆☆

・3体の中で一番まとも。
・かしこ引くのに凸が増えてれば使えなくもない性能
・火力はそこそこで連撃とバフが偉い。ダントと同じ文字で同じ使い方なのが良い。
・最大は高いけどた自体が使いやすいわけではない

ヨウキー

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★★☆

・かしこ引くのに凸が増えてれば使えなくもない性能
・火力はそこそこで文字とバフが偉い。
・ょじゃないよを使えるやつは結構少ない。3体目くらい。

トルシッド

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★☆☆

・コピーヒールが少なかったら使う
・ブリダンの地雷のとのポジションは結構多くて、こが足りないので、代わりは結構いる

なにか記事のリクエストあればこちらからお願いします。