見出し画像

【ハメツ・ツラミガチャ】シンアイとシンセイ召喚 ガチャ考察(~5/7)

20240422 に始まった シンアイとシンセイ召喚に関して

ガチャについて

総評

ガチャおすすめ度:★★★★☆(天井前提)
・レジェンドやグランドがやや揃ってきて、大討伐・コトワリ・修羅改・ムオン(天ココロで)のいずれかをこれから頑張ってみようと思っている上級者~エンドユーザー向けのガチャ
・天ココロでムオンやってる人の戦力増強強化ガチャでもある
・過去のセレクションガチャで最もレジェンドの排出率が高い
・Wピックアップのレジェンド両方が上から数えて早いくらい両方強い。特にエンドコンテンツの大討伐と修羅改、コトワリ周回などで役割があり代用が利かない
・ツラミとハメツは完凸させたいくらい凸の恩恵が大きいし被って嬉しいほうのレジェンド
・レジェンド以外のピックアップはやや物足りないが、レジェンドの排出率がかなり高い上に、スペシャルもちゃんと出て役割がある。
・ガチャとしてははめちゃくちゃ良いが周年後半が控えてるので積極的におすすめは出来ない
・大討伐向けのガチャと思わせておいて、大討伐の方式が6月以降でガラッと変わる可能性はある

目安
★★★★★ 絶対天井or天井推奨で副産物も美味しい
★★★★☆ 天井したいくらい強いキャラがいる
★★★☆☆ 良いキャラもいるので回して良い
★★☆☆☆ 良いキャラもいるけど引く必要はない
★☆☆☆☆ 引く理由がない
天井が変わったので若干評価変わりました(20230614~)

排出率

・★5: 10%
ハメツ 0.3%
ツラミ 0.3%
シタッテル姫 0.6%
ウルメ・ヤンデローズ 1.25%*2
HWタルチピカ・ソリャーセ・マモル 0.75%

実際のガチャ結果

スルー

キャラについて

ハメツは2月のしろセレクションのコピペです

ハメツ新生|最強汎用全体アタッカー

・最強の全体攻撃アタッカーに最新ギミックと何故か経験値アップがついてる
・文字が全コトダマンで最強クラス
・なぜか全の旋律も持ってる
・連撃なのでカンストを超えるし複数属性攻撃なので色んなデッキに入る
・全コトダマン中で唯一ダメージ無効バリアを貼るが、今のところめちゃくちゃ悪さをしてるわけではない

強さ: ★★★★★★
実用: ★★★★★

・出てきてから使わない日はないくらい色んなデッキに入る。
・1人で色んなクエストの寿命を縮めてる
修羅改の周回で大活躍。経験値アップとアタッカー。
・コトワリクエスト書斎・間でエースアタッカー
・最新ギミックのフリーズがあるため、クロニクルでも大活躍
邪音周回でも音遺物リーダーなら全の旋律で全てのデッキに入る。
・全の旋律を持っているため、現行の最難関クエストであるムオンも天ココロリーダーでは最適性サブ。キュウセイには好みだと思うが自分は入れてる。
・火力は火水木か光闇天か冥かによって変わるが、火水木ならパワーくらい、光闇天は神カーンくらい、冥なら炭治郎くらい、と高火力単体アタッカーの殴りを全体にカンストを超えて飛ばす
・冥に対して強いということは、コラボ破滅級でほぼ確約された出番がある
・天火水木にも光闇冥にも高い火力なので、単属性よりも2倍出番がある。
・文字がこ,さ,し,いと全コトダマンで一番良いくらいので、ロングワードに無理なく絡む。ガードギミックがないが、文字が良すぎて影響なくおけることが多いため、3つのブレイクギミックを存分に活かせる。
・両雑魚を飛ばしたりギミックを剥がすのに最適で、高速周回をしたい時に便利。祝福にバリア貫通がありそれを加速させる。バリア貫通は使わない時はハンマーでドローバフに変えることも出来て勿体ない感が薄い。
全コトダマンで唯一バリアを貼れる。今のところおまけ要素で恩恵は薄いが、全員リーダーにしてマルチすれば、一部のクエストはそれだけで完封できることもある(ロンドなど)。リセマラでおすすめしたい。
リーダーとしても強い。倍率が特別に高いわけではないが初手にハメツがいることや、種族属性問わず強いキャラが入れられること、旋律で染めれば状態異常を得られることなど。ハメツ自体が全の旋律でそれを受けられるので、同じ倍率をもらったニューワードよりも強い。
・最難関クエストの最短攻略にほぼ絡む、修羅改、ムオン、新たなる希望EX、ユゼツ、対話。

ツラミ

・全コトダマン中 最強のバッファー
・元からかなり強かったが最近かなり強めのバフが入った

強さ: ★★★★★★
実用: ★★★★

・ハメツと同じような5属性攻撃。ハメツは祝福のキラーが優秀だがm火力はそこまで大きく変わらない。
つで使った際は4デバフ+ハンド2バフで前コトダマン中最強のバッファーになる。ツラミ自体の攻撃性能もそこそこあるため、特に大討伐の火力装置としてユウゲンの次くらいに使われてきた使われてきた実績がある。
・ことだまんが使えるがつで使った時以外は特に飛び抜けたところがないため、基本的にはつで無理やり使う。
・なぜかバフが入り、コンボ+2になったため、コンボ発動コトワリをつけて無理矢理端置きなどもかなりしやすくなった。
・大討伐以外だと修羅改で2枚目のハメツとして火力で使われるほか、つのアタッカーとしては最強クラスなので【ーんしょうしつ】狙いの固定盤面の周回クエスト(ツムルタザールの間)などで採用されることがある。

シタッテル姫

・大討伐以外ではあまり使わないが、大討伐の時は光にATK15%の編成バフが入るので、該当するクエストの場合は盤面にあってなくても採用されるので1枚はもって起きたい。
・一応量産型超雄なので、の2デバフかける強めのアタッカーとしては大討伐以外でも採用は出来なくもない。

ヤンデローズ

・大討伐ではアタッカーになるがそれ以外だと供覧会でくらいしか使わない

ウルメ

・大討伐バフはあるが大討伐で使ったことはない。供覧会専用機

ハロウィン軍団

・衰弱バリアとかがあるので天ココロでムオンやるときに使える
・天ココロでムオンで一番難しい部分は冥ボムの処理なので、このガチャでハメツを引けば大きく緩和されるため、天ココロでムオンやってる人向けのガチャでもある。

なにか記事のリクエストあればこちらからお願いします。