見出し画像

クロニクル精令の章(祖先/11月) 天晴言霊祭召喚

20231110 より始まる天晴言霊祭について
20231110 新しいコトワリクエストの難易度次第でンートとバダド(光)の重要度が結構変わる。
20231111 追加のコトワリクエストを受けて加筆


ガチャについて

総評

ガチャおすすめ度:★★★☆☆

・確定おまけのスーパーヒールスーパーウォールが1/3で出るのが魅力のガチャ。2,30連とか決めて回すかこいつらが出るまで回すとかはアリ。
・スーパーヒール・スーパーウォールのいはスペシャルに1体づつしかいないので結構貴重。
・天晴チケットある人は完全スルーしておいてあとからチケット交換でも良いはず。
ンートは本体としては微妙。リーダーとしては今日の新しいコトワリクエスト次第。消去毒炎上なので毒炎上がどぎついとスクセドナだと厳しいため。どぎつさ次第。毒炎上対策だけで行けたりすると途端に価値が下がる。
→今月のはいないとソロクリア出来ないレベルでした。次回の追加はもう少し簡単にはなると思うが、バダドでソロクリアは相当厳しいと思う。マルチなら初手しのぐだけならトドロフローラとか超の旋律詰め込んだリーダーでいけなくもなさそう。
・バダド(光)はジェネリックンートなのでンートと似たような評価。
・ダバド(火)は火力が15000出るのでアタッカーとしては一応やれなくもない。ウズキノハの適性リーダーでもあるが、こっちは多分いなくてもカレンとかスクセドナとかタオディーンでなんとかなる気がする。

目安
★★★★★ 絶対天井or天井推奨で副産物も美味しい
★★★★☆ 天井したいくらい強いキャラがいる
★★★☆☆ 良いキャラもいるので回して良い
★★☆☆☆ 良いキャラもいるけど引く必要はない
★☆☆☆☆ 引く理由がない
天井が変わったので若干評価変わりました(20230614~)

強いキャラがいるかどうか、そいつが絶対欲しいかどうか、おまけも強い、天井があるかどうか、他に良いガチャがない必須感のあるガチャどうか、あたりが加点基準。
周年祭が★★★★★
地雷ガチャが★★★★☆
言神祭が★★★☆☆

排出率

祭倍率 ★5: 12.5% PU:1.25%x2+SP:0.6%+レジェ: 0.04%

極言霊祭?  ★5: 12.5% PU:1.25%x2+0.6%+レジェ: 0.04%
1.79%=0.064*28(主に地雷かフリーズの祭の繋ぎ)
0.90%=0.064*14(旋律 後編: ~天ココロ)
0.77%=0.064*12(旋律 前編: ~ウガカルル)
0.51%=0.064*8(ノーワード編: ~シノブ無言神殿)
恒常 5.39%=12.5-(2.5+0.6+0.04+1.79+0.90+0.77+0.51)

ノーワード編のキャラが若干減ったかも
※★5の内訳は前回の祭りからの大凡で2体分くらいズレてる可能性あり
※ラインナップ変更で恒常とかの倍率が変わるから細かいところちょっと変わるのかも

実際のガチャ結果

・完全スルー予定

キャラについて

・新しいコトワリクエストで追加されたコトワリが有用なものだったので、新しいコトワリ周回をするなら引いておく価値は結構ある。
・「ンフィージス」と「ヤシューティン」はヤシューティンはソロ無理、ヤシューティン1とンフィージス3人マルチならギリ出来るレベルで相当難しいクエストだった。ツァイルトーンで初期ムオンクリアを目指すくらい。
・ただし炎上毒ビリビリのギミックの組み合わせが厳しかったので、ギミックが弱体になる次の追加クエストは恐らくもう少し易化すると思われる。とはいえこの難易度設定だとバダドだとソロは難しいくらいだと思うので、自分の目指すレベルによってンートとバダドを引くラインを考えてください。

ンート

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★★☆

・恐らく来月追加される新しいクエストの難しい方の最適性リーダー。そこの難易度次第で評価が変わる。
・サブとしては超絶スラッシュで2バフ単体12000くらい火力出るけどウインテットでいいんじゃないか感はある
・ンフィージスよりは全体的に強い。
・ギミックが弱体だからンフィージスよりはマシ。セイユニマの単位通貨ボーナスをんで受けやすいのもンフィージスよりマシ。ンフィージスは5文字のハンドバフがかからないとかなり微妙で、んで5文字を作るとしたら2文字目か7文字目になるが、2文字目だとコンボ数が3~4くらい減ってその時点で全体の火力が20%くらい落ちてることが多く、7文字目はかなり盤面に左右されるため相当使いづらかった。
・文字が微妙なん、んしか文字がないから無駄な地雷、火力も微妙、バフも微妙、リーダースキルも微妙、コンプラとコンボ発動しか褒めるところがないが6個目の祝福も属性編成ATKUPでいらないのでスペシャルとして見ると本当に微妙というところはンフィージスと共通。

火ダバド

強さ: ★★★★☆
実用: ★★★☆☆

・火力はサイレットだけどサイレットと比べるとギミックも文字も微妙
・リザンジュテムーンはキルヘカテより文字が良くて、フリーズ持ちで地雷にも投げられたからここの枠は大分弱くなっている。
・ウズキノハの適性リーダー

光バダド

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★☆☆

・新しいコトワリクエストの準適性リーダー枠。
・爆絶って書いてあるけど火力は15000弱くらいで1発なので味は薄い。

いのスーパーヒールのやつ

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★★☆

・いのスーパーヒールは貴重というか2人目。もう片方はスペシャルのイロケなんとか。
・火力は期待してないからバフなのも偉い

いのスーパーウォールのやつ

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★★☆

・いのスーパーウォールも2人目。もう片方はスペシャルのツラミ
・火力は期待してないからバフなのも偉い

なにか記事のリクエストあればこちらからお願いします。