見出し画像

コトダマン ペルソナコラボ復刻 キャラ評価

2023 0118 から始まるペルソナコラボ復刻のキャラ評価


ガチャについて

総評

ガチャおすすめ度: ★☆☆☆☆(ガチャ全体)
・全体的に超弱くて昭和の性能なので性能面では引かないで良い。
・第1弾のパンサーのみドロー英2バフという昭和の奇跡みたいな性能をしてるのでこれに価値を感じる人のみこのガチャを引く可能性がある(1/4の初ゲの実もある)
・装備もスペシャルもないので単純にそれだけで普通のガチャより損。
・スペシャルが出ないので単純にコラボキャラが出る確率が0.6%まるまるさっぴかれてる。

目安
★★★★★ SP天井目安で全員狙いたい
★★★★☆ 全体的に強い。150天井はしたい。
★★★☆☆ 強いキャラが2,3体いる
★★☆☆☆ 1体だけ強いとか代用が利くコラボ
★☆☆☆☆ 微妙で引く必要はない

排出率

強いキャラがいるかどうか、そいつが絶対欲しいかどうか、おまけも強いか、天井があるかどうか、他に良いガチャがない必須感のあるガチャどうか、大討伐適性、あたりが加点基準。

★5全体 7.5%
コラボPU: 4.5%
最近のコラボキャラの排出率はPUが4.5%+スペシャルが0.6%コラボキャラ5.1%のガチャが普通なのでこれだけでもめちゃくちゃ損です。

・合間 ★5: 10% PU: 0.75%x3
・祭 ★5: 12.5% PU:1.25%x2+0.6%+レジェ: 0.04%
・言神祭 ★5: 12.5% レジェ: 0.4% スペシャル1.2%

実際のガチャ結果

・10連でパンサーがでて完全勝利。前回は70連くらいで美鶴・結城・芹沢・花村・新島・スカルが出てるので結構勝ってる。2,30連回して出なかったら初ゲの実を買ってジョーカーとの1/2をして終わるつもりだった。

キャラについて

・スペシャルがいなくてその分まるまる損してるガチャ
・昔のコラボキャラにある素で種族キラーを持ってるのは偉い。祝福特性とかではない素の特性が全体的に偉い。
・すごわざに相手が有利属性であれば追加攻撃を行うというものがあり、そこに冥・天が含まれていないため、現代社会ではめちゃくちゃ微妙。
・パンサー>>>>>>冥結城>1000円の天結城>芹沢>新島>ジョーカー>>>>番長≧里中≧アイギス≧美鶴≧スカル≧花村≧>>天城
・強化を受けたけど最新ギミックをもらったジョーカーと芹沢以外は時給800円が時給825円になったみたいな強化。
・変異・消去100%リーダーはそれっぽい雰囲気を出してるが、これを引くならグラフェスを引いた方が強い。
・パンサーは英2ドロバフとかいう2年前くらいのコラボキャラがおめで鯛を20個突っ込んで得られる英1ドロバフの強化版を素で持っててすごい。
・結城は強化でまともな全体火力になっていて、条件が3,4つ揃えば冥属性最強クラスになるが配布のラッシャの方が強いのでここら辺から既に微妙。
・新島はパンサーみたいなドロー時に英に毒と睡眠回復という昭和の奇跡を持ってるけど、現代社会では毒と睡眠はサーチで元気な人に頑張ってもらうものなのでもうほとんど必要ない。もしくはバダドみたいなそのとき最適化されたやつが有料だけど渡される。
・ジョーカーと芹沢は一応最新ギミックを渡されたので、手持ちが少なければ直近の降臨で使う可能性はあるが火力はめちゃくちゃ低い。
・アイギスから下は多少の上下はあるが全員各都道府県の最低賃金で働かされている感じで今はほとんど大差はない。3,4年前の降臨の部分最適になったりすることはある。

パンサー

強さ: ★★★★★特殊
実用: ★★★★★特殊

火力とかはないが英2ドローバフを持っていて、最前線の最適周回パーティに普通に入るレベル。
・対木の全体攻撃として見たらそこそこ高いほうで優秀だった。7600とかでマズムモウネロより強いくらい。一応連携すれば9600くらいでトーンシュルスくらい。ただ冥には出ないし基本的には盤面に置くキャラではない。
・英2ドローバフを持っているのは全キャラでパンサーのみ。英1ドローバフを持っているキャラも限られている上で、ほとんどが祝福特性でおめで鯛を使うなかパンサーは素で持ってる。
・現状宮・書斎などの周回パーティでは五条のサングラスなどの強力な英装備を使うために英を8枚とか入れるが、アタッカーになるキャラは絞られるので余った枠にドロバフを入れることが多い。他のキャラが1バフしかかけれないところはパンサーは2バフかけるので、全コトダマンの中でパンサーにしか出来ない役割がある。
・これを見てもピンとこない人は恐らく現状の周回で火力が十分足りているか、1ターン周回にこだわっていないとか、強い英装備に頼っていないとかなので、優先して引く必要はないと思いますが、今後この性能のキャラが実装されることは暫くないと思うので、引けるときに引いた方がいいのはそう。
・実際の使用感としては別になくてもいいけど、カイトとかリヴァイとか他にもっと弱いキャラ入れるよりは強い。20周に1回くらい無バフの五条悟にバフを乗せて倒しきれるからいて良かった、みたいなことはなくもない。

冥結城

強さ: ★★★★☆
実用: ★★☆☆☆

・強化されて条件が整えば最強クラスの全体攻撃アタッカーになった。2個くらい条件踏めば強めのアタッカー。単体で強いキャラは多いが全体で強いキャラは少ないので立ち位置がありうるという意味での評価。
・実際の出番はかなり少ないと思う

// 通常 ディルガルより弱いくらい。最近の配布キャラくらい
4709 = 1308*3.6
// 文字ま ガチャディルガルくらい。
5650 = 1308*3.6*1.5 
// キラー タオディーンよりちょい弱いくらい
7064 = 1308*3.6*1.5 
// キラー+Sトゲ シンジツコラプサーの7文字敵3体くらい
10595 = 1308*3.6*1.5*1.5 
// キラー+Sトゲ+文字ま シンジツコラプサーの7文字敵2体、ハメツ新生の対天くらい
12714 = 1308*3.6*1.5*1.5*1.2

ヴァイオレット

・火力は終わってるけど地雷と文字は良いので使う可能性がある。
・ビリビリx地雷は普通にギミックとしてよくあって対策が必要だったりするので最近の降臨にそのまま使えるが火力はない。

クイーン

・ドロー時に英種族の毒と睡眠を回復出来る。他のコラボキャラは祝福特性とかだがクイーンも素で出来る。
・この特性も3年前くらいは重宝した昭和の奇跡だが、最近はサーチとかで失陥したキャラをどけたりしてごまかせるので試したりする機会もない。
・バダドのようにその時々でアップデートされたキャラが渡される可能性が高いので今はそんなに必要がない。

ジョーカー

・火力は期待出来ない
・一応最新ギミックのフリーズを持っているが火力がめちゃくちゃ低くて、同じギミックをもつ配布のシーザーの1/3くらい。スーパートゲとキラーを踏んでも配布のシーザーには勝てないので本当にかわいそう。
・フリーズのしをデッキに6枚くらい入れる時に手持ちの少ない人が使う

番長
スーパーシールドになったけど、アイ先輩のせいで一生出番はない。変な文字を使わないと火力も出ない。一応英ドロバフを持ってるけどパンサーのが強い。
里中
文字が悪くなくてドローバフのればちょっとだけ火力のある連撃なので、見所はなくもないけど、もっと強いやつがいっぱいいる。
アイギス
火力は当時からそこそこあったが当時から文字が悪くて使いづらくて、今基準だと文字が悪すぎる
美鶴
コピガビリビリというのが当時対策必須なギミックで文字がきで偉かったり爆絶って書いてあるだけで目を引くような時代に生まれたから愛されたけど今はもうそんな偉くない。祝福のキラーがちょっと偉い。わざわざ変な文字を使って火力を上げるのもセンスがない。
スカル
ドロー時に3バフかかるとそこそこ火力はでるが、文字が微妙で置きたくない。
花村
当時はチェンジビリビリのよが貴重で結構立ち位置は良かったけど、今はもうそういう時代ではない。火力は死んでる。
天城
当時から文字も火力も微妙扱いだった。

【1000円】天結城

・火力は9500くらいでseason3のバックル、オリガン、ユルサラキアみたいな全体してから単体パンチするやつに使用感は近くて、若干単体火力の比重重め。
・ギミックも性能も最近の水準なのでガチャキャラよりは全然強いが1000円の範囲の無難な性能ではある。とはいえ全体攻撃なので立ち位置は良いが、その全体攻撃がちょっと弱めなので、適正クエストが来るかで大分評価変わる。
・わざが天全体・闇単体でちょっと強め。光らせる恩恵はある。
・文字がだから次のリザンテクス供覧会でキャラが少ない人は使えるかもしれないけど、その為に買っておいて使えなかった時悲惨だから、その後出てくる強いキャラに石を突っ込む方が賢明。今のセイユニマ供覧会でさえ使いづらいので出番ない可能性は高い。
・歴代1000円ランキングするとカイザよりちょっと下くらいの書いてあることは悪くないけどイマイチ使い所が見えないグループ
相澤先生>斧乃木≧カイザ>結城≧現代一虎≧火無惨>現代松野千冬>>>パタモン

コラボからコトダマン始める方へ

簡単な初期のゲームの進め方やシステム、ガチャ石の遊び方、育成の段階の解説などを解説しています


なにか記事のリクエストあればこちらからお願いします。