見出し画像

コトダマン このすばコラボ キャラ事前評価

20240325 に開始するこのすばコラボについて


ガチャについて

総評

ガチャおすすめ度: ★☆☆☆☆(ガチャ全体)
・4月からまるっと環境が変わる可能性があり、既存の評価軸がぶち壊れて全く使わなくなる可能性がある。
・原作再現だったり面白い性能のキャラが多いが性能に関しては薄味
・わざ性能も低いから意図的に弱く作っている印象
・周年前だし性能だけ見るなら全然スルーして良い

目安
★★★★★ SP天井目安で全員狙いたい
★★★★☆ 全体的に強い。150天井はしたい。
★★★☆☆ 強いキャラが2,3体いる
★★☆☆☆ 1体だけ強いとか代用が利くコラボ
★☆☆☆☆ 性能で引く必要はない

排出率

強いキャラがいるかどうか、そいつが絶対欲しいかどうか、おまけも強いか、天井があるかどうか、他に良いガチャがない必須感のあるガチャどうか、大討伐適性、あたりが加点基準。

★5全体 7.5%
スペシャル: 0.6%
コラボPU: 4.5%(1体あたりはガチャキャラの数で割る)

・合間 ★5: 10% PU: 0.75%x3
・祭 ★5: 12.5% PU:1.25%x2+0.6%+レジェ: 0.04%
・言神祭 ★5: 12.5% レジェ: 0.4% スペシャル1.2%

実際のガチャ結果

・スルー予定

第5弾 キャラについて

・いつものSP+はんこ性能ではなく過去の癖の強い技を持ったキャラを色々集めてきているが、汎用的に強いキャラはいない
・わざが弱いので環境ポケモンのアイと一緒に動いて弱い、超絶パンチが1人もいない。SPはわざでデバフ入るから強そうに見えるけど結局わざが弱いから微妙。
・SP以外はわざわざ石突っ込んで引きたい性能ではない
・SP>>>>>>こめっこ≧ウィズ≧ダクネス≧めぐみん≧アクア≧1000円>ゆんゆん
・SP:全体+全体 良文字 高火力
・ゆんゆん: 複属性 全体+単体 弱い
・こめっこ: 文字数攻撃+しょぼ追撃 普通
・ウィズ: ウォール+コンボ発動 高火力 普通
・ダクネス: 3デバフ+サムスピ特性で号令 弱い
・アクア: カイトのランダム技 弱い
・めぐみん: えの全体ネテロ えのは強いけどえが弱い
・1000円: 普通

火力は剣之介さんのツイートを参照

・この数値はATKx技倍率xバフデバフキラー配置バフなどを含めて普通に使った時に出る火力を数値化したもの。
・単体だと12000,全体だと9000くらいが高火力のライン。コラボスペシャルは15000,クロニクルアタッカーは15000くらいが標準。そこにバフデバフなどのがついたり文字が特別に強かったり連撃だとすると評価は上がる。

SPカズマパーティ

強さ: ★★★★☆
実用: ★★★★☆

・このすばコラボでぶっちぎりの当たり。こいつがいれば他はいらない。
・文字はがあってかなり良い
・全体攻撃寄りで火力はやや低め
・書斎向けと思ったが神キラーも3色キラーも持ってないのが惜しいと思ったが、他の人が使ってる感じ凸ってなくても50万x2+アイで50万くらいは普通に出してたので雑魚処理には結構良さそう。
・わざが1デバフは良いが超絶じゃないのが惜しい。
・このすばグループにATK10%編成バフをかける+ドロバフ+グループ条件ドロバフがあるから、このすば編成には結構なバフをかける。

ゆんゆん

強さ: ★☆☆☆☆
実用: ★★☆☆☆

・一番外れかも
・複属性が使える以外は降臨産みたいな性能であんまり強くない
・龍ンニーロゴの方が強そう

こめっこ

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★☆☆

・5文字以上なら追撃含めてコラボワンパン高火力キャラよりは頭一つ抜けたくらい出る10000+1000*3くらい。しょぼ追撃の部分でカンストも抜けるので文字も含めてかなり良い方。
・わざが超絶かどうかがかなり重要
┗ わざが弱い

ウィズ

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★☆☆

・ウォールでコンボ発動は偉いが11コンボなのでウォールクエのどこでも使えるというわけではない
・そこそこ火力はある。腐敗入れれば最近のワンパンアタッカー水準(12000)よりも高い。
・わざが弱い

ダクネス

強さ: ★★★☆☆
実用: ★☆☆☆☆

・全体的に弱かったので一周回って結構マシな方に見えてきた
・素の状態で3デバフとコンプラを持ってるのでデバフ要因として使う可能性があるが太宰治を1回も使ったことがないから多分こいつも使わない。
・わざでデバフついてるのが初?か実用的なキャラについてるのはかなり珍しいから、いきなり採用されることはありうる。
・2個目の効果は基本的には忘れて良いが、全体3デバフになって大体2回目に出した時に号令がつく。
。ボスが単体で1回しか殴ってこないタイプだと2回目で発動しないこともある。

アクア

強さ: ★★☆☆☆
実用: ★★☆☆☆

・わざが?は一番弱いところを想定して使うことになるのでそうなると降臨キャラみたいな性能で評価することになる。最大もSP炭治郎くらいでめちゃくちゃ強いわけでもない。SP炭治郎はほとんど使われていない。
・スーパーウォールは偉い

めぐみん

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★☆☆☆

えで使った時は全体に15000、ハメツくらい殴るけど文字が悪くてギミックもハメツでいいから育ってるハメツがいるとほぼ使う機会はない
・配布のレッセと同じくらい。レッセは5月に強化入るらしい
・祝福コンプラは偉い

1000円

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★☆☆

・いがついてるだけで特に特徴はない。
・ウォール+コンボ発動が偉いがギミックが古い
・火力は多分11000くらいで運が良ければ14000
・コンボ発動は良いがロングワードに絡まないと火力が落ちるので、デバフとかついていないと結局出さないことが多い
・爆絶と書いてあるが初めて3ヶ月以内とかでなければ金を出すほどか怪しい性能

装備

・SP装備: 英6神1魔1の条件の緩さと対象全バフがウリ。効果も2バフ1デバフで悪くないがコストが80で重い。
もしかしたら使うかもと思ったオメガモンの装備と同じかちょっと弱いくらい。オメガモンの装備は全く使ってない。五条のサングラスがあったら使わないが他にめぼしい装備がなかったら使うかもだけど、使うかもでとったバフ装備を使ったことがないのでこれも結局使わなそう。
・ノーマル装備: バフ対象が水だけで論外。

コラボからコトダマン始める方へ

簡単な初期のゲームの進め方やシステム、ガチャ石の遊び方、育成の段階の解説などを解説しています


なにか記事のリクエストあればこちらからお願いします。