見出し画像

コトダマン 第2回 鬼滅の刃コラボ キャラ評価

9/25から始まる第2回 鬼滅の刃コラボのキャラ評価
20230923 火力が未確定のキャラもいるので暫定版。後日実際の使用感や降臨への適正度を加味して加筆。


ガチャについて

・ヒロ活と呪術の連撃ほどのインパクトはない。周年が近いため周年の内容発表までスルーもあり。
・グランドを持ってないなら迷わずグランド天井に走った方が良い性能。
・スペシャルがここ最近の中ではかなり普通
・時任と甘露寺とSPとPU2の禰豆子が普通に使える性能で、PU1に禰豆子以外固まってる。PU1を150引いて天井で禰豆子が丸い。
・連携前提気味の性能になっているため、幅広く引いておきたいがPU1に強いのが固まってるためPU2を引きたくないジレンマがあるし、その場合第1弾のキャラもちゃんと揃えておきたいが1弾のキャラは今から引く性能をしていない。
・フリーズ・ヒールのギミックの組み合わせは貴重で、恐らく10月の龍セイユニマで使うキャラではある
・1000円無惨はヒールフリーズ割に使いそうなので1体は買って良いけど買わなくてもいいくらいの性能。重ねなくていいと思う。
・無惨リーダーでムオンクリアするのは編成自由度は高いですがHPと衰弱倍率がきついので天ココロでやるより難しいです

総評

ガチャおすすめ度: ★★★☆☆(ガチャ全体)
PU1は★★★★

目安
★★★★★ SP天井目安で全員狙いたい
★★★★☆ 全体的に強い。150天井はしたい。
★★★☆☆ 強いキャラが2,3体いる
★★☆☆☆ 1体だけ強いとか代用が利くコラボ
★☆☆☆☆ 微妙で引く必要はない

強いキャラがいるかどうか、そいつが絶対欲しいかどうか、おまけも強いか、天井があるかどうか、他に良いガチャがない必須感のあるガチャどうか、大討伐適性、あたりが加点基準。

排出率

★6が7体SPが1体なので確率が予想出来ない
→ ★6が0.642%、SP0.6%でした

これまでだと普通にSPを除いた★6枠が4.5%で、それを6で割った1体0.75%なのだが、今回は★6が7体いて、この場合1体0.642%でSPが0.6%とほとんど差異がなくなる。一応SP枠の「竈門炭治郎(刀鍛冶の里)」は低確率で出現!という表記がある。

コラボ: 5.1%(=0.642*7+0.6)

・合間 ★5: 10% PU: 0.75%x3
・祭 ★5: 12.5% PU:1.25%x2+0.6%+レジェ: 0.04%
・言神祭 ★5: 12.5% レジェ: 0.4% スペシャル1.2%

実際のガチャ結果

・味見の10連でSP炭治郎
・PU1を若干回す
・PU1を70くらい回して時任1
・PU1を100まで回して時任3
・PU1を150まで回して時任4甘露寺3で禰豆子を交換して終了
いらないやつが一切出なかったので満足度は高い

キャラについて

・甘露寺>炭治郎2>禰豆子2≧時任>>>水善逸>宇髄>不死川>伊之助
・思ったより強かったのは禰豆子で思ったより弱かったのは時任
・当たりは時任より左
・呪術2・ヒロアカほどのインパクトはない
・連携は弱い上に連携を前提にされた性能なので微妙だが、鬼滅キャラが多いこととヒールギミックを対策しようとした時に真面目に鬼滅キャラが入ってくることはありうる範囲なのでマシな方ではある。
・1弾のキャラは魔種族キラーとか個別に持ってたけどそういうのもあまりない。腐敗とバリカンくらい。
・分かりやすく強いのは女岸辺の甘露寺と火3デバフで良文字の禰豆子
・SPも強いけどここ最近のスペシャルの中では大分微妙。スペシャルいさぎとか武通と同じくらい。
・ねずこはの3デバフ枠で有能。火の3デバフは恐らく初。属性も合わせやすく、PU2の中だとちょっと欲しい寄り。
・天宇髄はスパ弱踏めないと地味
・善逸はコンボ発動出来る上鳴でまあまあ
・伊之助は繋ぎ文字の呪いと連携前提の性能で可哀想な性能
・不死川はほぼシャルティアブラッドフォールン
・ヒロアカが普通じゃないからなんだけど、ヒロアカと比べるとわざの弱さが目立つ。
爆出久: 爆絶≧爆絶|炭治郎: 爆絶>超絶
爆豪: 文字数≧超絶|甘露寺: 文字数>>強力
上鳴: 超絶≧超絶|善逸: 超絶>>強力

・甘露寺は岸辺倍率で計算。岸辺のATKが679なのでそれよりちょい弱いくらいだけど文字が良いし、かの6文字はかなり緩い
・宇髄は謎。他の鬼滅2弾キャラの水準だと多分10934。
・不死川は謎だけどシャルティアとかのヒルパンがほぼスラッシュなので恐らく7812

SP竈門炭治郎

強さ: ★★★★☆
実用: ★★★★☆

・連携してやっと最近のコラボスペシャルくらいの性能。最近の水準だとユーキ音言神タイプの追撃繰り返すくらいは欲しかった。
・火の炭治郎と組み合わせてヒールギミックを対策するとかいう場合は使う余地がある
・ヒールフリーズのギミックは貴重で恐らく10月のセイユニマの龍で使う可能性がある
・モードシフトの属性が被っていて勿体ない
・1弾の炭治郎が持っていた雑な睡眠耐性とか魔キラーがない、祝福も英キラーない。
・文字が最近のスペシャルの中だとかなり微妙。繋ぎもないしゅょもないしかががあるだけ。
・天のリーダースキルも微妙

竈門禰豆子2

強さ: ★★★★☆
実用: ★★★★☆

・3デバフ枠で火は初
・腐敗入れて小南切絵くらい
・かは強いけどねがあって地雷に投げられないのがめちゃくちゃ勿体ない
・ヒールフリーズが貴重で10月の龍セイユニマで使う余地がある
・大討伐で3デバフはなんだかんだよく使う。ユウゲンは絶対に大討伐に入れるのでねを使った大穴狙いの文字を作るときの保険になり得る。
・破滅級のリーダーでもある。

時透無一郎2

強さ: ★★★★☆
実用: ★★★★☆

・リーダーは雰囲気イケメンなことが書いてあるけど多分使うことはない
・大体七海灰原くらいで文字が若干弱い代わり複属性とバリカンのおまけがついてる
・七海灰原はクリティカルがあったけどこいつはない。
・2属性の地雷はseason3の配布破滅級とスペシャル超雄くらいで結構貴重
・なぜかバリカンがついてるので一応連撃で削りながらバリアを剥がすという仕事が出来るが、それをやるなら2弾アスカの方が強い
・使っていても若干の火力の低さを感じるので、完凸出来たら強い、みたいなキャラ。

天宇髄天元

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★☆☆

・デバフを連携しないとかけられなくなったしすごわざ発動条件ついてるし微妙
・火力は生放送見てもよく分からなかったけど、多分ウルトラマンジードくらいで運が良ければウルトラマンタロウ
・祝福のキラーのラインナップは強い
・ギミックがふるくさい

甘露寺蜜璃2

強さ: ★★★★★
実用: ★★★★☆

・鬼滅2弾で一番当たり
・女岸辺。岸辺よりちょいatkと火力は低いけど文字は良い。
・複属性のフリーズはかなり貴重
・ヒールとフリーズを割るのに必然ロングワードを作ることになるのでギミックと性能のかみ合いが良い
・今回の破滅級では使いづらい

水善逸

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★☆☆

・大体上鳴電気で文字数発動に全ての性能が吸われてる
・上鳴電気は爆出久の後ろから走ってくる仕事があったけどこいつは寝てる
・端置き発動みたいな仕事が考えられるけどそれだったらウォールか連撃かデバフが欲しかった
・水リザンのキャラと文字のかみ合わせが悪い(ある意味貴重)
・技が超強力パンチなので弱い、烏丸とか上鳴に比べると文字が微妙で格が下がる

火伊之助

強さ: ★☆☆☆☆
実用: ★★☆☆☆

・今月のデミウルゴス
・しかもバフ先がグループメインなので筋金入り
・繋ぎ文字で火力を下げられた&連携前提の性能&バッファーなのにスーパー弱体の三重苦
・連携してS弱体踏めば一応普通程度の火力になる
・鬼滅から始めた人は重宝するだろうけどグランドを1体でも持っている人ならまず使うことはない

水不死川玄弥

強さ: ★★☆☆☆
実用: ★★☆☆☆

・ほぼシャルティアブラッドフォールンでシャルティアブラッドフォールンと全く同じATK値をしている
・生放送見てる限りヒール量はかなり少ない。シャルティアの半分くらい。
・家入硝子はしのフリーズを削る仕事があったが多分こいつは何もない
・ある程度手持ちがある人は使わないので原作に近い

1000円女無惨

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★☆☆

・ヒールフリーズが貴重なのでとりあえず1体買って良いけど買わないでもいいくらいの微妙なラインではある。
鬼滅グループではない
・始めたばかりの人の自由度の高い改造100%リーダーとして見たら使い道はあるけど、サムライソード持ってるならそっちでも良い
・種族が魔で火の魔種族枠として見るとウマゴン・ンボウルあたりとおんなじくらいの性能に見えるので、それを1000円で買えるのが良いか悪いかは結構手持ち次第。
・ムオン適性リーダーみたいな顔してるけど、HP120%の衰弱炎上50%は相当なガチガチデッキじゃないと耐えきれないので、ムオン適性として買うのだけはやめましょう
・2wave目を衰弱25%でがんばれと言われている
・10月に銀りんぐにキーパーツの天ココロ冥ツラミイシンジウイナス神ヨヨヨミが振ってくるのでそのあたりを待って昇華する方が良い
・重ねるかどうかは火力次第だけどバフのないムオンはあんまり強くなくて、期待するのは文字とブレイクギミックな気がするので、重ねなくていい気はなんとなくする。
・ATKが高い代わりにムオンのような超収束じゃないので火力は謎。単体のキャノンパレードと同じATK値。

装備

・微妙なので特にとる必要はない。
・1弾装備は軽くて優秀

第1弾キャラはこちらで解説

バフは入るけどかなり微妙です。

鬼滅コラボからコトダマン始める方へ

簡単な初期のゲームの進め方、ガチャ石の遊び方、育成の段階の解説など

なにか記事のリクエストあればこちらからお願いします。