見出し画像

5.5周年選抜総選挙召喚+福袋 ガチャ考察

20231111 に始まる「5.5周年選抜総選挙召喚」について
20231112 福袋の解説を追加

ガチャについて

総評

ガチャおすすめ度:★★★★☆(ダセット天井前提)
・副産物が過去最悪だったGIJ2023召喚をめちゃくちゃまともにした復刻
・副産物はマシになっているがめっちゃ良いわけでもないので天井でダセットをとる前提以外の人は回さないでください
・レジェダセット欲しいならGIJ2023の復刻を引かされるくらいならここで引くべき
・レジェダセットは使ってると便利さをかなり感じる。コンボ発動によるところが大きいのとレジェアイと一緒に動いて強い。
・天シンジツはたまに脱法リーダーが出来るくらいで基本的にはいなくも困らない
・タオディーンはいなくても困らないけど倍率が高いので積極的に試したくなる変異リーダーの性能をしている。天シンジツよりは当たり。
・銀リングで交換出来る天アイをピックアップするな
・リザンウタワレと水ウルメは大討伐ですら使わなかった
・リザンジュテムーンは普通に性能が良いので当たり

--- 以下はGIJ2023召喚当時のコメント
・レジェンドダセットは端置き出来る天キボウのような使用感のフィールド便利枠。グランドやウインほどの必須感はないが、範囲が広いフィールドで全の旋律なので大討伐ランキング上位狙うなら必須。
・SPシンジツは火シンジツをちょっとモダンにしたような感じ。スペシャルとしてみると微妙でダセットのおまけとしてみればありがたいくらいで必須感はない。

目安
★★★★★ 絶対天井or天井推奨で副産物も美味しい
★★★★☆ 天井したいくらい強いキャラがいる
★★★☆☆ 良いキャラもいるので回して良い
★★☆☆☆ 良いキャラもいるけど引く必要はない
★☆☆☆☆ 引く理由がない
天井が変わったので若干評価変わりました(20230614~)

排出率

PUの割合高め?

・★5: 10% ダセット 0.2% シンジツ・タオ0.3 PU: 1.125*4%
・祭は ★5: 12.5% PU:1.25%x2+0.6%+レジェ: 0.04%

実際のガチャ結果

ダセットを持っているのでスルー

キャラについて

キャラがリリースされてから使った感想

・ダセットは引くまでは微妙と思ってたけど、使っていると結構味がする。バフ4種類かけるからレジェアイと出すと本人の火力も含めて結構すごいことになる。コンプラとゆるいコンボ発動がフィールド貼りたい場面に合っている。地雷を含めた過去のギミック混合になってきていて、盤面にどうしても置きづらい状況がある中、地雷を持っていて文字が良くてコンボ発動もあるのでかなり融通が利く。
・タオディーンは倍率が高すぎて試したくなる変な魅力がある。強いわけではない。
・天シンジツはまじでいらない
・ジュテムーンはカタログスペックは高いけどなくても全然困らない
・ウルメとウタワレはまじでいらない
・天アイはムオン以外で使ったことがない


以下は当時のコピペ

水ダセット

強さ: ★★★★★
実用: ★★★★★

文字が最強クラス。ハメツと並ぶ。
・全体的に90点の丸い性能で、レジェンドの中で特別これが出来るというのはコンプラ端置き発動くらい。音言神がレジェンドになった感が強い。
大体天キボウ。フィールドも天キボウのたバージョン。
・火力は指数だけ見れば天キボウより少し高いくらいで実際はコンボ+2が入るので更に高くなる。
リーダー物atk350%で天電王とかと合わせてクエストを破壊する可能性があり、ウインテットに出来ないことがあるというのが偉い。
配置水バフ、全の旋律、コンプラ2、デバフ、フィールド、端置き発動とおまけが多い。レジェンドとして見ると物足りなさを感じるかもしれないが、闇ダセットがなんだかんだ3年使われてるのを考えると配置バフ+コンプラ+端置きセットは便利で、このダセットも長く使えるはず。
色んな種類のバフを少しづつかけるので同じターンに殴る仲間の火力が跳ね上がる。そのターンは1.25(バフ)*1.3(フィールド)*1.1(デバフ)*1.1(コンプラ)で1.96倍。ンダージョココロが横にいるのが強く、全の旋律なのもポイント高い。
・考えられる立ち位置としては、①2枚目のフィールドキャラとして大討伐での活躍、②350%リーダーとしてのクエスト破壊、③端置きサブあたり。レジェンドの立ち位置としても天キボウの横か1個上くらいになると思います。
・天キボウは手札バフあるから火力貢献度が本体とフィールド以外でもあったのがかなり偉かった。代わりにダセットはデバフと全の旋律とコンプラ2をもらったというところ。フィールドで最初に動いて1デバフは8体分の殴りに乗るのでなんだかんだ手札2バフくらいの効果があるんじゃないかと思っています。
・大討伐でウインテット、ハメツ、ウタシノだけだと旋律効果発動しづらいなってことは結構あったので、そこの枚数足せるのも地味に大きい。
・「ゅ」で置いたりとか端置き発動をするとコンボ数が減りがちなので、そこの火力をコンボ+2で補えるのが大きい。
・弱いところはギミックがビリビリなところ、フィールド貼るから周回最適性になりづらいところ、祝福が微妙なことくらい。語頭指定はさすがにそんなに気にならないはず。属性が水なのも若干懸念点。
・火力はコンプラを10コンボから12コンボになったとして、1.1(2.1/1.9)としてみるなら、971*14*1.25*1.3*1.1*1.1=26729でアガットいきものより高い。
アガットいきもの: 24980
マルガート
: 23730
ダント: 20462
ダセット: 19920

天シンジツ

強さ: ★★★★★
実用: ★★★★☆

・修羅で天のレッセに等倍でダメージを出せるようになったシンジツ
・文字と最大火力とコンプラと地雷が強いがスペシャルとして見るとちょっと弱め
・火シンジツがシールドをとって地雷になった生き物
・火力はロングワード敵1体だと1~3割くらい上がっているが、4文字だと全体的に下がってる。上がっている部分は大体カンストするのでロングワード作れなかったときはむしろ弱い。コンプラはあるが火シンジツは火シンジツで基礎火力アップがある。
・4文字単体は降臨キャラ以下でスペシャルとして見ると相当弱い。わざでも超絶なのは強い。盤面が2パターンくらいしかなくて、こうじょうしんみたいのを決まって作る降臨を周回しまくる時は強いが、普通に考えて4年前のキャラを火力そのままで連れてきたらそんなに強くはない。
・シンジツのデッキの採用理由にはロングーワード火力以外に、チェンジ+シールドという部分があったので、そこがなくなった時に恐らく火シンジツより出番が減る。
・修羅で火シンジツの代わりや2枚挿しといった分かりやすい立ち位置がある。シンジツは完凸してる人が多いと思うので、こいつも重ねておかないと途中で物足りなさを感じて火シンジツに戻す人が出てくるかも。修羅とか特定の降臨専用機で、火シンジツほど汎用的に使われる感じはしない。
・リーダーとしてはクスイルギャの天版で若干シンジツの方が消去倍率とatk倍率が高め。火水木3色の高atk消去リーダーとして使えるので、奇械の章以降のクロニクルの消去リーダーしてちょこちょこ出番がありうる。
・修羅で火シンジツ使い込んでるとかじゃなければ、ダセットが出たら撤退で良い。

リザンジュテムーン

強さ: ★★★★☆
実用: ★★★★☆

・イリザベートの適性リーダー
・大体キルヘカテ10000+5000くらい殴るから大体キルヘカテだが文字がいいのでしのフリブレとして普通に使えるし地雷にも投げれてキラーも良い。

龍ウルメ

強さ: ★★☆☆☆
実用: ★★☆☆☆

・龍うのバッファー。大討伐中は★★★★くらい
・大討伐のソロで手持ちによって使うけどサーチで邪魔って人もいると思う
・大討伐でだけ配置バフ
・大討伐が終わったら一切使わない。

リザンウタワレ

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★☆☆

・大討伐配置バフ枠
・大討伐地雷
・大討伐配置バフ枠が活躍したことは過去の大討伐でほとんどない
・神バフは偉くて、今まで光ウレイアとか火ウコノミタマとか水ウラミとかのオーパーツが使われることが年に1,2回くらいあったから、その枠がこいつになる可能性はある

5.5周年記念特別福袋

・覚醒証・昇華書・おめで鯛が大討伐で配るようになって価値が若干落ちたため、以前よりもコスパは悪くなった。
・以上の内容が前回の秋の福袋の内容で、一気に福袋の価値が下がっていたのだが、これを受けてか5.5周年記念では全体的に入っているものが良くなっている
・松に限凸塊がつくようになった。凸塊の価値は人にもよると思うが、2個で1万円(オリジナル4000,コラボ6000)と計算。
・竹にスペシャルが2体入るようになった
・梅に初ゲがつくようになった

5.5周年記念特別福袋・梅

6650円相当が3,500円 (1.85)

おすすめ度: ★☆☆☆☆
・音遺物・音聖神はココロカレンンダージョあたりが出たらデカいが、その辺りが確定で狙えないならそんなに割が悪い
・season2の合間は弱い

6650円相当 (前回6,750円相当)
音遺物・音聖神初ゲットの実:約3500円→約3000円
クロニクル1~11攻略召喚国別初ゲットの実x3:約1500円x3
3連season2攻略召喚の実:約150円

・国別セレクションの実は梅の方はパッと見分からないが合間限定。松は祭限定。
・音遺物・音聖神初ゲは1体づつではなく1体だけなので注意
音遺物・音聖神初ゲは、正月はほぼこれだけで4800円で売っていた。今は音遺物ガチャ・音聖神ガチャやってるし配布もあるしコトパスもあるので、3500円くらいだと思っていたが、5.5周年ではスペシャルチケットを配布していることもあり、今後選びやすくなっていくことを考えると初ゲの価値を落として3000円
・初ゲが3体出るようになってて偉い。前回は価値が低いseason2のキャラだったが今回は国別の初ゲなのが嬉しい。
・クロニクル初ゲは、合間初ゲ実が3000円で石600個と抱き合わせで売っていたので約2400円、地雷ガチャとかで価値が下がってる気がするので2000円としていて、最近はコラボ前の配布の実とかで普通に出るから1500円にした。
・5連召喚はクロニクルのキャラだけが出るわけじゃなくて、★4とか入れた5連を引けるだけなので50x5で250円とした。

5.5周年記念特別福袋・竹

10,000円相当が16000円 (1.6)

おすすめ度: ★★★☆☆(スクセドナ・特定のレガリア狙えるなら)
・【20231112】片方は初ゲではないもののスペシャルが2個出るようになった
・初ゲになったけど昇華書覚醒証おめで鯛が大討伐で配るようになって、おまけの価値が若干落ちたのでお買い得感は減った。前は覚醒証と昇華書とおめで鯛だけで元が取れたから買いやすかったけどそこが落ちた。

約16,000円相当(前回13,000円相当)
虹のコトダマ42個:42円
国別スペシャル初ゲットの実:約6,000円
スペシャル確定の実:約3,000円
9連season2攻略召喚の実x2:約900円
覚醒証(金):約1,500円
覚醒証(銀):約750円
昇華書(金):約500円
昇華書(銀):約250円
おめで鯛15個:約3,750円
宝物殿の鍵:100円

・クロニクルSP初ゲの実は、確定の実が10,000円のパックに虹のコトダマ2,000が入っていて、欲しいのが狙いづらくなっているので半額の約4,000円としていた。最近は入手する方法が増えて初ゲになったので6,000円
・クロニクル確定の実は初ゲの半額で3000円
おめで鯛は昔3000円のパックにおまけで付いてたので約1000円だったが、コトパスやらなにやらで1個500円くらいまで値下がりした。そこから大討伐報酬でも配るようになったので250円
覚醒証と昇華証も大討伐で配るようになったので若干安めに
・10連召喚、8連召喚はクロニクルのキャラだけが出るわけじゃななくて、★4とかも出るので注意

5.5周年記念特別福袋・松

57,000円相当が20,000円 (2.85)

おすすめ度: ★★★★☆(高い)
・福袋の中だと一番お得に見える
・凸塊の値段設定をどう見るかだが現状はやってる人からするとかなり貴重品で価値が高い物なので、2個で1万円分の価値があると算定
20,000円と高額商品

約57,000円相当
虹のコトダマ:25個(有料分25個)
レジェンドセレクション初ゲットの実③:約30,000円
国別コトダマン祭ゲットの実x3:約4,500円
10連season1攻略召喚の実x1:500円
9連season1攻略召喚の実x3 :1350円
凸塊コラボ:6,000円
凸塊クロニクル: 4,000円
覚醒証(金):1,500円
覚醒証(銀):750円
昇華書(金):500円
昇華書(銀):250円
おめで鯛x30:7,500円
宝物殿の鍵:200円

・レジェンドは基本天井で60,000円として選べないので半額の30,000円。
・キュウセイが出るようになったので価値は下がったが、値段が変わるほどではない
・10連召喚、9連召喚はクロニクルのキャラだけが出るわけじゃななくて、恒常とか★4とかも出るので注意
・凸塊の値段設定は難しいが、入手するのにめちゃくちゃ労力がかかるアイテムであることと、普通にキャラを追加で1体入手するのにガチャを回す石を温存できると考えて、クロニクルの祭キャラ1.25%を80連で大体ひく勘定で8000円の半額の4000円とした。コラボは1.5倍の6,000円とした。あげる手段がかなり限定的になるため


なにか記事のリクエストあればこちらからお願いします。