見出し画像

天晴・言霊祭召喚 天地編最終章(呼応/3月)

20240311に始まる3月天晴言霊祭のガチャ評価


ガチャについて

総評

ガチャおすすめ度:★★★★☆

・3月の破滅級特攻の三国混合ガチャで周年イベ・6月以降のインフレを感じさせるかなり強めの祭ガチャ
・位置づけ的にはンティルチャットとタオディーン入ってたガチャの闇光版に近いが3,4,5月は恐らく全部そんな感じで中身は相当強化されている
・イシュム以外はこれまでのクロニクル水準(トウクロウとかキルヘカテをベースとして)で文字、火力、技性能、個性、おまけどれをとっても高水準+αくらいある。
しょうちょうだけを200天井でとっても損をしないガチャ、SPも替えが効かなくてかなり強いから、無課金で周年で絶対レジェンド引きたいとかじゃなければ引いて良いガチャ。
・SPは個性的な性能でかつ代用が利かない部分と普通に汎用的に強い部分があってリーダーも出来る、周年前ということを差し引いても引きたい性能
・しょうちょうは、従来の2パンアタッカーの火力と2デバフと文字変換が点いた超性能に加えてリーダーも出来る。
・イシュムは弱いバッファー

目安
★★★★★ 絶対天井or天井推奨で副産物も美味しい
★★★★☆ 天井したいくらい強いキャラがいる
★★★☆☆ 良いキャラもいるので回して良い
★★☆☆☆ 良いキャラもいるけど引く必要はない
★☆☆☆☆ 引く理由がない
天井が変わったので若干評価変わりました(20230614~)

強いキャラがいるかどうか、そいつが絶対欲しいかどうか、おまけも強い、天井があるかどうか、他に良いガチャがない必須感のあるガチャどうか、あたりが加点基準。
周年祭が★★★★★
地雷ガチャが★★★★☆
言神祭が★★★☆☆

排出率

祭倍率 ★5: 12.5% PU:1.25%x2+SP:0.6%+レジェ: 0.04%

極言霊祭?  ★5: 12.5% PU:1.25%x2+0.6%+レジェ: 0.04%
1.79%=0.064*28(主に地雷かフリーズの祭の繋ぎ)
0.90%=0.064*14(旋律 後編: ~天ココロ)
0.77%=0.064*12(旋律 前編: ~ウガカルル)
0.51%=0.064*8(ノーワード編: ~シノブ無言神殿)
恒常 5.39%=12.5-(2.5+0.6+0.04+1.79+0.90+0.77+0.51)

ノーワード編のキャラが若干減ったかも
※★5の内訳は前回の祭りからの大凡で2体分くらいズレてる可能性あり
※ラインナップ変更で恒常とかの倍率が変わるから細かいところちょっと変わるのかも

実際のガチャ結果

・SPが出るまで引く
・300で生うきよが出て凸、イシュム1凸、ショウチョウ2凸

キャラについて

うきよ

強さ: ★★★★★
実用: ★★★★☆

・う・ほが使える闇の地雷シールドに15コンボで4デバフとダセット火力の殴りが3回に分けて入る。おまけでコンプラとバリア貫通とヒールコアギミックがついてる。リーダー性能はタオディーンの闇光冥/獣物霊版の変異混乱100%だがタオディーンより緩い。
・これまでのクロニクルのはんこスペシャルと一線を画す性能で尖った性能もあり雑に使っても普通に強い。
・4デバフかけられる。3デバフ+1デバフはちょこちょこいるが、4デバフはこれと真ツラミくらい。サーチで呼べるので大討伐適正が高い。
・文字もで選べて偉い。ほは強いとは言えないけど、天キボウが思いの他使い勝手が良かったので、うの横にあると安心出来る文字ではある。
・デバフ抜きに火力もかなり高い。15コンボで闇ダセットくらい、10コンボでもここ最近で1回殴る爆絶キャラとして最強クラスの神原駿河より強いくらいにデバフとコンプラがついてる。
・わざは弱いが4デバフ先に入るならレジェアイとの相性もそこそこ。
・バリア貫通もなぜかついてるから、2ターン周回で4デバフかけつつちょい削りとか無理矢理ギミックの上から殴るクエのデバッファーみたいな仕事も場合によっては出来る。
・ヒールギミックもついててどうでもいいけど、この水準のキャラにまだおまけがついてるのがすごい
・15コンボはさすがに多少盤面を選ぶが、コンプラつけられる上に最近の殴り盤面は17コンボくらいいくから現実的にはそんなに困らない気がする。
・光闇冥の3色リーダーが強いのはスクセドナが証明していて、変異リーダーとして最強クラス。種族縛りも強いキャラが大分揃っているので、そこまで困らない印象。

ショウチョウ

強さ: ★★★★★
実用: ★★★★☆

・しとゆが使えるキルヘカテ系の2パンアタッカー、の時点で強いのだが2デバフついてる。しかもゅだけとかじゃなくてゆゅがちゃんと使える。リーダー性能もうきよの代替機で他に替えはない。
・キルヘカテに2デバフついて有効な文字変換までついていてクロニクルキャラのスペックとしては異常。コラボスペシャルのスペック。文字がよじゃないのに怒ってたけどこの性能なら許せる。
・祝福のキラーも強い。
・ギミックはビリビリは微妙だけどアタッカーとして考えるならコンボ数稼ぎたいとこに置くから悪くない
・準適性だがリーダーも出来て、リーダー性能自体も新降臨向けの代用が利かないもの。
・ヒールギミックもついててどうでもいいけど、この水準のキャラにまだおまけがついてるのがすごい

イシュム

強さ: ★★☆☆☆
実用: ★★☆☆☆

・フィールドとスーパーギミックがなくなって猫耳が生えただけのおじさん
・連撃は火力がそもそも微妙なので微妙。火力も最近のバッファーにしては低いしそもそもバッファーとしても弱い。
・4文字発動なのが一応偉い
・れはほとんどの場面で要らないけどたいいれいとかを獣ダントを弱体に突っ込む時に強いれがいると便利かもとリュカオーンで思った

なにか記事のリクエストあればこちらからお願いします。