見出し画像

天晴・言霊祭召喚 尊厳の章(神秘/1月)

20240104 1月天晴言霊祭のガチャ評価



ガチャについて

総評

ガチャおすすめ度:★★☆☆☆

・性能はいつもの属性種族フィールドと3バフと全体+単体のリーダーで普通
・木のフィールドは魔が微妙なのとよりによってコピーなので天キボウとダセットに黙らされる。
・木の消去リーダーはコレークトに続いて2体目なのでそこだけちょっと貴重
・木のうがチヨウショウ攻略においては一番欲しい寄りだけど今月クリアするためだけに引くほどかというと微妙。
・コピーもフリーズもキャラが多くて代用が利きやすく、う軸の配布が多かったのでチヨウショウはここ最近のクエストの中では比較的クリアしやす
装備がとに変換の呪いで結構強い。が別にこれを無理して引く必要はなくて、使うタイミングで天晴チケット交換で問題ない。
・全体的に引く理由は薄い

目安
★★★★★ 絶対天井or天井推奨で副産物も美味しい
★★★★☆ 天井したいくらい強いキャラがいる
★★★☆☆ 良いキャラもいるので回して良い
★★☆☆☆ 良いキャラもいるけど引く必要はない
★☆☆☆☆ 引く理由がない
天井が変わったので若干評価変わりました(20230614~)

強いキャラがいるかどうか、そいつが絶対欲しいかどうか、おまけも強い、天井があるかどうか、他に良いガチャがない必須感のあるガチャどうか、あたりが加点基準。
周年祭が★★★★★
地雷ガチャが★★★★☆
言神祭が★★★☆☆

排出率

祭倍率 ★5: 12.5% PU:1.25%x2+SP:0.6%+レジェ: 0.04%

極言霊祭?  ★5: 12.5% PU:1.25%x2+0.6%+レジェ: 0.04%
1.79%=0.064*28(主に地雷かフリーズの祭の繋ぎ)
0.90%=0.064*14(旋律 後編: ~天ココロ)
0.77%=0.064*12(旋律 前編: ~ウガカルル)
0.51%=0.064*8(ノーワード編: ~シノブ無言神殿)
恒常 5.39%=12.5-(2.5+0.6+0.04+1.79+0.90+0.77+0.51)

ノーワード編のキャラが若干減ったかも
※★5の内訳は前回の祭りからの大凡で2体分くらいズレてる可能性あり
※ラインナップ変更で恒常とかの倍率が変わるから細かいところちょっと変わるのかも

実際のガチャ結果

・30引いてヴェレシュ出ておまけが1体づつ出たから終わり

キャラについて

ウサタターラ

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★☆☆

こそと変換は偉いがスパコピが微妙で多分こいつがいないとギミックが割れないみたいなことはいままでと違ってないのでここ最近のフィールドで輪を掛けて微妙
・天キボウが素でを持ってるからじゃあ天キボウで良いじゃんになる
・魔の60%フィールドでダメージを伸ばしたいやつがまじでいない。

ソンシンプ

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★☆☆

・消去なので変異よりは優先度落ちる
・木の消去リーダーはコレークトに続いて2体目で天シンジツで割と代用が利く
・この攻撃タイプで強かったやつが過去にいない

ヴェレシュ

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★☆☆

・木の3バフ
・うのコピーフリーズはいまのところこいつとスペシャルだけなのでそこだけはチヨウシヨウで強いがすぐに賞味期限が切れる
・フリーズとコピーだけ持ってるやつは結構一杯いて代用が利く

クパラケルル

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★☆☆☆

・火力は1万くらいあるからPUより単体には火力が出る
・Wギミックなのは偉いが文字が微妙。
・こいつはいらないけど装備が強いからなんだかんだ重なる

ンディア(尊厳)

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★☆☆☆

・火力は1万くらいあるからPUより単体には火力が出る
・ブリダンのんはまじで全然使わない
・こいつはいらないけど装備が強いからなんだかんだ重なる

なにか記事のリクエストあればこちらからお願いします。