見出し画像

ガチャ・パック考察 ホワイトデー2023召喚

20230314 に始まる「ホワイトデー2023召喚」「ホワイトデースイートパックs/m/l」について

20230315 ハクジインの火力を確定
20230326 パックの内容が一部変わっていたので追記(お得になっていた)

この記事の対象
・ホワイトデーガチャを引くか迷ってる人
・周年までの貯玉を崩してまで引くか考えてる人

要旨
・想像以上に強いキャラを出してきたので周年で天井出来ないくらいならここで50(実)まで引いても良いが、別のガチャに入るとか書いてあるので福を伸ばして火力を考えるくらいの人はここで引いた方が良い。ギミックとして欲しいなら必須ではない。
・パックは1000円のが一番お得でおすすめなのは変わらないが、鯛の配布が増えて価値が若干暴落したため全体的に割高になった。

ガチャについて

総評

・三国の光闇のseason2の祭リーダー(バットーリョウ,ソイレーン,ジャベリール)の火力を若干下げて繋ぎ文字変換とデバフと追撃(火水木)をつけたような性能でかなり強い。
・普通に祭クラスで文字が良く火力も強い。去年のホワイトデーイアツとユーキを足したような水準と性能。
・20連引いて1体くらい拾いに行くか、50連で実まで回しても全然良い。
・バレンタインキャラと違ってクロニクルに普通に組み込めて強い
・戯れにもギミック的には組み込めるが、属性種族キラーがあってないので若干の火力の物足りなさが出るはず。
・問題は排出率が微妙。2体当てたら天井か素直に撤退しよう。
・周年に向けて我慢するべきかというと難しいラインだが、周年で天井出来ないならここで50まで引いても良いくらいには強い

ガチャおすすめ度:★★★★☆

目安
★★★★★ 天井まで回すべき
★★★★☆ 天井を検討するやつがいるか、青天井だが確保したい
★★★☆☆ 良いガチャだけど今引かなくて良かったり、目当てが青天井
★★☆☆☆ 良いキャラもいるけど引く必要はない
★☆☆☆☆ 微妙で引く必要はない
強いキャラがいるかどうか、そいつが絶対欲しいかどうか、おまけも強い、天井があるかどうか、他に良いガチャがない必須感のあるガチャどうか、あたりが加点基準。
言神祭が★★★★★

排出率

合間倍率 ★5: 10% PU 2.5%(7.5%*3)

・合間 ★5: 10% PU: 0.75%x3
・祭 ★5: 12.5% PU:1.25%x2+0.6%+レジェ: 0.04%
・言神祭 ★5: 12.5% レジェ: 0.4% スペシャル1.2%

実際のガチャ結果

・30連(2200)でドゥレッドキャップが出て、火力計算して強いと思ったので90まで回してリョードローも出る。100で実交換してリョードローが被って撤退。微課金なら30連で撤退するべきだった。

キャラについて

総評

・文字も火力もギミックもグループ良くデバフが入る
・クロニクルseason1の祭キャラの文字と火力を丸くしたような強さ
・属性の異なる連撃なので超雄リーダーに入れた場合戯れ適正もある
・クロニクルとコトワリ周回をやってる人にはかなりおすすめ
・キラーは英も火水木もないので戯れの火力はそんな期待できない

・怪しい記述があり、多分地雷ガチャとかに入るものだと思っている。ここで引いておくと一応鯛もついているので上の火力を更に伸ばせる。火力としてはまあまあ高いけど、リョードロー以外は高火力一歩手前ラインなのでそれを伸ばす価値はある。

WDドゥレッドキャップ

強いとこ
・文字[と,う]の地雷スーパーシールド。
繋ぎなのに超絶ショットを2発撃ち及第点の火力にデバフも入る
・この性能でブリダンディグループもついてて最前線で使える
弱いとこ
・英キラーと水キラーが祝福にない
・とんがってるポイントがないので型落ちする時は早い可能性がある
・めちゃくちゃ火力が高いわけではない

強さ: ★★★★☆
実用: ★★★★☆

・火力は3体の中で一番低いがそれでも普通に強い。属性違いとはいえ超絶ショット2発はかなり強い。光木の混合デッキでも普通に火力が出る。
・3体の中で文字とギミックが最高
・パトラの戯れで普通に使えるが英・木キラーがない。ヴェルトーよりマシなのデバフとして使える。6バフ4デバフ+5文字お守り+覚醒霊英キラーくらいまですると雑魚の左が飛ばせるので1t目でトウクロウの代わりになる。
・スーパーシールドので、どの属性相手にも火力が安定するので、どの降臨にも連れて行ける
・超絶ショットでメイン属性>サブ属性で殴る。デバフが入る関係でサブ属性で弱点を取った時の方が火力が出る。
対闇: 10,582=6827(742*8*1.15)+3755(1.1*742*8*1.15*0.5)
対水: 10,924=3413(742*8*1.15*0.5)+7509(1.1*742*8*1.15*1)
対天: 8,705=6806(742*8*1.15*0.5)+1877(1.1*742*8*1.15*1)
対冥: 9,217=1707(742*8*1.15*0.5)+7509(1.1*742*8*1.15*1)
・これで対神だと神キラー30%が乗る
・リーダーとしても悪くない。

WDハクジイン

強いとこ
・文字[は,い,(せ)]の闇の地雷。
繋ぎなのに超絶ショットを2発撃ち及第点の火力にデバフも入る
・この性能でセイユニマグループもついてて最前線で使える
弱いとこ
・英キラーと木キラーが祝福にない
・スーパーチェンジ
・ボドゲテーマじゃないと追加攻撃が出ない(せい・たいがダメ)

強さ: ★★★★☆
実用: ★★★☆☆

・スーパーチェンジでなだけでは普通に使えるので強い
・実質1ギミックだが連撃なので強い
・技倍率は8+8でリョードロードゥレッドキャップと一緒
・ボードゲームテーマを作らないと火力が半分近く減る。はい,はん,ばんを作る分には問題ないが、どちらかというとで使うことの方が多いはずで、その際にせい,たいがテーマじゃないのが痛い。

技倍率は8(=1.1*5+2.5)で超絶ラッシュ
対光: 11,042 =7124(742*8.0*1.2*1*1)+3918(742*8.0*1.2*1*1)
対光|対火|対天|対冥
11,042|11,398|9,083|9,617

WDリョードロー

強いとこ
・文字[り,よ,ょ]の地雷とスパトゲ
拗音なのに超絶ショットを2発撃ち及第点の火力にデバフも入る
・スパトゲで最大火力が全キャラトップクラスで2回殴る
弱いとこ
・英キラーと火キラーが祝福にない
・他の2体みたいに繋ぎ文字を持ってない
・適正降臨がいまのとこない

強さ: ★★★★☆
実用: ★★★☆☆

・対光: 11,501でシノブ音遺物くらい
・3体の中で一番火力が高いし2発殴るので繋ぎはないが実用的
・トゲがある全てのクエストに今後連れていけるくらい強い
・スーパートゲ踏むとめちゃくちゃ火力出る。場合によるけどダセットくらいは全然出る。
対光|対火|対天|対冥
11,501|11,872|9,461|10,017
17,252|17,808|14,192|15,026 スパトゲ
22,427|23,150|18,449|19,533 スパトゲ 神キラー30

ホワイトデーパック

何円分お得かよりは払う金額に対して何倍の価値があるかでおすすめ度を設定。前は鯛が1000円で計算してたけどコトパスでも買えるようになったし若干価値は暴落した

ホワイトデー2023スイートパック・S

4,000円相当が1000円 (4.0)

おすすめ度: ★★★★★

4,000円相当
虹玉: 9円分
クロニクルseason2 合間初ゲ:  約2,400円 
バレンタインの実: 約100円
おめで鯛3: 約1,500円(=500*3)

普段合間の実をランダム1500円で売ってたところを考えると、合間の初ゲ福5とおめで鯛3個1000円は流石に安すぎるので買いです。

合間初ゲ実が3000円で石600個と抱き合わせで売っていたので約2400円
おめで鯛は昔3000円のパックにおまけで付いてたので約1000円だったが、コトパスやらなにやらで1個500円くらいまで値下がりした
過去の実は性能的には産廃手前なのでそんなに価値はないが、未所持なら価値が高いし★5が出る単発ということで1個100円

クロニクル8の合間は産廃なので、そこを持っていれば持っているほど、あたりの確率があがる。

過去のWDキャラは今はもうあまり強くないが使えなくもないキャラが若干いる。
WDユーキはノーワード戦でエースになるが今は代用キャラが結構いる。
WDイアツは普通に今でも性能が高く一番あたり。ノヴァウシナなどに普通に採用できる。WDヨルベ・WDコンチェもノヴァウシナでサブ候補。
WDンタラカンタラは本体はどうでも良いが、神ドロバフを持っているので神ドロバフを複数入れたい時に持ってると便利。配布の木ヨロコビが一応いるので、そのために引くほどではない。

ホワイトデー2023スイートパック・M

11,700円相当が4800円 (2.45)

おすすめ度: ★★☆☆☆

約11,700円相当
虹玉: 9円分
クロニクルseason2 祭初ゲ:  約2,400円
クロニクルseason2 祭確定:  約1,200円
クロニクルseason2 合間初ゲ:  約2,400円 
バレンタインの実: 約700円(=100*7)
おめで鯛10: 約5,000円(=500*10)

・クロニクルseason2の祭キャラはあんまり強くなくて出番が少ないのでおすすめ度は落ちる。初ゲでなく確定
・年末の福袋と同じだと思っていたが、確定に追加して初ゲの実も入っていた(バレンタインからそう)
・祭確定は合間の実が1500円に石300くらいついてるので1200円相当
・祭り1/3くらいしか持ってないとかだったら福5だしお得感はある。
・このパックの価値の2分の1を占める鯛10個が本命

ホワイトデー2023スイートパック・L

20,500円相当が9,800円 (2.1)

おすすめ度: ★★★☆☆(レガリアが0だったら★★★★★)

約20,500円相当
虹のコトダマ: 42円分
クロニクルseason2 SP確定: 約4,000円
クロニクルseason2 祭初ゲ:  約2,400円 
クロニクルseason2 合間初ゲ:  約2,400円 
バレンタインの実: 約1700円(=100*17)
おめで鯛20: 約10,000円 (=500*20)

・クロニクルSP確定の実は初ゲじゃないの注意
・クロニクルSP確定の実は10,000円のパックに虹のコトダマ2,000が入っていて、欲しいのが狙いづらくなっているので半額の約4,000円分
3/8がレガリアコトダマンなので、コトワリの周回に力を入れていて一体も持ってなかったらかなりお勧め。season2の超雄を持っていなければいないほど被りがなくなるのでおすすめ度はあがる。スクセドナもリーダーとしてはかなり強い。3体の超雄も持ってなかったらまあ当たり。ンニンガンはいらない。
・このパックの価値の半分を占めるおめで鯛20個が本命。20個一気にくるとレジェンドの祝福枠に手が届くのでそれだけを目当てにしても良いレベルだがまあ実際は高い。

クロニクルseason2のスペシャルの考察はこちらの記事でまとめているので興味があれば。パックの解説記事なので、リンク先にはレガリアコトダマンの総評が書いてあり、キャラ詳細はさらにリンクを飛んでもらう形になります。

なにか記事のリクエストあればこちらからお願いします。