見出し画像

コトダマン〈物語〉シリーズコラボ キャラ事前評価

20231127 から始まる<物語>シリーズコラボ(以下物語コラボ)のキャラ評価
20231127 装備加筆
20231202 使用感含め評価若干調整


ガチャについて

・全体的に性能は高い。おまけみたいに全員にコンプラとデバフがついてるから初心者がコンプして適当にデッキに入れてるだけでも戦える。
・闇でヒールついてるやつらは来月以降のストーリーのブリダンディ闇パートで使える
・PU1に強いのが固まってるから性能重視の人はそっち
・阿良々木,戦場ヶ原,神原,斧乃木あたりが普通に強くて、八九寺が破滅級リーダー枠で、撫子はウォール+コンプラ+コンボ発動が偉くて、羽川はレオ
・凸したいキャラはスペシャルくらいで、神原はどうせ一発しか殴らないし戦場ヶ原はデバッファーだから無理して重ねる必要が薄いのも良い。

総評

ガチャおすすめ度: ★★★★☆(ガチャ全体)

目安
★★★★★ SP天井目安で全員狙いたい
★★★★☆ 全体的に強い。150天井はしたい。
★★★☆☆ 強いキャラが2,3体いる
★★☆☆☆ 1体だけ強いとか代用が利くコラボ
★☆☆☆☆ 微妙で引く必要はない

排出率

強いキャラがいるかどうか、そいつが絶対欲しいかどうか、おまけも強いか、天井があるかどうか、他に良いガチャがない必須感のあるガチャどうか、大討伐適性、あたりが加点基準。

コラボ: 5.1%(=0.9*5+0.6)
★5が6体で1体スペシャルだから多分1体0.9%

・合間 ★5: 10% PU: 0.75%x3
・祭 ★5: 12.5% PU:1.25%x2+0.6%+レジェ: 0.04%
・言神祭 ★5: 12.5% レジェ: 0.4% スペシャル1.2%

実際のガチャ結果

・PU1を戦場ヶ原が出るまで回してから考える予定
・PU1を30でスペシャル、60でスペシャル2体目、70で戦場ヶ原、80で神原、90連目を全体にして羽川。100連目をPU1で八九寺。
10連の実を2つ交換して戦場ヶ原2体目で終了。大勝ち。

キャラについて

・阿良々木≧戦場ヶ原>神原>斧乃木>>>撫子>羽川≧八九寺
・3デバフ1バフでかが使えてなぜかスーパーヒールもついていてコンプラも着く文字が良いジェネリックツラミの戦場ヶ原が一番気になる。こいつはシンツラミ入れるかこいつ入れるかみたいな立ち位置になり得る。
・条件コンプラはスパイファミリーと同じでヒロ活ほどではないけど超当たり特性。フリーズで動けないワンパン穴埋め要因とかにもなり得る。
・スペシャルの阿良々木は冥のヒロ活没収した代わりにデバフついた爆出久みたいな感じだからヒロ活ないだけで普通にめちゃくちゃ強い。わざが爆絶かどうかで評価は変わる。普通に超絶
・神原は普通に強いアタッカー。普通に強いの上におまけでコンプラとデバフがついてるので最近のコラボの単発アタッカーの中だと一つ抜けてる。
・撫子は普段使いは弱いけどウォールコンプラ文字数発動という噛み合わせが偉くて、端2文字ウォールの時とかに出番がある
・羽川は文字が弱いが緩いコンボ発動のおかげでギリギリ息をしてる
・八九寺は破滅級リーダー枠。バッファーなのでコラボ終わったら使わないとは思うけど、バフ対象広いのとコンプラあるから今までのコラボバッファーよりちょっとだけ可能性はある。

・コンプラがあるから実際は数字より5%くらい高い

阿良々木暦&忍野忍

強さ: ★★★★★
実用: ★★★★☆

・爆出久の軸違いバージョンみたいな使用感で、強いには強いけど今のところ必須感はない
・爆絶>全体1デバフ>乱打>ヒール>1デバフと長い
・本体は大体爆出久からヒロ活とりあげてデバフあげたみたいな感じ。火力はデバフ分くらい爆出久より高いが後半が全体乱打なのは弱い部分。行動順が遅いものの繋ぎじゃないので雑魚に散る可能性はある。(20231206 追記)使用感としては今のところ行動順が遅いからあまり気にならない。
・文字は繋ぎはないがこしきがあって弱体地雷なので置くとこは結構あるはず
・わざは超絶だが、爆絶の爆出久がおかしいだけで普通に強くはある
・最近のコラボスペシャルとしては2弾五条と同じかちょっと弱いくらいでかなり強い
・スイクシェビアの書斎で1軍
・英の冥があんまり強くなくて、スクセリーダーで英装備使いたい時とかアイリーダーで天の逆鉾撃ちたい時に枠を埋めるのに偉いことがある。

戦場ヶ原ひたぎ

強さ: ★★★★★
実用: ★★★★☆

・良文字で3デバフ枠に全体1バフがついてて、コンプラも持ってるのでシンツラの代用か戦場ヶ原かみたいな立ち位置になる。バフの総量はシンツラの方が多いが文字はこいつの方が強い。大討伐適性が高い。
・火力もコンプラ考えたら普通に3デバフ界最高クラスにある。
・他のバッファー達がバフ範囲指定されてるなか、なぜか3デバフ持ってるこいつが全体ハンドバフ
・なぜかスーパーヒールまでもってる
・来月以降の闇ブリダンディがヒールギミックなので、こうとうみたいな使い方する。恐らくブリダンディ側ではのキャラは追加されないので代用が利かない。
・強いけど高難易度向けのキャラなのでそんな頻繁にデッキに入れるキャラではない。

神原駿河

強さ: ★★★★☆
実用: ★★★★☆

・文字が良い、火力が高い、コンプラとデバフも偉い、ストーリーでも使える、ブローだから素殴りも強いと偉い要素が揃ってて、最近のの単発アタッカーの中だと頭2つくらい抜けてる
・一発しか殴らないし別にこいつである必要性は今のところ特にないが、地雷ヒールの組み合わせはまだ闇オリガンとコイカナッハしかいないので、そこは評価点。
・性能は高いが代用は利くのでいなくても困らない

千石撫子

強さ: ★★☆☆☆
実用: ★★★☆☆

・全然強くないけどウォール+コンプラ+コンボ発動はウォールクエストで出番があることがある

八九寺真宵

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★☆☆

・破滅級リーダー枠
・バッファーだけどグループで統一してコンボ数おまけデバフがつけられたために素のデバフが没収されたっぽい可哀想なテキストをしてる
・その代わりバフ対象は広め。火力もバッファーの中だと高めだけどアタッカーにはならない。
・コラボが終わったら使わない

羽川翼

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★☆☆☆

・文字が弱すぎるがバッファーで条件発動ついてるからレオみたいにめちゃくちゃピンポイントで出てくる可能性はあるがメインで使うキャラではない
・火力は1万近くあるのでマキマとかレオみたいな感じ

【1000円】斧乃木余接

強さ: ★★★★☆
実用: ★★★☆☆

・良文字と準アタッカークラスの火力
・1000円界だとカイザクラスで強いから重ねても良い
・カイザをめちゃくちゃ使ってるかというとそうでもない
・良くも悪くも神
・地雷でしとよの組み合わせはかなり良いがリザンがストーリーで終わってるから若干賞味期限が切れてる

装備

スペシャル: 条件が緩い東リベの旗。使いやすくて英装備のスタメンになりうる性能だけど目新しさはない。英8だから使うなら全然こちらだけど、東リベの旗とか五条のサングラスで補完出来る範囲なので、もってるならわざわざこれのために回すほどではない。

英8体って条件緩くていいじゃんって思うんだけど、グランド抜いたら3体しか他種族が入らなくて、大体その3体がめちゃくちゃバフ掛けたいアタッカーである場合が多く、そうなると英にしかバフかからないのが微妙になってくる。ただ2デバフな分マシなほうではある。

はさみ: 装備。文字変換のバリエーションとしてもってれば出番があるかもくらい。せの呪い装備は多分チェンソーの配布装備で魔英6で条件きつめのがあったくらい。

コラボからコトダマン始める方へ

簡単な初期のゲームの進め方やシステム、ガチャ石の遊び方、育成の段階の解説などを解説しています

なにか記事のリクエストあればこちらからお願いします。