見出し画像

コトダマン 第2回 東京リベンジャーズコラボ キャラ評価

3/24 に始まる「第2回東京リベンジャーズコラボ召喚」のキャラ評価
20230325 評価確定 段階のキャラ評価
20230328 装備の詳細を追記
20230329 三ツ矢隆の評価を上昇

第1回のキャラ評価に関しては記事末尾にリンク
今回からモンストのスターターパック宜しく完全課金キャラが出る

第1弾ページ

第2弾ページ

ガチャについて

・1弾が強かったので期待していたが最近のコラボ水準で弱め。弱めというのは基本的に祭以下。
・1弾よりキャラスペックが低い。火力も多分低い。コピーと地雷を同じとみるなら1弾の方が強いまである。
・文字を良くした代わりにスーパーギミックと火力を犠牲にして地雷がついたような性能。単体で使いやすくなったけど最大値が低くなった。
・買い切りキャラはいなくても困らない丸い性能だが、グループ編成ボーナスが強いので、それを活かしたい場合に天属性が使いやすい。

総評

ガチャおすすめ度:★★☆☆☆

目安
★★★★★ 天井まで回すべき
★★★★☆ 天井を検討するやつがいるか、青天井だが確保したい
★★★☆☆ 良いガチャだけど今引かなくて良かったり、目当てが青天井
★★☆☆☆ 良いキャラもいるけど引く必要はない
★☆☆☆☆ 微妙で引く必要はない
強いキャラがいるかどうか、そいつが絶対欲しいかどうか、おまけも強い、天井があるかどうか、他に良いガチャがない必須感のあるガチャどうか、あたりが加点基準。
言神祭が★★★★★

排出率

コラボ: 5.1%(=0.75*6+0.6)

・合間 ★5: 10% PU: 0.75%x3
・祭 ★5: 12.5% PU:1.25%x2+0.6%+レジェ: 0.04%
・言神祭 ★5: 12.5% レジェ: 0.4% スペシャル1.2%

実際のガチャ結果

・2弾は20で柴八戒といぬここ。30追ってドラケン,40で三ツ矢, 50の実まで追って、50の実でなんも出なくて撤退。50で4体なので結構勝ち
・1弾を装備のために3人分追う必要があり、10で佐野万次郎70までそのまま何も出なくて初ゲ実で佐野万次郎、80で佐野万次郎。ぼろ負け。

キャラについて

総評
・1弾を下回る火力くらいでコピガが地雷になり、文字が良くなった(素で2軸使える)代わりにスーパーギミックがなくなった。元々編成ボーナスで[と]がついたから平均値が少しだけ上がった代わりに最大値ががっつり落ちたみたいな感じ。
・文字は優秀っぽく見えるが、またはが並んでたら大体しか使わない気がする
・最近のクロニクル水準だとスペシャル以外はまた微妙コラボって感じ
・1弾の特徴は当時トップクラスの平均火力、ハズレがいない、スーパーギミック、10コンボ発動恵まれた軸文字編成ボーナスで文字[と]が追加と歴代最強コラボといっても良いくらい恵まれてた。太字は第2弾で共通しているところ。
・ピックアップがなくなった代わりにスペシャルが追加された。
・SP>花垣松野>三ツ矢≧いぬここ>柴八戒>松野(1000円)=ドラケン>橘って感じ
・柴八戒は思ってたより強くないけど、宮周回にはギリギリ入る
スペシャル・ドラケン・三ツ矢はブリダンディデッキに入れる時に条件ボーナスをつけないとまともに使えないから、出るまで引くか天の買い切り松野を使う必要がある。
・花垣松野・柴八戒はリザンテクスのう軸として使うためにセットで引く必要がある。もしくは買い切り松野。
・2弾のキャラには「1弾の一番使えるキャラであった河田」と「河田にとをつけるために入れていた佐野万次郎」の編成幅を広げる役割を期待していたが、火のキャラの橘・いぬここはグループを持ってないため、1弾のキャラを強く使いたいなら買い切り松野かスペシャルが必要。
・以上の観点からすると買い切り松野は割と欲しい
・装備がまあまあ強い。1弾の福が40くらいなら少し追っても良い性能。
・火力は橘直人以外ブローだったので以下のような感じです

・柴八戒は5文字の倍率が15倍で、ATKがハクジョウくらいだったので、5~7文字で15~25倍とかな気がする。 18/16.2/15 で5文字作ればまあまあみたいな落とし所になってる。降臨の柴大樹の火力がキラーはないとはいえ文字数にかかわらず12500なので必ず満腹作りましょう。

佐野万次郎&花垣武通

強さ: ★★★★☆
実用: ★★★★☆

強いとこ
・わざが爆絶ブロー(10944)、日向翔陽(12020)には劣るが強め
・素の文字の多さから弱点が突きやすい
・東リベATK10%アップ補正
弱いとこ
・すごい強いとこが文字くらい
・ギミックがトゲなので想定されるブリダンディと併せる時に条件ボーナスを使わないといけない。

花垣武通&松野千冬

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★★☆

強いとこ
・優秀な文字で3デバフ
弱いとこ
・文字は優秀っぽく見えるけど実際使うのはだけな気がする
・素の火力
・想定されるリザンテクスと併せる時にちを使わされる

柴八海

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★☆☆☆

・リザンテクスに文字があってる
・リザンテクスの中でを使えるのは貴重
・火力はめちゃくちゃ微妙だった。7/6/5文字が18/16.2/15で、5文字作ればまあまあだよみたいな丸すぎて弱い性能
・素の文字がしで宮で使える。汎用的に強い性能ではないが、火の宮の高速周回をしたい時にしの4番目(シュタイン>物シーザー=神シーザー>柴八戒)として使える。と思ったが配布の柴太寿がこいつの6文字の火力より高いので石突っ込んでまでほしいかというと怪しい。(キラー乗るとこっちの方が上なので宮だけを想定するならこいつは価値はある。)

シーザーと柴大寿が配布の癖に強すぎるのが良くないのもあるが、チェンソーの岸辺が6文字で19000出してたのを考えると相当しょっぱい。

三ツ谷隆(聖夜決戦)

強さ: ★★★★☆
実用: ★★★☆☆

・クロニクルのバッファー水準の火力で2属性バフ。バフは偉い。
・1弾より火力落ちてるが、今回のコラボでは2番目に火力が高い
・ギミックがトゲなので想定されるブリダンディと併せる時に条件ボーナスを使わないといけない。
・初期文字がなこととコンボプラスをつければ、ダントのような感覚で高速宮周回で使えると思い評価を上げた。

龍宮寺堅(聖夜決戦)

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★☆☆

・一応1デバフ
・ギミックがトゲなので想定されるブリダンディと併せる時に条件ボーナスを使わないといけないのが弱い

乾青宗&九井一

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★☆☆

・文字はレジェンド並に強い。
・火力は低いがバッファーなので問題無いはず。文字数神社で使えるかも。
・毒耐性は謎

橘直人

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★☆☆☆

・リーダー条件に怪しいことが書いてあるから追加クエストがあるかも?
・松野千冬幹部会に似てる。地味。
・グループボーナス文字追加はない
弱く作ってるキャラとはいえ、1年半前の河田が火力高くてスーパーシールドとデバフと文字追加とコンボ発動を持ってたのを考えるとたわけてる

松野千冬(幹部会)

モンストのスターターパック宜しく完全課金キャラ
コトダマンでは初の取り組み

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★★☆

・スペックは高くないが2弾のキャラが全体的に渋いため、かなりまともに見える。1弾キャラで一番当たりだった河田ナホヤを強く使うためにも持っておきたい。
・強いのは文字と天という属性だけだが、確実に引けて(買えて)、天属性で各東リベキャラに文字追加をしやすいことが偉い。特に2弾の木属性のキャラはで使いたいのに素の文字が貧相なため、コンプするとかじゃない限りはこいつを足して補うのが丸い。
・「なんだよ~課金キャラだわクソゲーだわ」と思う人もいるかもしれないですけど、10連で天井のキャラと思ってありがたく買っておきましょう。

第1弾キャラ

1弾が出て以降の使用頻度は
河田>マイキー>三ツ矢>千冬>ドラケン>場地
グループ条件の恩恵がデカいので、第2弾の編成幅が広がることで1弾のキャラも基本的には強くなる。木は若干使いづらかったので特に。

1弾のキャラは文字が良く優秀なスーパーギミック持ちなので今でも使えて、今でも割と強いといえる部類。2軸のSシールドコピーはかなり貴重。
今から全キャラ揃えるほどかと言われると微妙なライン。特にコピー最盛期は終わったので実質1ギミックで戦うことになる。

グループ条件の恩恵が大きいため、第2弾のキャラを使いやすくするために揃えておけば良かったという状況は今後出てきかねない。と思っていたが、天属性の買い切り松野のおかげである程度解消した。マイキーに加護でスパコピ[き]がつくらしいが使用感はそんな変わらないはず。

第1弾キャラ火力

個別のキャラ紹介は以下の記事から

装備

・個人的には装備が過去のコラボでトップクラスに強そうです。
・装備は結局使われたかどうかの事後的な評価になるため、書いてあることが強いから引いといた方が良いとは言いづらい部分があります。
・過去のコラボでいうと1位エヴァ2段 2位鬼滅・チェンソーで、2位か3位くらいに強い装備だと思います。

武道の絵馬

水6英4条件でE消費45の水2バフ
・条件と消費の緩いバフで使い勝手が良い
・「ウンディーヴァディスク」が配布とはいえ、水12霊4条件でE消費60の水2バフなことを考えると破格の性能
・小町の戯れという明確な使い先が見えている
・比較対象1「糸師 凛のカード」で水4英4条件でE消費30英の1バフ。ほとんどの場合武通の絵馬は無理なく条件を満たすと思うので、エネチャが準備出来るなら武通の絵馬が上位互換と言える
・比較対象2「公安対魔特異課の制服」で魔3英3条件でE消費40魔英2バフ。小町の戯れだけを見た場合、どちらかを持っていれば性能としては問題無い。E消費が5軽いがエネチャコトワリが15単位なのでそこに優劣はない。
・コラボで使いやすそうなのは武通の絵馬だが、チェンソー制服はクロニクルで結構使いやすい条件なので(魔がリザンとセイユニマと両方いるため)、現状のクエストでは正直これのために回すほどではない印象。

東京卍會の旗

英10条件でE消費50の英2バフ+1デバフ2ターン
・2バフをかけながらデバフをかける装備は初
・これだけ強力な効果でE消費50なため、2ターンかけて連射出来てデバフが2ターンのため重ねがけできる。
・英版の若干編成条件が厳しい陽電子砲と言って良い。陽電子砲が比較対象になる時点で超強い。
・比較対象「陽電子砲&ESVシールド」で神8条件でE消費80の神3バフ。陽電子砲の強いところは神にかけられる装備で3バフなところと編成条件が緩いところ。
・バフ量は負けてるように見えるがこのゲームのバフデバフは乗算なので、1.5*1.1で1.65、デバフは2ターン継続なので1.65+0.1=1.75で実質3バフのようなもんです。全員に都合良くバフ乗せるのも難しいと思うのでデバフの方が使いやすいです。
・英10条件が明確に劣るところだが、リーダー(大体ウイン)+アガットが自由枠に入れられると思うと強い方。リヴァイとかカイトのようなドロー英バフ枠(最悪サルタヒコとか)をエネチャ要因として用意しておけばメインの火力を活かしやすく、メイン火力にキラーをつける余裕も出来る。
・英で使える陽電子砲なのでそもそも役割が異なるからどちらも持っておきたい。

ATK10%アップについての補足

今回のスペシャルには「グループのATKを10% アップします」みたいなことが書いてあります。クロニクルseason1のカセイやゴーキエにも似たようなことが書いてあるので、気になるテキストだと思います。

これは火力が10%上がるの?という風に思うと思います。 大体そうなんですが、実際は思ってるのとちょっと違うのでその辺りを説明します。

(キャラのATK*(リーダー倍率の数字+100%)+キャラのATK上昇効果))
*コンボ数*技倍率*バフとか*キラーとか

ざっくり書くと上みたいな形でダメージを計算しています。
「キャラのATK上昇効果」というのが、今回のグループバフやクロニクルのキャラの特性や祝福にある「○属性のATK10%アップ」や「○属性をn体入れるとATKが50xnアップ」みたいなやつです。

要点をまとめると
キャラのATK上昇効果はリーダー倍率が乗らなくて足し算

リーダー倍率が低ければ低いほどキャラのATK上昇効果は大きくなる
というように思っておけば良いです。

atk1000のキャラがリーダー倍率100%で技倍率10倍の技を撃った場合、
1000*(100%+100%)*10=20,000 ダメージみたいな感じで計算されています。
(面倒なのでコンボ数の計算は端折ってます)

ここにATK上昇効果10%が乗ると
(1000*(100%+100%)+1000*0.1)*10
=(2000+100)*10 = 21,000です

勘違いしやすいのは
(1000*(100%+100%)*1.1)*10
=2200*10= 22,000 みたいなのだと思います。

リーダー倍率が10000%だった場合でもATK上昇値は100に対して、素のATKは101000になるので、ATK上昇値にはリーダー倍率がかからない分どんどん素のATKへの影響力は少なくなっていきます。

式にすると以下のような計算で
今回の武通マイキーのを例にすると
リーダー倍率が全くかからないと10%火力があがる
リーダー倍率が100%だと、100/(100+100)*10%=5%
リーダー倍率が200%だと、100/(100+200)*10%=3.33%
リーダー倍率が300%だと、100/(100+300)*10%=2.5%

=わざ(すごわざ)の威力の影響率
100/(100+リーダー倍率のATKUP%の数値)*キャラのATK上昇効果(大体10%)

なにか記事のリクエストあればこちらからお願いします。