見出し画像

ガチャ・パック考察 バレンタイン2023召喚 確定版

20230214 に始まる「バレンタイン2023召喚」「バレンタインスイートパックs/m/l」について

20230214 16:03 キャラの評価確定
20230214 16:15 ンシルフィールの評価追加
キャラ評価の情報が全く出てなくて想像で書いてた部分が横線だが大体当たってた
20230217 クリスマスパックMの内容に勘違いがあったので修正

ガチャについて

総評

最新ギミックだが特に優先して引くほどではない
1200で終わりがお勧め
んはコンプラがちょっとだけ偉いからう>い≧ん
ログインの実と交換アイテムの実があるのでそれ見てからで良い

ガチャおすすめ度:★☆☆☆☆

・ギミックが地雷フリーズの最新ギミック二つだったので、若干キャラの評価は上がったが大凡は変わりない

・大凡予想通りの性能でヒール・バフ・地雷・フリーズ・炎上100%ガードだったくらい。
・性能は分からんけど、ヒールとバフのすごわざで炎上か呪いかなんか100%で弾いて、地雷ついた三国ギミックみたいな感じな気がする。
・純ヒーラーは今のコトダマンでは基本的にデッキに入れたいキャラではなく、変なバリアとかが付いていて高難易度で使わされる形の可能性が高い。
・ウンディーヴァ>イフリートン=ンシルフィールで1200くらい回してもいいかなって感じ。
・下手するとおめで鯛で地雷解放だから無駄に回させられる可能性がある。
おめで鯛でのギミック解放はなし

・3体全部持ってると炎上がクソ痛いクエストで炎上を無視してウインテットで殴る、みたいな周回をするときに役に立つ可能性がちょっとだけある。
・バレンタインは単体の性能自体がめちゃくちゃ凄いわけではないが、このあたりの合間に周年の破滅級の特攻キャラ、特にヒーラーをこっそり入れてくる傾向にある。VDウシナ、VDコテン、VDシノブ、学園ツラミ、がそう。その路線で行くと全員ヒーラーなので怪しい。ギミックが見たことのない組み合わせで、周年の破滅級を最前線で攻略したいとかであれば引いておいた方が良い。周年はなんとなく3人3色マルチになりそうな気がするので、一体だけいれば良い気がする。あくまでもこれは想像。


目安
★★★★★ 天井まで回すべき
★★★★☆ 天井を検討するやつがいるか、青天井だが確保したい
★★★☆☆ 良いガチャだけど今引かなくて良かったり、目当てが青天井
★★☆☆☆ 良いキャラもいるけど引く必要はない
★☆☆☆☆ 微妙で引く必要はない
強いキャラがいるかどうか、そいつが絶対欲しいかどうか、おまけも強い、天井があるかどうか、他に良いガチャがない必須感のあるガチャどうか、あたりが加点基準。
言神祭が★★★★★

排出率

合間倍率 ★5: 10% PU 2.5%(7.5%*3) 去年以前のVDPU: 3.2%(0.5*4+0.3+4)

・合間 ★5: 10% PU: 0.75%x3
・祭 ★5: 12.5% PU:1.25%x2+0.6%+レジェ: 0.04%
・言神祭 ★5: 12.5% レジェ: 0.4% スペシャル1.2%

実際のガチャ結果

・500で一番いらないが出た。1200で終了。

キャラについて

ウンディーヴァ

強さ: ★★★☆☆
実用: ★☆☆☆☆

・属性2バフ+ヒール+地雷フリーズ+自身炎上100%
・恐らくリザンテクスの性能に準じたギミック、炎上ガード、ヒール+バフ、地雷かドロバフが祝福おめで鯛で解放とかだと思っている。多分3体の中で一番当たり。
・炎上100%ついてるからシーザーリーダーの戯れで使える

ンシルフィール

強さ: ★★☆☆☆
実用: ★☆☆☆☆

・属性2バフ+ヒール+地雷フリーズ+自身炎上100%
・恐らくブリダンディの性能に準じたギミック、汚染ガード、ヒール+バフ、地雷かドロバフが祝福おめで鯛で解放とかだと思っている。
んはブリダンディパに入らないから弱い
・ンシルフィールだけコンボ+1ついてたから、「地雷持ちの木のんで一番マシ」という気がしてきた。4文字すごわざでバフあるのはこいつくらい。パトラの戯れとかでも2文字目におけるんとしては一番強い。

イフリートン

強さ: ★★☆☆☆
実用: ★☆☆☆☆

・属性2バフ+ヒール+地雷フリーズ+自身炎上100%
・恐らくセイユニマの性能に準じたギミック、炎上ガード、ヒール+バフ、地雷かドロバフが祝福おめで鯛で解放とかだと思っている。多分ウンディーヴァの次にあたり。
・炎上100%ついてるからカーンリーダーの戯れで使える

バレンタインパック

何円分お得かよりは払う金額に対して何倍の価値があるかでおすすめ度を設定。以下見て分かる通りおめで鯛を買うパックである。

バレンタイン2023スイートパック・S

5,500円相当が1000円 (5.5)

おすすめ度: ★★★★★

5,500円相当
虹玉: 9円分
クロニクルseason2 合間初ゲ:  約2,400円 
バレンタインの実: 約100円
おめで鯛3: 約3,000円(=1000*3)

普段合間の実をランダム1500円で売ってたところを考えると、合間の初ゲ福5とおめで鯛3個1000円は流石に安すぎるので買いです。

合間初ゲ実が3000円で石600個と抱き合わせで売っていたので約2400円
おめで鯛は昔3000円のパックにおまけで付いてたので約1000円
過去の実は性能的には産廃手前なのでそんなに価値はないが、未所持なら価値が高いし★5が出る単発ということで1個100円

クロニクル8の合間は産廃なので、そこを持っていれば持っているほど、あたりの確率があがる。

過去のバレンタインキャラは今はもうあまり強くないが、VDウシナはムオン
、VDコテンとVDシノブはノーワードの2軍で一番強いくらいの強さがあるキャラなので終わってない人は出たら使うかも。

バレンタイン2023スイートパック・M

14,300円相当が4800円 (3.2)

おすすめ度: ★★★☆☆

約14,300円相当
虹玉: 9円分
クロニクルseason2 祭初ゲ:  約2,400円 約1,200円
初ゲと書いていましたが確定でした。ごめんなさい
クロニクルseason2 合間初ゲ:  約2,400円 
バレンタインの実: 約700円(=100*7)
おめで鯛10: 約10,000円(=1000*10)

・クロニクルseason2の祭キャラはあんまり強くなくて出番が少ないのでおすすめ度は落ちる。更に初ゲでなく確定
・祭確定は合間の実が1500円に石300くらいついてるので1200円相当
・祭り1/3くらいしか持ってないとかだったら福5だしお得感はある。
・このパックの価値の3分の2を占める鯛10個が本命

バレンタイン2023スイートパック・L

34,000円相当が9,800円 (3.0)

おすすめ度: ★★★☆☆(レガリアが0だったら★★★★★)

約30,500円相当
虹のコトダマ: 42円分
クロニクルseason2 SP確定: 約4,000円
クロニクルseason2 祭初ゲ:  約2,400円 
クロニクルseason2 合間初ゲ:  約2,400円 
バレンタインの実: 約1700円(=100*17)
おめで鯛20: 約20,000円 (=1000*20)

・クロニクルSP確定の実はは初ゲじゃないの注意
・クロニクルSP確定の実は10,000円のパックに虹のコトダマ2,000が入っていて、欲しいのが狙いづらくなっているので半額の約4,000円分
・3/8がレガリアコトダマンなので、コトワリの周回に力を入れていて一体も持ってなかったらかなりお勧め。season2の超雄を持っていなければいないほど被りがなくなるのでおすすめ度はあがる。
・このパックの価値の3分の2を占めるおめで鯛20個が本命。20個一気にくるとレジェンドの祝福枠に手が届くのでそれだけを目当てにしても良いレベルだがまあ実際は高い。

クロニクルseason2のスペシャルの考察はこちらの記事でまとめているので興味があれば

なにか記事のリクエストあればこちらからお願いします。