見出し画像

コトダマンデジモンアドベンチャーコラボ キャラ評価

10/27から始まるデジモンアドベンチャーコラボのキャラ評価

20231026 生放送での事前評価。後日装備と使用感、わざ性能を含めて加筆
20231027 確定版
20231028 ウォーグレイモンの評価を上げ


ガチャについて

・強いキャラもいるがヒロアカ、ワートリ、呪術2には劣る。普通のコラボ最強クラス。鬼滅2よりは強い、チェンソーと同じかちょい上くらい。
SPを中心に引かないと後悔する性能のキャラはいなく、横にレジェンドアイがいるので完全スルーもありだが、PU1に強いキャラ上3体+1SPが全部固まってるのでPU1のガチャとして見たら引いても良い(20231028 追記)ウォーグレイモンはちょっといないと後悔するかもと思ってきたので、PU1を1天井くらいしていいと思いました。
・直近で実装されてるレジェンドアイがばちこり強いのでまだ引いてなくて貯玉で天井が狙えるなら石はそっちに使った方が良い
┗ 今から11/27まで石を溜めたら大凡15000は貯まる
・現環境はレジェンドアイが強すぎてキャラ評価に「わざ」の性能が関わる。わざの性能は基本的には事前放送で公開されていないのでリリース後に評価が確定する。
→ わざは普通。オメガモンの技は超絶全体なのでレジェアイと相性悪め。
・強いのは、緩い条件で歴代コラボ最強クラスの火力を出す良文字の「ウォーグレイモン」、3デバフ最強クラスの文字性能でウォールがついてる「ズドモン」、めちゃくちゃ性能が高いわけではないが2デバフとカンスト超える「オメガモン」

総評

ガチャおすすめ度: ★★★☆☆(ガチャ全体)
PU1は★★★★☆

目安
★★★★★ SP天井目安で全員狙いたい
★★★★☆ 全体的に強い。150天井はしたい。
★★★☆☆ 強いキャラが2,3体いる
★★☆☆☆ 1体だけ強いとか代用が利くコラボ
★☆☆☆☆ 微妙で引く必要はない

排出率

強いキャラがいるかどうか、そいつが絶対欲しいかどうか、おまけも強いか、天井があるかどうか、他に良いガチャがない必須感のあるガチャどうか、大討伐適性、あたりが加点基準。

コラボ: 5.1%(=0.75*6+0.6)
★5が6体に戻ったのでいつものコラボ倍率

・合間 ★5: 10% PU: 0.75%x3
・祭 ★5: 12.5% PU:1.25%x2+0.6%+レジェ: 0.04%
・言神祭 ★5: 12.5% レジェ: 0.4% スペシャル1.2%

実際のガチャ結果

・PU1を50連してから考える予定

キャラについて

・オメガモン≧ウォーグレイモン>ズドモン>アトラーカブテリモン>>>ガルダモン>メタルガルルモン>リリモン
・オメガモンは重ねるほどではないが、重ねないとそんなに使わないくらいの性能なんじゃないのっていうジレンマがある
・ウォーグレイモンは普通に強いから重ねておきたい。破滅級のリーダーもなぜかこいつ。
・ズドモンは小南切絵と並ぶ良文字で3デバフでウォールというのが良い。コラボ3デバフ界最強クラス。
・アトラーカブテリモンはデミウルゴスに片足突っ込んでるが、庵歌姫がそこそこ使える性能だったことやギミックが良いのでデミウルゴス界最強クラス。S弱踏んだら高火力と言っていいレベルでをもってる
・他はコラボが終わったら積極的には使わない
・ガルダモンはチェンソー姫野みたいな性能。文字は良い。
・メタルガルルモンは東リベ2弾ドラケンみたいな性能
・リリモンはかわいそう

オメガモン

強さ: ★★★★★
実用: ★★★★☆

・火力はカンストは超えるがめちゃくちゃ高いというわけではない。
・全体2デバフは普通に良い。
・回数バリアのお伴がいる降臨とかで全体連撃の前に置くと強いみたいなのはちょっとだけある
・凸るほどの性能ではないけど凸らないと積極的に使うか怪しいライン
・火力と技構成は五条とそんなに変わらないが、クリティカルと技性能と文字を加味すると二回りくらい劣る。技構成も含めてSPアインズにかなり近いが、あんなに強いと思っていたSPアインズですら直近はあまり使っていない。
・ウォールとフリーズの相性が怪しい。弱体かコンボ発動があると尚良かった。
・素のATKが低く、わざが全体超絶攻撃で微妙なため、レジェアイと動いた時に弱い。
・い軸う軸混ざった降臨で使える。
・最近のコラボSPで見ると
爆出久・久我≧五条>オメガモン≧SPアインズ>いさぎ>SPファイズ>竈
くらい
・パトラの宮のアイワンパン周回編成のが英8枚編成だと1枚決定打が足りないので、そこに入るかもしれないが、やはりわざ性能のアイとの相性次第。

ウォーグレイモン

強さ: ★★★★★
実用: ★★★★★

・良文字、高火力、良ギミックでオメガモン並に強い。
・破滅級リーダーもなぜかこいつ
・使って見たけど使用感が良すぎて、恐らくほぼ全ての火デッキに入るかもってくらい強い。ハツラツとキラーがついてるカーン。
・コラボ最強クラスの火力の日向翔陽よりも、スペシャルで高火力な部類のゼロセブンよりも高い。ライゼンくらい。こいつは2回に分けて殴るからカンストを超える上に、火力は半分になるがコンボ発動で端置きもこなせるので器用さもある。
・ウォールじゃない限り10コンボ行かないことはないしなんなら12コンボ作らないと置かないので語尾語頭指定は問題ない
・12コンボは盤面によってきついが英はコンボプラスをつけることも出来るので対策は出来る
・火の弱体が薄い上に弱体に置きながらフリーズを削れてで2面待ち出来るのが良い
・い軸う軸混ざった降臨で使える。

メタルガルルモン

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★☆☆

・しょっぱい爆絶火力におまけで1デバフがついてる。
・か以外の文字はない。

ガルダモン

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★☆☆

・しょっぱい爆絶火力におまけで1バフがついてる。
・ギミックはウォーグレイモンと同じで良いが、火力はこいつのが低いのに繋ぎ文字もないというのが比べると大分微妙。
・い軸とう軸混ざった降臨で使う

アトラーカブテリモン

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★★☆

・Sウォールはマジで貴重で強い。これだけで強い。木は恐らく初。
・デミウルゴス枠だけど、庵歌姫がそこそこ使えたので大分反省が見える
・文字はこがあるのでそれで十分で、一応渋々てが使える
・庵歌姫のすごわざとほぼ一緒で、S弱体を踏めば一応高火力と言える火力がでるのも偉い。

ズドモン

強さ: ★★★★☆
実用: ★★★★★

・3デバフにハズレはない
・最近の大討伐は準備のターンと火力を出すターンに別れがちで、準備のターンで3デバフはかなり重宝され、特に文字が良いと受けが広くなるので偉い。こいつの文字は最強クラス。
・ウォールもウォール割る準備をしつつデバフをかけられるのも偉い。

リリモン

強さ: ★☆☆☆☆
実用: ★☆☆☆☆

・めんそーれ枠
・文字も火力もつれていくとこもない悲惨な性能でめんそーれより酷い

1000円

強さ: ★★☆☆☆
実用: ★★☆☆☆

・配布キャラみたいな丸い性能をしていて、買うほどの性能ではない
・歴代最弱の1000円

装備

普通装備は微妙だがスペシャル装備が結構すごい寄り
条件緩いのとバフ対象が全体なのが強い。魔3体は微妙だが、ワンパン周回で置きたいキャラはデッキの中の6体くらいなので、ドロバフとかを入れていれば問題ない。既存の英3バフ装備よりはかなり良い。レジェアイ+グランド+なんかみたいな構成で全員にバフを乗せられるのが強い。
汎用装備が五条のサングラスならこれはピンポイントで使うタイプ

コラボからコトダマン始める方へ

簡単な初期のゲームの進め方やシステム、ガチャ石の遊び方、育成の段階の解説などを解説しています


なにか記事のリクエストあればこちらからお願いします。